助成制度・各種手当

全473件中1~20件表示
  • 児童扶養手当の所得制限について

    現在、自動扶養手当を受給してます。 昨年の年収が330万で 今年が、このまま行くと 360万円超えそうです。 実際所得制限て 年収がいくらで所得制限に 引っかかるのでしょうか?

  • 報酬付き

    精神疾患 病院の支払い軽減 訪問看護を利用する場合

    働くことが出来ない、51歳の精神疾患です。精神科以外の科は、三割負担の支払いです。80代の一割負担の後期高齢者の両親と、引きこもりで糖尿病1型の、三割負担の支払いの49歳の中年の弟と、一緒に生活してます。 収入は後期高齢者の両親も弟も働くことが出来ないので、大人4人が後期高齢者の両親の、老齢年金だけで、生活してます。私は障害者基礎年金を、受給していて、自分の病院受診費用は、障害者基礎年金から、支払いを、しています。 我が家は非課税世帯です。病院の三割負担の支払いが、役所で何らかの手続きをしたら一割負担か無料になると聞いたけど、どんな手続きをしたら良いのか分からないので、教えて下さい! 精神疾患の私が訪問介護を受けるとしたら、利用料金は、どのくらいかかるか、教えて下さい! 非課税世帯で精神科を受診する時は、自立支援で受診しています。お願いします。

  • 報酬付き

    精神疾患 精神科以外の受診の支払い

    働くことが出来ない、51歳の精神疾患です。年齢的に現役世代なので、他の科(泌尿器科や眼科、歯科など)は、病院での支払いは、三割負担です。 収入が障害者年金だけで、三割負担の受診の支払いは、イタいです。 役所で何らかの手続きをしたら良いと教わったけど、どんな手続きをしたら良いのかが良く分からないので、詳しく教えて下さい!

  • 育休延長中の県外へ転居、育児休業給付金は?

    育休延長期間の転居、育児休業給付金について教えてください。 5月上旬に1歳になる子供がいます。 今住んている市の保育園へ5月入園申請しますが激戦区なので恐らく待機、育休延長になりそうです。 また5月中旬以降に県外へ引っ越しを検討しており育休延長期間の引っ越しになります。 会社としては県外にも拠点があるので退職にはならず育休延長は問題なさそうですが 育児休業給付金は再度引越し先の市で保育園申請し保育園不承諾届を貰わないと給付対象外となりますか? 前の市で申請しているので半年は申請不要でしょうか? また、再度引越し先で申請必要な場合何月入園の申請が必要でしょうか?(5月or6月)

  • ASD(服薬なし)でも障害者手帳は可能か?

    発達障害 自閉症スペクトラム(ASD)とうつ病を患っており、精神障害者手帳3級を持っています。 うつ病は長年続いていますが、徐々に良くはなってきていて、薬も減らしています。 このままうまくいけば薬なしになるかもしれません。 そこで一つ大きな疑問を持ちました。うつ病は薬が必要なくなって、症状は発達障害(ASD)のみになった場合、障害者手帳は更新可能なのでしょうか。薬なしだと通院頻度も減るだろうし・・・ 障害者雇用なので手帳がなくなるのは困ります。 詳しい方教えてください。

  • 健保給付金

    健保給付金について。病気により仕事を休職しています。傷病手当金を1年半貰い、今は収入がありません。控除明細で厚生年金や健康保険料が引かれていますが、健保給付金がわずかに出ています。質問ですが、最近になり健保給付金が極端に少なくなり負担が多くなりました。この健保給付金が少なくなった原因はなぜだかわかりますか?

  • 保険料について。

    こんばんは。フリーターです。 今月から新しい所で働きます。 体調を崩しやすいので、無理なく働けるように週4〜5日で考えていたのですが、週4日だと8万8000円以内になります。扶養には入っていません。 (週5日で働けたらいいのですが、初めは雇用の関係で週20時間未満しか働けないみたいです。) この場合、保険料や年金など厳しいと思うのですが、申請すれば減免、免除などできるのでしょうか?

  • オンライン形式の職業訓練について

    お世話になります。 オンライン形式の職業訓練(Web系)を受講したいと考えています。 職業安定所のスタッフさんに聞いてみたところ、オンラインやeラーニングの職業訓練は 育児中の人や配慮が必要な人しか受けられず、通所できる人は通所するのが基本と言われました。 訓練を委託されている会社さんの案内用紙の受講資格は、確かに上記のような特定の人のみ対象と記載されているのもありますが、逆に全く記載がないこともあります。 僕自身はとくに持病も無く、育児や介護の予定もありません。 現在の仕事を辞めて失業保険を受給しながら職業訓練を受ける場合は、やはり通所タイプしか選択できないのでしょうか? もしくは今後、雇用保険に入らない範囲のパートタイマーで働きながらであれば、 「在職中の者等、訓練の受講に当たり特に配慮を必要とする者」に当てはまるため、オンライン形式の訓練を受講をすることは可能でしょうか? もし似たような経験がある方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • 至急! 失業保険と教育訓練給付金について!

    至急!失業手当、専門実践教育訓練給付金について。 失業保険、専門実践教育訓練給付金、教育訓練支援給付金 の3つについてお伺いしたいです。 まず状況を説明しますと、社会人3年目の男ですが2ヶ月後、今年の4月より専門実践教育訓練認定校に入校予定です。 そこで、専門実践教育訓練給付金+教育訓練支援給付金+週20時間以内のバイト(雇用保険に入らないよう) で学生間は生計を立てるつもりです。 ですが、下記疑問点があります。 1.教育訓練支援給付金は、受給手続きをしているかしていないかにかかわらず、基本手当(失業手当のこと?)の受給資格がある方や、受給可能期間である場合は給付されません。 →これは失業保険が降りる条件の方であれば、失業保険を貰おうが貰わないが、支援給付金をもらえないということでしょうか。 そうなると、一度失業保険を満期で受給し切ってから教育訓練支援給付金へ切り替えという形しかないのでしょうか。 といいますのも、失業保険の給付を貰おうとすると2ヶ月は収入がない状態となるので、生活が中々厳しく、それならば失業保険をもらわずに、4月に入校してすぐ教育訓練支援給付金の受給をもらうことで、この2ヶ月の無収入期間を凌ごうと考えておりました。 (教育訓練支援給付金は申請から割とすぐ振り込まれるとのことでしたので) また、基本手当(失業保険のこと?)の受給可能者というのは、失業保険を満期で受給し終わると受給資格がなくなり、教育訓練支援給付金を受け取ることができるようになるという理解でしょうか。 そうなると、基本手当(失業保険?)を受け取らずに教育訓練支援給付金の受給をすることで、2ヶ月の無収入状態を凌ぐというのは無理ということでしょうか。 また、念のため専門実践教育訓練給付金の受給資格を確認していただきたいです。(まだハローワークに行けておりません) ・24歳 ・雇用保険期間は通算2年を超えている(受給資格に初回は2年間の保険期間で平気とありました) ・受給は初めてです。 ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 私立中学の就学援助制度について

    我が家はひとり親家庭で児童扶養手当等を利用させて頂いております。娘が来年度より中学生になりますが、3歳の頃から将来、歯科医師になりたいという夢があり、日頃、支援を受けさせて頂いて現在の私達の生活が成り立っているので、そのご恩返しをしたいという思いもあり、歯科医師になり治療を受けるのが難しい地域や避難民の方の治療をして差し上げたいという目標があります。 その為、経済状況は非常に厳しいですが医大や難関校へ進学率の良い私立中学へ進学する事にしました。私立中学へ進学しておいて就学援助を受けるというのは私の中では矛盾した行為のような気がしてせめて中学生の間は援助を受けずに何とかしようと考えております。 現在は私立高校も公的に就学援助が受けられるようになっているようですが、中学に関しては就学援助を受ける場合、その金銭の負担は学校がして下さるのでしょうか。それとも公的な費用が使われるのでしょうか。 長文になり申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当申請について

    1/15から仕事による精神疾患発病で休職している者です。 傷病手当の申請をしたく、上司に連絡したいと1度連絡をしその後連絡がなかったので再度連絡をしました。 そうしたら復帰してからではだめかと言われました。休職期間が2ヶ月なので通院でお金もかかるので早く申請できればありがたいと返事はしました。 その対応に気持ちがもやもやしてしまいました。 復帰後の傷病手当申請でも問題はないのでしょうか?

  • 母子家庭の貧困、本当に困っている人は?

    母子家庭の貧困率は約50%と目にしました。 元旦那から養育費を貰えないとか、実家を頼れずフルタイムで働くのが難しいなど、いろいろ理由があると思います。 しかし一方で、非課税世帯になるためにわざと収入をセーブしている家庭もあるのではないでしょうか。 例えば同棲している彼氏から生活費を貰っている、賃貸に住んでいることになっているが、実は実家暮らしで親が生活費を出しているなど。実際には生活に困窮していないけれど、優遇欲しさに偽装しているケースは見かけます。 生活保護はワーカーが定期的に巡回するので偽装が難しいと思いますが、非課税世帯ってわざわざ調査されることはないと思います。 そう考えると、母子家庭の貧困率50%って、どこまで本当なのか?と思うのですが、皆様はどうお考えですか? 母子家庭で非正規雇用の場合、平均年収130万くらいらしいですが。だったら100万円内に抑えて非課税学費優遇を目指す人も、多いのではないかと思っています。

  • セーフティネット住宅の家賃補助について

    現在横浜県外にすんでおり、私の目的としては横浜のセーフティネット賃貸で家賃補助を受けたいのですが、それは横浜在住じゃないと無理でしょうか?それとも引っ越した後に申請できるのでしょうか? また保証金の補助もあるらしいのですが、それは受けられますか?よろしくお願いいたします。 https://www.mlit.go.jp/common/001464023.pdf

  • 調整給についてきて

    こんばんは。 給料明細を見たら、初めて調整給が支給されていました。 私は106万の扶養の範囲でパートとして働いており、調整給は88000円には含まれるのでしょうか?  

  • 高額医療費制度について

    色々調べたのですが今一つ理解できません。 娘が昨年2月に手術を受け、事前に健康保険の「限度額適用認定」の申請を行っています。その申請を行うことで現在の年齢、収入に応じた負担額が確定し、退院時に清算を済ませましたが領収書を見ると「食事療養費」、「室料差額」+消費税の項目が別途記載があり一部負担金の金額との合算を支払っています。 この領収書にある一部負担金の額が既に高額医療制度の個人の負担金となると「食事療養費」、「室料差額」は治療費とは切り離されて別途負担しなければならないものなんですね? 無知で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 非課税世帯7万円給付

    非課税世帯なのですが7万円の支給対象外となってしまいました。役所に聞くと専業主婦の家内に所得があるかないか確定申告をしていないからと言うのです。 例年、国民健康保険税の割引を受けるために役所に出向いて収入0の申告をしてきただけに残念です。何か解決方法がありますか?

  • 非課税世帯給付金について

    DVによって逃げるように引っ越し生活保護を受給したのですが、住民票の閲覧制限がかけれていません。 探偵を使って探したりされたこともあって住民票も移せていないため非課税世帯給付金も貰えていません。 住民票は転出はしたのですが、転入できてません。 この場合諦めるしかないのでしょうか、、。 住民票の閲覧は家族なら可能ですよね?

  • 限界を超えていても障害者年金の新規申請について

    中年(49歳)の弟が2023年9月下旬に、糖尿病と診断されました。 弟は下痢がとてもひどく、現在はオムツをしている状態です。本人は気が付いたら漏れている状態だと言い、主治医も今のところ原因が分からないと、言っています。ガリガリの状態です。 弟は苦痛からいつ倒れてもおかしくない、旗から見て生きているか分からないほど、ふらふら状態で歩いています。 弟は歯が悪くてぼろぼろです。弟自身近くの歯医者に行こうと思っていると言うけど、あまりにもふらふら気を失いそうでもあり、歩行困難な状態であることや、いつ便を漏らすか分からないので、家から外出困難な状態です。 弟は食欲もないときが多いです。 一緒に生活をしている同一世帯の両親は、後期高齢者で老齢年金のみの収入です。私も一緒に生活をしているけど、私も働くことを医者に止められている、精神疾患です。 弟はまだ障害者年金の新規申請を、していません。理由は新規申請は診断されて、1年半過ぎないと、申請出来ないと聞いたからです。 でも、弟は今の毎日苦痛に耐える、良く息をしている感じ、見ていて限界を越えている段階です。 いつ死んでもおかしくない状態なのに、限界を超えていても、障害者年金を新規申請は出来ないのですか?

  • 政府の7万支給はいつきますか?千葉県です

    12月5日になるのにまだ通知が来ません 26日頃には通知来ますか? 教えてください。 7万給付金です。

  • 失業保険について。

    失業保険について質問します。 去年の10月に体調不良で退職して傷病手当金をもらっています。 やめてから特にハローワークで何も手続きしていないのですが、受給資格はないでしょうか?一年以上経ってしまったのでもう無理でしょうか?