生活保護・公的扶助

全925件中1~20件表示
  • 「生活保護基準における 級地区分の検討について」

    「生活保護基準における 級地区分の検討について」 https://www.mhlw.go.jp/content/12002000/000865549.pdf 上記サイトの PDF の情報の中で 「(参考)生活扶助基準における級地較差」 の項目の 「1級地-1」 から 「3級地-2」まで のグラフの情報から 生活費が 算出される地域格差について。 実際の 市場価格に対して、 皆様は 正しく 反映されてると思いますか? (正しく反映されてるという方は理由を教えてください。) (正しく反映されてないという方は理由を教えてください。) 補足( 質問の背景): スピリチュアルなことを認知できる方と認知できない方が社会にいらっしゃると思いますが 、もしかしたら、その因果関係が 、上記の 生活保護の問題を 、気づくか気づかないかと言う 案件と、 共通するのではないかと言う 調査になります。

  • 今後について 精神疾患有り

    少し前に転居しました。精神障がい者手帳持ちです。以前の居住地では、福祉のお世話になっていました。嫌になりとびだしました。その居住地にいたころ、耳を酸っぱく福祉課に言われていたのが、あせりすぎ、あなたは生活保護でほしょうされているんですよ、お金の心配もいりません、あせらないでください、地道にいきましょう。相談支援事業所の相談員さんにも、グループホームのスタッフの方にも、作業所の方にも、同じことを言われ続け、結局、納得できず、とびだしました。 勝手に転居し新しい住居地で働き始めましたが、新しい居住地でも、つなぎ資金目的、医療費目的などで生活保護を申請することとなりました。とおりました。またお世話になることになりました。移管の手続きになったのか、簡易な手続きで迅速に保護決定しました。今の居住地の担当の方にも、前の居住地の担当から引き継かれているのか、あせらずに、とよく言われます。 ただ、前の担当の方には、障がい者、まずはB型、その次にA型、就労移行…そんなことを頭ごなしに言われ続けていましたが、今の担当の方は、作業所から一般就労に行く人なんて滅多にいませんからね〜思うようにやったらいいんじゃないですか、と言ってくれています。 今日、以前の居住地の相談支援事業者の相談員さんとやりとりする機会がありました。 また、生保のお世話になることになりました、今迷っていますこの先について、給付金をもらいながら数ヶ月ハローワークの職業訓練を受けるか、パソコンの勉強ができるB型作業所に通うか、クローズで今のまま働いていくか。ただ今のところに未来はないので、将来役に立つようなことをしていきたいと思っています 返答は、パソコンの勉強ができるといってもB型ですよぜったい物足りないですよ分かっていると思いますが、とのことでした。ただし、以前から少し急ぎすぎな感じはしていたので、この機会に、福祉のスローライフを味わってみるのもいいかもしれませんね、とのことでした。 自分で考え決めることなのですが、分からずらくすみませんが、アドバイスなどお願いします。

  • 精神障害者グループホームの家賃助成について?

    精神障害者が入所できるグループホームの家賃助成はいくらですか? 東京都では単身生活への移行を促進するため利用期限が原則3年と 定められている通過型グループホームは 月額6万9800円の施設借り上げ費という助成がでているので 家賃がその範囲ないであれば 実費:大体4万ぐらい。 ・共用室の電気、水道代などを利用者数で頭割りした金額 ・食費 ・自分の個室で掛かった電気、水道、ガス代など がかかるとききました。 ずっと住めるというようなグループホームというのはないのでしょうか? また、その場合は家賃助成の額も変わってくるのでしょうか? 家賃助成の理念から考えると、 基本的には、障害基礎年金の額(6万5000円)で収まる 金額になるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (´・ω・`)

  • 障害者自立支援法と総合支援法の違いってなんですか?

    よくわかっていなかったので質問しました。 以前は自立支援法という法律だったような気がするのですが、 1割の応益負担というのはなくなり、がっつり働いてる(労働収入がある)とかでなければ、障害年金だったり低所得だったりする場合は 1割負担もなしという風にかわったのでしたっけ? アドバイスよろしくおねがいします

  • 生活保護受給者はパスポートの発行ができない?

    国内にミサイルが飛んでくるような戦争になった時などそういうもしもの時のためにパスポートを所持しておきたいと思っても生活保護受給者はパスポートを持てないのですか? 戦争が起きても生活保護受給者は国外に避難できない?

  • 病気の人は就労指導されないのですか?

    身体的な病気じゃなくて精神的な病気や障害の人は就労指導の対象にならないと聞きました。 精神的な病気や障害は目に見えにくいですが、ケースワーカーはどうやって判断しているのですか? 障害者手帳や障害年金の有無が就労指導に影響しますか?

  • 障害年金について

    ご両親と同居しながら障害年金を受給されている方へ。 1.生活費をご両親に払っていますか? 2.障害年金の使途は自由ですか? 3.老後の為に貯金しなくてもご両親に叱られないですか? 4.年は幾つですか? 20代、30代という答え方で結構です。

  • 自立

    障害手帳2級の彼女がいます。自立できないので結婚には踏み切れません。どうしたらよろしいでしょうか?

  • 生活保護受給してます

    生活保護受給者です 収入申告書を出しに行くために本日市役所に行きました 担当のケースワーカーを呼ぶと、あ、4月から地域と担当変わって私じゃないんだよね、と言われました それか不正受給してないか黙ってたのでしょうか? 何も聞かされていなかったので、正直、え?と思いました 今日担当が変わった事を知りました 担当が変わった電話も無かったですし、訪問もありませんでした これって普通の事ですか?

  • 生活保護について

    貯金が6万以下でないと認められないと聞きますが、この状態で申請に行くのは遅いと思っています。 また車の所有は仕事で使用する場合以下、禁止とありますが、田舎だと会社に通うのも困難です。 アドバイス頂けると助かります。

  • B型作業所

    福祉事務所にすすめられ、少し前から働きはじめた作業所、時給50円です。障がい者とはいえ、ありえますか?労基署は、どういう考えなのか知りたいです。障がい者だから、の一言で終わらせてもらいたくないです。勤労意欲は極端になくなりました。 一般就労の方向で、福祉事務所には秘密に仕事を探し始めました。バカみたいなので。

  • 精神障がい者グループホームについて

    精神障がい者、知的障がい者向けのグループホームの見学に行ってきました。作業所が併設されており、作業者からはじめるのもいいかもとの思いからです。しかし、三畳あるかくらいの部屋に小さな窓がひとつ、少し気が滅入りました。また、独特の雰囲気もありました。生活保護をうけさせていただいており、贅沢できる身ではないけれど、グループホームってこんなかんじなんでしょうか。気が滅入っています。

  • ローンの委任整理について

    先日ローンの委任整理をここで教えてもらいました で。。。思ったのですが 司法書士さんと銀行の話し合いで利息を免除したり金利を下げたり 出来るのですが ここで思ったのは100万借りてたのが30万になりました 銀行からは、この人は信用ないとか今後の取引は厳しくするなど ペナルティーとは言いませんが信用的にマイナスになったりしますか? また30万に下がって、また70万借りる事って出来ますか?

  • 国が認める借金返済 減額処置って本当?

    ネットを見てると国が認める借金返済減額処置って言うのを 時々見かけます200万の借金が30万になったとか。。。 もし本当ならみんなローンして減額処置しますよね? もし本当でも何かしらペナルティみたいのがあるんじゃないのかな? じゃなきゃ銀行も貸したりしないですよね? そもそも仕組みが分かってないって言うのもありますが。。。 減額処置をしたら、その借りてる銀行から、あいつには貸すな!みたいのがありそうな。。。 確かに国の救済制度は色々ありますが カードが使いにくくなりそうな。。。 詳しい方教えて下さい

  • 母子家庭手当はいつから?

    シングルマザーであれば母子家庭手当って言うのは分かりますが 出産しなきゃ貰えないんでしょうか? お腹の子供が大きくて働けない場合はどうなんでしょうか? ちょっと気になりました。。。

  • 障害者年金と、障害者手帳の違いを教えてください

    私は、25歳 現在は自宅警備員だが、隠れて自立する 説得は不可能だから そうなると、現在は生活保護は有り得ない し、今後も無理だと思う それはいいとして、 精神科で、自閉症と言われました で、検査を受けたところ、 発達障害はあるという結果が出た 知的障害はないという結果が出た 身体障害はあるわけない あとは精神疾患だが、これは自分ではあると思うから困ってることを今日紙に書いて出してきた まだそこはどうなるか分からないが、極度のパニック障害はある 今、先生が診断書を作成中 できたら市役所福祉課に手帳申請を出しに行く はい、でここでなんですが、出しに行ってから手帳ありかなしか決まるまで、3か月かかるらしい そのあと、いや、それまでに、普通雇用でもなんかバイトあればしたい そういうのができてしまうと、これどうなんでしょう 年金の話とかが分からなくなってきます コミュニケーション障害はないけど赤面はある だから人前は無理 バイトなら裏方がいい 人付き合いは下手です 些細なことでキレますし怒らせることもある そのへんの制度がどうなってるか教えてください

  • 退職後の補助金について

    会社を退社した後に再就職した場合、その給与額が以前の額の確か70%未満だったら残りの30%のうちのいくらかが国から補助される制度があるような話を聞いたことがあるのですが、そういう制度はあるんでしょうか。70%というのも曖昧な記憶なのではっきりしませんが、何しろ現役時代の給料に足らない分の補助がある制度を知りたいです。 そういった方面のことに詳しい方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当、通報されました

    子ども2人のシングルマザーで児童扶養手当をいただいています。 今回、毎週末泊まりに来ていて事実婚で不正受給ではないか、という通報があったと役所から連絡があり、話を聞かれました。 これまで、幼なじみや以前からの男友達、友だち夫婦や保険の担当の男性など、家に来れた人はおりますが彼氏はおらず、遊びに来るけどお泊まり等ないことを伝えましたが、どうやら通報した人はアパートの隣人のようなのです。 その隣人は引越し当初から様々なことに文句をつけてきて、直接言われることもあれば管理会社を通して言ってくることもあり、管理会社に聞けばどうもクレーマーのようなのです。 友だちと一緒に家に入ろうとすれば「ドン」とドアを叩くような音が聞こえてきたりもしてて、監視されているような感じです。 そんな人間なので写真でも撮られてるのでは…とも思います。 というのも、役所の聞き取りで何度か交際してる人はいないんですね⁇と聞かれたので、疑っています。 確かに男性を家に呼ぶなどしたわたしにも非がありますが、常にそういう監視をされることもストレスで。 今回の聞き取り内容は通報者に連絡されるのでしょうか⁇ ヒートアップされそうで、子供にも何か被害が及ばないか心配です。 役所の方からは、今日はこれで終わりです。もしかしたら訪問とかあるかも知れません、と言われましたが、これで手当がなくなることもありますか⁇

  • 生活保護のでない発達障害者はどうしたらいいですか

    軽く現状を言うと、飼い殺されています 美大通信制は全然行ってないけど在籍中ではあります25歳です 敷地内別居で孤独な自宅警備しております 不本意です 保護者は俺の独立や就労を禁止している これは説得したが無理だったので今後も分かり合える見込みなし 隠れてひとりで精神科で検査を受けたところ、 結果は発達障害はあり、知能障害はなし、でした そうなると、手帳申請はするものの、その後の生活保護は無理だろうという話でした 手帳がありかなしか分かるのは、6月くらいと言う 今の生活から離れたい けど、現実どうなんでしょうか 音に敏感で、感覚過敏で寝られずに薬をもらってる俺としては、アパートはとんでもない よけいに苦しいだけだ 一軒家、賃貸 しか無さそうだ まずここお願い申し上げます 保証人会社は収入があればいいと思うんだけど、それ&敷金礼金もつかない物件があると一番いい でもまず、その前に、それを借りるには、就労が絶対になります 今、一番困るのはこれです 口座に給料振込 口座持ってないですし、勝手に作るのは親が怒りそう でも説得は厳しい いまどき手渡しのとこなんてあるんでしょうか また、あるとしたらどんなのがあるんでしょうか 日雇いにしたいんですが、そんないくつも条件そろってるのなんてあるんでしょうか もしも、俺が保険証持って銀行へ行き、その2週間後に、自宅に配送されて、親が取り上げちゃったら、警察呼んでも意味ないでしょうか 民事には介入しないんですよね となると、それは誰にチクればいいんでしょうか 手帳はあまり関係なく、就労、お金、そして引っ越す のくだりにしたいのですが、 まだまだ問題はありそうです なにかしらアドバイスお願いします

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。