その他(行政・福祉)

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  • ワクチン接種について

    新型コロナのワクチン接種で、電話がつながらないなど苦情も多いようですが、何でそんなに早く接種したいのでしょうか? 感染が拡大して既に1年以上経っているなかで1~2ヶ月程度遅れても大きな問題は無いと思いますし、役所もこういう状況は不慣れなため混乱して接種ミスなども起きてますよね。 私は高齢者ではないので、まだ接種できませんが順番が回ってきてもすぐには予約せず暫く様子見するつもりです。

  • 予約はアナログ方式で。

    国内の自治体が、アナログ式に、市区町村地域ごとに分けて、 ダイレクトメールにより「週内の希望日時に丸を打ち」返送 する。ダイレクトメールの発送は1週間毎、約500名の6 5歳以上から始める。この案なら、電話やネットで予約が出 来ない繋がらないと悩まなくてもいい。賢いやり方だと思い ます。後は自治体の接種会場とワクチンの接種数に期待しま すが、障害者の接種は可能でしょうか、会場はバリアフリー だろうか、公務員がそこまで気配り出来ているとは思えませ ん。ただ、何も考えずに接種さえできれば、やってる感を示 せば良いと思っている、いわば堅物馬鹿だと思います。 質問です。柔軟な考えで、アナログ式でも良いと思います。 ご意見お待ちしています。

  • 手が不自由な人間が手話を覚えるには

    最近、手話を見る機会がありました。 お話しされている方の表情や動作を含めて、すごく魅力的な言語だなと思い、手話を勉強してみたくなったのですが…。 私は生まれつき、手に麻痺があるので、どうしてもできない動作などがあります。 (伸ばすべき指を伸ばせないなど) できる手話に関しては実際にやりながら覚えることができ、自分自身イメージしやすいです。 ですが、自分ができない手話がなかなか覚えられない上,実際にできないものは手をどのように動かすのかイメージが付きづらい部分があります、 手話ネイティブの方々と会話ができるかどうかは別として、素敵だと思ったので手話は覚えたいのですが、「実際にやってみて練習する」ことができない手話はやはりひたすら見て、目で覚えるしか方法はないでしょうか? 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

  • 【障害福祉サービス】個別支援計画書について

    個別支援計画書について質問させていただきます。 個別支援計画書を1部だけ作成して、利用者に説明して署名と押印していただく。その1部を事業所に保管する。利用者様には個別支援計画書をお渡ししない。 この場合、何か問題があるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 発達障害を早期発見するために行われていることは?

    日本の社会において、発達障害や精神障害を早期発見するために行われている取り組みといえば、どんなものがありますか。

  • 成年後見制度

    仕事をしながら生活保護を受けてる者です  兄が成年後見人になっているのですが その兄からの言葉の暴力が辛いです 兄には新しく住む家や病院を教えたくないのですが役所の人には成年後見人になってるから聞かれたら何処の病院か言わないといけないと言われました。 成年後見人になってる兄は全て知る事が出来るのでしょうか? とても苦痛です

  • 【市の今年度の予算計画が出たのですが・・・】ほとん

    【市の今年度の予算計画が出たのですが・・・】ほとんどが施設の建設でした。 人口が減っているのに箱物ばかり作っています。 コンサートホールに、水族館に、図書館に、これって人口が減っている都市に必要なのでしょうか? もう都市ですら無くなって来ている、仕事がないので人も流出し続けているのに箱物ばかり作っています。 テナントもガラガラなのに新しい商業ビルやホテルもバンバン建ててます。 人がいないのにです。

  • 行政に電話で問い合わせする際に

    最初に「~の件で」というと担当部署に回しますが、その際に住所と名前と生年月日など聞かれますが、答えないといけないものなのですか? 「こういう場合はどうすればいいのか」を、入り口的な回答をしてほしいだけで、その電話で申し込みとか契約をするわけではないので、細かくこちらの事を答える必要ないと思うのですが、なぜいちいち聞いてくるのですか?

  • 保健所へ問い合わせ

    健康保険について 保健所へ問い合わせした場合、問い合わせ履歴は残るのでしょうか? どういった件で問い合わせをしたのかなどです。

  • 雨の日に図書館で本を借りる行為

    避けた方が良いですよね。 水に濡れて、すべてのページがべこべコに湾曲した本を借りましたことがあります。 腹が立って読めませんでした。

  • 場当たり的な対応をされる我が家の近所の相談所

    私の家の近くに行政が設けた公務員が常駐していない、相談所のような所があります。職員は公務員じゃありません。友人ではありません。お互いの素性も知りません。家から近いので色々プライベートでの悩み(例えば町内での人間関係、通信販売での色々なトラブル等)を打ち明けに行く際、自宅を出る前に嫌な予感がします。(何か嫌な事を言われる)で、思い切っていってみて相談して、確かにその方の言う通りだなという点はありますが、それは違うだろうとか、単に説教になっていて、アドバイスではないケースもあり、相談業務も正式に行っているのに、忙しいからと言って帰れと言わんばかりの対応をされます。事務作業で大変らしいのですが、とてもプロフェッショナルなアドバイザーとは言えない人が沢山居る、ぶっちゃけて言うと、 出来れば相談業務はしたくない、面倒、だから帰れと言わんばかりの対応です。税金は投入されていますが、まあ独立行政法人のような組織で税金が投入されています。何故そういう組織は得てして上から目線やトンでもない発言をしたり、横柄な対応になるのでしょうか?

  • 確定申告の用紙の印字が

    間違っていました。作成してもらったところへ連絡はしますが、そのまま二重線で引いて、書き直して提出はしては無効になりますか?  

  • 個別支援計画書の日付けについて、です。

    障害福祉サービスの「個別支援計画書」の日付についての質問です。 新規の利用者が令和3年4月1日からサービスの利用を開始する場合です。 その利用者が「個別支援計画書」に署名・押印するのは利用開始当日の4月1日で問題ないのでしょうか? それとも、3月31日より前でなければならないのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 個別支援計画書の原案について、です。

    障害福祉サービスの個別支援計画書についての質問です。 個別支援計画書の原案の場合、利用者の希望や要望を箇条書きしただけのものでも問題ないのでしょうか?(実地指導などで注意を受けることはないのでしょうか?) 詳しい方、お願い致します。

  • サラリーマンって年金どうなってるの

    初心者ですか教えてください。うちの会社は年配の方が多いですが、 74歳で部長みたいな、、、? 若い人は、色々年金支払わないと行けないけど 60歳になったら、国民年金、1階建ての部分を払わなくなり65歳で、厚生年金を、払わなくなり、、、みたいに、どんどん払うべき部分は、なくなるのでしょうか? 介護保険も年寄りすぎたら払う側ではなくもらう側になるから払わなくてよくなるのと思ってるのですが、本人に聞いてもなんかよく分かってないという感じでした。 ネットで見たけどよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 「仮定の話には答えられない」と役人から言われたら?

    「仮定の話には答えられない」 と政治家が発言したらどうかについて次に記事がありました。 https://otonanswer.jp/post/83363/ まあ政治家なら場合により融通をきかせてそういう発言をしてもいいと私は思います。 しかし、市役所の役人なら、どうでしょうか? 私は、以前、あることで市役所の役人に「こういう場合はどうなるのですか」「別のこういう場合はどうなるんですか」と何回か質問したら、そのときの役人は「仮定の話には答えられない」としばしば言いました。 「個別のことについては(守秘義務があるので)答えられない」というのは分かります。 これに対して、こちらが役人に、ある法律や条例の解釈について一般論(仮想事例)として、「こういう場合はどうなるのですか」「別のこういう場合はどうなるんですか」と質問したとき、その質問に対して役人が「仮定の話には答えられない」と回答することはどうなのでしょうか? 仮想の事例とはどのようなものかを例えばという形で言いますと、例えば、生活保護を受ける要件として「親族が近くに居住している場合でも生活保護を受けられるのですか?」とか「体調がよくなったら働けるかもしれない場合でも生活保護を受けられるのですか? 」というような、法律・条令の解釈と執行のについての一般論(仮想事例)の質問です。

  • 消費生活センター職員による責務放棄への対抗手段は?

    現在高齢者への保険不適切販売に絡んで消費生活センターに相談しているのですが、「消費者の利益の擁護」という基本理念とはかけ離れた、事業者の手先としか思えないような対応をされています。1ヶ月程やり取りをしているにもかかわらず、センター職員のやった事と言えば、こちらが既に事業者に直接要求済みの内容をそのまま繰り返し伝え、回答をそのまま持ってくるという、まるで子供のお使い程度。契約の適切性の検証すらしようとしません。そこを指摘すると、業者の言い分に不満があるなら弁護士にでもでもどうぞ、と開き直る始末。こちらが関連法規や不適切点などの争点を上げてもすべて証拠が無いだの契約者の考え方次第だのとことごとく否定し、一方業者の言い分はそのまま鵜呑みにするという態度です。税金で雇われていながら、市民に対する職責を放棄しているとしか思えない態度、改めさせる方法はありますか?

  • 選挙会場の投票をエンピツとする理由と法的根拠は何か

    国会や市議会の議員の選挙の会場では、いつもエンピツが置いてあり、投票するときは、候補者の名前などをエンピツで書く必要があります。 なぜ、ボールペンではいけないのでしょうか? ボールペンの方が、例えば選挙管理委員会の職員が不正書き換えをすることも難しくなり、合理的だと思います エンピツを強制する理由は、法律か、慣習か、どちらでしょうか? また、エンピツが妥当だとする実質的な理由は何でしょうか?

  • 自粛要請守っていますか

    もちろん善良な一市民として組長さんの 要請は守りますが、止むに止まれぬ用事は 致し方ないですよね。親の介護とか、自身の 人間ドックとか。皆さん自粛要請は遵守してますか。

  • 市立中学校の部活動で第三者が怪我をした場合の責任

    市立中学校の部活動で、例えばボールが校外の道路に出て、第三者・通行人に当って怪我をした場合、その法的責任の主体は、その市の教育委員会でしょうか?