• ベストアンサー
  • 困ってます

タクシーとの事故で質問です

先日タクシーと事故を起こしてしまいました、状況は 当方バイクで直進中(2車線)やや渋滞 前方の車の速度が落ちたので車の間(車線のほど真ん中)をすり抜け前方へ 対向車線から軌道敷(路面電車)をまたぎ右折のタクシーと衝突  以上のような状況です、そのまま動けず救急車で搬送され数針縫う手術を受けたのですがこのぐらい大丈夫と会社へ出社、現在は全身の痛みに耐えながら通院している状況です。 (1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? (2)相手方のタクシーの事故係が謝罪?に来たのですがその際この事故はお互い悪いし人身事故にすればお互い違反点数が加算され罰金が来るから示談で物損にしましょう・・・との事、運転手は違反点数が困るから物損にして健康保険で治療してくれれば通院1回につき3000円位支払いますから1週間通院したとして2万円くらい慰謝料として払いますといってました、これは妥当なのでしょうか? (3)なお治療費は物損にした場合全額運転手負担だそうです(人身にすれば違反点数や罰金は来るが保険で出るといってました)、また車両の方は保険が使えるといっていて問題は体の方だともいっていました、それなら違反点数が来ても人身にした方が運転手さんの負担がすくないのでは(何せ初診で何だかんだで4万強)?と思うのですがどうなのでしょうか? (4)タクシーはざっと見積もって20万強の修理代のようなんですが修理代のほかにその間車両が使えないなどの請求はあるのでしょうか? (5)事故係の人は気に入らなかったのですが運転手さんはいい人だし私が逆の立場であれば納得できない事故だと思います、この運転手さんにあまり負担をかけず解決する方法はるのでしょうか? どうぞご教授いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mushan

事故に遭われたとのこと、本当にご愁傷様です。お体の方は大丈夫でしょうか?どうかご無理をなさらないで下さい。 さて、経験に基づいて私見を述べさせていただきます。 >(1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? 事故の状況をどう判断されるかによって全く変わってくるのですが、一番大きなポイントは、「人身事故であるか否か」です。(この場合の人身事故とは、法的に人身事故とするかどうか、という意味で、あなたが怪我をしたかどうか、と全く同義というわけではありません。) 人身事故であった(となった、とした)場合、 あなたの治療期間の長さによって行政処分(=違反点数)の内容が変わります。治療期間が15日以内で、かつあなたに非がある場合、おそらく「安全運転義務違反」(脇見ということで取られる)の2点+「専らの原因以外での軽傷事故」の4点、また刑事処分として、12~15万円の罰金刑(反則金ではないことに注意)が課せられます。15日~30日治療期間がかかった場合は、6点で免許停止は免れません。また、罰金刑も15~20万となります。治療期間がそれ以上であれば、もっと重くなります。 あなたの方は、相手が怪我をしていないのであれば、せいぜい「安全運転義務違反」の2点程度でしょう。 >(3)・・・それなら違反点数が来ても人身にした方が運転手さんの負担がすくないのでは(何せ初診で何だかんだで4万強)?と思うのですがどうなのでしょうか? >(5)・・・この運転手さんにあまり負担をかけず解決する方法はるのでしょうか? 負担が少ないのは、物損扱いです。タクシーの運転手の場合、点数がついたり罰金刑を科せられたりすると、おそらく査定に思い切り響くでしょうから、一時の出費だけでなく、その後の給料に影響することは必至です。人身の場合は最低でも4点程度はつくでしょうから、ゴールド免許を持っていたとしても次回は剥奪されて通常免許に戻ります。これだけでも査定は確実に下がるでしょう。 >(4)・・・修理代のほかにその間車両が使えないなどの請求はあるのでしょうか? できます。至極当然の要求だと思います。事故係にはっきり伝えてはどうでしょうか?また、あなたの保険会社の人に相談してみるのも有力です。(そうそう、タクシー会社から聞かれても、すぐにあなたの保険会社の名前を伝えない方が良いです。あなたの知らないところで話を進められる可能性がありますので、必ず先にあなたが自分の保険会社と連絡を取って下さい。あなたの保険を使う必要があるかどうか、相手と交渉してもらう必要があるかどうかは、そこでよく話し合われたらよいと思います。主導権をタクシー会社に渡さないことを強く勧めます。) >(2)相手方の・・・示談で物損にしましょう・・・ >(5)事故係の人は気に入らなかったのですが運転手さんはいい人だし・・・ 運転手さん自体はいい人でも、タクシー会社はいい人ではありません。自社の都合で動く可能性が高いです。物損としたら最後、あの手この手で支払いをうやむやにしようとすると思います。また、運転手さんに今後絶対にあわせないようにするなど、(運転手さん自身の思いは別にして)かなり冷徹な対応をされる可能性があります。私の友人が同様な状況で、かなり強引な示談でまとめられてしまった例を知っています。(今回は、あなたが相応の怪我をしてしまっていますから、そこまでひどいことにはならないかもしれません。また、会社自体の体質にもよると思いますので一概にいえませんが。ただ、事故係が気にくわないというのは気になります。) 相手(タクシー会社)はこういうことには慣れっこで、プロ中のプロです。個人的には、きっちりと人身事故扱いにして、保険屋に相談してその後の交渉をまかせることをおすすめします。 もし、運転手さんの誠意をあなたが感じていて、なるべくひどいことにならないようにしたい、というのであれば、警察にはっきりそう言って下さい。刑事処分が軽くなるなどの措置が取られますし、どのような処分を期待するのか、という相談にも乗ってもらえます。 誠意的な運転手さんに負担をかけたくない、というお気持ちはよく分かります。ただ、あなたが怪我をしてしまっていて、バイクの修理や補償が必要という状況、事故係が気に入らない(≒誠意的でないように見える)以上、きっちりと人身事故で片づけるべきだと思います。少なくとも、あなたご自身の保険屋さん(場合によっては弁護士、弁護士費用も請求すればいいです)に相談してから態度を決めるようにしてはいかがでしょうか? 重ねて申し上げますが、どうか無理をなさらずご自愛なさって下さい。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

質問者からのお礼

とても詳しく、わかりやすくご回答いただきありがとうございます、怪我のほうは当日はそんなになかったのですがそれ以降は熱が出て体中が痛くなるなど段々と悪くなり明日で1週間になるのですが今は腰が痛く(打ち身で青くなっていて)切り傷抜糸待ちといったところで順調です、しかし人身にしなければその後の治療に不安があるため人身扱いにしようと思っています、物損だとその後の治療には責任もてないとはっきりいわれたので人身にしようと思っております、ただ警察には軽い処分で・・・と伝えるつもりです、今回はとても参考になりました、今後は事故を起こさないようもっと注意をして運転しなければと思っております、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

(2)について、怪我して手術を受けたのですから、当然人身事故です。物損にしてくれなんて非常識ですよね。怒らなければいけません。(貴方は、物ですか?) 健康保健を使う必要は無いです。かえって使うと自分の非を認めた行為と採られかねませんので、示談の時に手のひら返されるかもしれないです。 こんな事を事故係りは良く平気で言うなぁと思いました。 貴方の優しさは判りますが、良く考えて対処しましょう。

質問者からのお礼

本当に事故係の方は最悪でした、これでもプロなのかと思いました、それからは同じ人は来なくなったのですが頭から離れません、もっとお互いのことを考えてお話をしてほしかったです、一応人身扱いにしようと思っております、何はともあれ事故がおきなければお互いいやな思いをしなくてもいいので安全運転しなきゃと痛感しております、今回はご親切にご意見ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#9966

こんばんは。 怪我が少なかったことが幸いでしたね。 保険屋サンではないので責任比率などは分かりませんけれどもタクシー運転手をしていた経験上、よほど小さい会社でなければ(殆ど)組合の規定があるのでそんなに運転手さんに損益が出るとは思えませんよ。あるとすれば勤続十年間、無事故・重大違反なしでないと「個人タクシー」の受験資格が得られないぐらいです。他の方の言うとおり担当者はサービスマンではないので愛想はありませんし、嫌われてでも引き下げさせるのが仕事です。手心はありませんし、する必要もないですよ。それに運転手さんのことを思われるのでしたら本当に御本人の為、御自分の主張をなさったほうが良いのではないでしょうか?。どうかお大事に。

質問者からのお礼

たしかに、会社は運転手に責任を取らせるといった口調でした、そんな口調に運転手さんがかわいそうに思いました、運転手さんに一応個人タクシーを受験するほどの経歴があるのか、聞いてみようとは思っているのですが、今は今後の治療があるので人身扱いにしなきゃいけないかなと思っております、事故係の方も仕事でしょうがもっとおたがいのことを考えた話をしてほしいと思いました、今回はご親切にありがとうございました。

• 回答No.3
  • mushan

No.1の者です。 >#1の方の意見と違いますが、経験から罰金まで行かないこともあると言いたかったので書きこみました。 daina_manさんのおっしゃるとおりで、被害者側にも明らかな過失がある場合は、起訴猶予になって刑事罰(=罰金)が科せられないということも少なからずあるようです。その他、下でも書きましたが、被害者側の意志(処分をきつくしてくれ、とか減免してあげてくれ)が大きく影響します。 過失の割合については、基本的には大きい方(今回は車対バイクですので、車側)の過失の方が大きくとられやすいです。バイクの通過後にタクシーがぶつかった(バイクの横や後ろにぶつかった)場合は、明らかにタクシーの過失が大きくなりますし、そうでなくても五分五分に近い(daina_manさんの例など)過失割合になるのではないかと思います。

質問者からのお礼

私も調べたのですが違反点数は来ても罰金がこないこともあるようですね、どうやら私も2点ぐらい頂きそうですがしかし体には替えられないので人身にしようと思っております、今回はどうやら7対3でタクシーの過失が大きいようですが私の方にも非があるのは事実、今後は安全運転実施せねばと思っております、私はあまり詳しくないので貴重なご返答本当にありがとうございました。

• 回答No.2

>(1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? 私も10年位前に人身事故を起こしてしまったことがあります。怪我をしたのは相手の方でした。 保険屋さんに言わせると過失割合は私4:相手6で相手の方が過失は多いということでした。 相手の方のケガは全治2週間でした。当然私の方に違反点数が来たのですがギリギリ免停にはなりませんでした。(累積で加算されるものが無かったこともありますが)また罰金は取られなかったです。 #1の方の意見と違いますが、経験から罰金まで行かないこともあると言いたかったので書きこみました。

質問者からのお礼

私も調べたのですが違反点数は来ても罰金がこないこともあるようですね、どうやら私も2点ぐらい頂きそうですがしかし体には替えられないので人身にしようと思っております、私はあまり詳しくないので貴重なご返答本当にありがとうございました。