車・バイク・自転車

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  • 福祉車両を探しています

    入院中の母が退院後、自宅で介護する予定です。 入院前(2020年8月)までは杖を使うことで一人で歩けていたのですが、クモ膜下出血の影響と入院生活が長引いたことで筋力が落ち、自力では歩けない状態になったため、福祉車両の購入を検討しています。 現在購入の候補になっているのは、トヨタシエンタ(以下URLのタイプIII)です。 他メーカーの車も検討したいのですが、以下条件の福祉車両についてご存知の方がいらっしゃれば情報提供をお願いします。 一般車両を改造することは費用が高いため、考えていません。 ■条件 1. 車椅子のまま乗車した上で他に大人3名が乗車出来る 2. 1. の条件を満たし、かつ助手席、または後部座席が回転シートあるいはリフトアップシートになっている 3. なるべくコンパクトな車である 4. なるべくなら燃費も良いと嬉しい(現在所有の車は15km/lほどの燃費)

  • どんなバイクも長持ちする

    250クラスのバイクの話だけどホンダのホーネット250とVTR250はエンジンが頑丈で長持ちするみたいだけど他のバイクもオイル交換や手入れをちゃんとやってれば長持ちしますか。

  • Nバンのコネクターに付いている端子が外れない!

    写真は、ホンダ、Nバンのドアを開閉した時にピンポン鳴らす為のスイッチに付いているコネクターですが手持ちの端子を外す道具を刺して抜こうとしても、外れません。 どんな端子を外す道具をコネクターに使えば外せますか? 出来れば端子を外す為の道具の写真や道具の名前を教えて頂ければと思います。

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    • fugibo
    • 国産車
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  • エキスパンションバルブ  エバポレーターの交換!

    15年目のサクシード エアコンのききが悪いので調べてもらったら①エキスパンションバルブ と ②エバポレーターからガスが漏れているとのこと・・ 工賃が高くて全部で12万とか・・ ネットで部品の役目は調べました。 お詳しい方にお聞きします。 修理方法としてエアコン全体を交換すれば①と②も交換になるわけですよね? そうすると、全体交換のほうが安価になるということはないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • KYBのブラダーのフタの外し方

    添付のサスのフタはどうやって外すのでしょうか?ガス注入バルブが現れますでしょうか?

  • 【バイク】HONDA GROMはギア比がクロスして

    【バイク】HONDA GROMはギア比がクロスしているから悩まないとはどういう意味ですか?

  • 社外HIDについて

    中古車を購入したら社外品のHIDが付いてました。配線を確認したらライトコネクターの片側から照明電源でもう片方はメクラで保護です。 社外配線図を見ると皆んな同じような仕組みです。 ここでふと疑問が生じました。ヘッドライトは危険防止のため左右ヒューズはそれぞれ独立してますが走行中にライトヒューズが飛んだ場合は真っ暗になりませんでしょうか?それともHIDに何か仕組みがあり同時消灯防止の仕組みがありますでしょうか?無いと法的には不味いのであると思いますが心配です。よろしくお願いいたします。

  • ハイエースのデフオイル交換

    7年くらいで2万km程度の走行ですが、デフオイルを交換していません。 最近、段差を超える時などで急にグリップするような急加速をするように感じることが多くなりました。デフオイルを交換すると改善するのかな、と思うのですが、これは正しいでしょうか?デフオイルを交換するとどのようなメリットが生まれますでしょうか。 また、段差以外でも急加速するような、ガッっというようなショックがまれに来ますが、どこか修理をすると改善しますでしょうか?

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    • fabu
    • 国産車
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  • シルバーのヤリスはダサいですか?

    20代でシルバーのヤリスを購入したものです。 ネットや周りの人から営業車みたい、レンタカーっぽい、おやじ臭いなどと言われています。 そのせいでだんだん車に乗りたくなくなってきました。 また、友人や知り合いの女性の方と一緒に出掛けるとなった場合、ダサいため乗りたくないでしょうか? ご意見お聞かせ願います。 ちなみにお金がないため10年ほどは乗り換えができません。

  • シャフトブーツからのグリス漏れ

    自動車整備士さん若しくは 相応の知識のある方教えて下さい。 明日車検なのですが 添付画像の状態です。 車検通りますか? ウエスでグリスを拭ってから コースに乗ろうと思います。

  • 一般品、汎用品の流用 恥ずかしい事ですか

    年金ライダーです、僅かな、こずかいの中で短距離ツーリングを楽しんでいますが、サイドバックやジャケットと等など バイク専用品は高価なので汎用品や一般品のバック(Dバックなど)を 自作のステー(以前は金属加工業でした)にて取付けて頑張っていますが先日あるコンビニの前で一服休憩していましたら、団体グループの数人にバックを見て笑われてしまいました。 自分としては結構気に入ってたのでショックでした。 これは貧乏くさくて恥ずかしい事なのでしょうか。 ちなみに以前は大型に乗っていましたが今は経済的、体力的にきついので250ccでのんびりながしております。

  • KDX200SR 初期型用のオンロードタイヤ

    KDX200SR 初期型ユーザーです。 最近手に入れたものでなく、結構長期間乗っています。20歳台でサンデーエンデューロとかをTS200やCRMとかで楽しんでいた50歳半ばのおっさんです。以前はOnとOff両方持っていましたが、現在はKDXのみ所有しています。 KDXでオンロードを中心に楽しみたいと思い、モタード化も検討したものの、ホイール交換までするのも思い切れず、純正ホイールのままでオンロードタイヤに交換したいと思っています。 お知恵をお借りしたいのは、できるだけハイグリップのタイヤで、フロント・リア両方の組み合わせをお試しになっている方がいらっしゃいましたら、そのタイヤをご紹介下さい。 前提として、 1・フロントは80/90でもかまいません。 2・フロント・リアは異なるメーカーでもかまいません。 3・リアもスイングアームに収まればタイヤ径以外はこだわりません。 タイヤプロフィール云々もあると思いますが、リアを中心にコントロールしたいと考えています。(最後のロードバイクはCB750FAで、パワースライドで遊んでいました) 実際に交換された人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日本の乗り物は大丈夫ですか

    まずはAAカーゴという電動バイク。 マックや日本郵政が採用するそうです。 佐川が採用する電動軽自動車。中国の 電動バスも、結構人気だそうです。 ジワリジワリと侵食されてるんじゃ ないでしょうか。気付いたらパソコンや スマホと同じ状況じゃないでしょうか。 https://aidea.net/products/aa-cargo https://www.asf-ev.com/gallery.html https://bydjapan.com/archives/product/bus-j6

  • ヤマハGX400

     バイクのことで詳しい方がいたら教えて下さい。 70年代後半の頃、ヤマハでGX400というバイクがありましたが ネットで出てる仕様を見ると、シート高が700mmとなってます。 700mmだとクルーザータイプに近いと思うのですが、そうにも 思いません。昔、友人が乗っていましたが、低身長の自分でも 乗れそうな気がした記憶もあります。 ただSRなどは、790mmあるのですが、それに近いような感じ もします。 本当のところ教えて下さい。

  • 電気自動車 名古屋の助成金について

    自動車購入を考えております。 今一人暮らしをしており、実家に戻るため通勤に車が必要なのですが、アルトやミライースじゃつまらないなーと思い、近距離でも楽しい車で、維持費の掛からない車が欲しいと思いまして質問させていただきます。 候補としては、日産リーフ、アウトランダーPHEVです。 購入価格はサイトで分かるのですが、国と名古屋の助成金を合わせた場合、総合的にどちらが安くなるのか知りたいです。 もちろん、車体価格は考慮の上です。 また、自宅(持ち家一軒家、太陽光パネルなし、ガスは都市ガス)に充電設備がないので、充電設備を追加する場合と、屋外コンセント(100V)を使う場合の工事費や電気代の違いも教えて頂ければと思います。 現状としましては、実家に軽自動車があり、たまに片道200キロ程度の移動があるのですが現状困っていないために近距離移動用として考えております。 ただ、PHEVの場合のみ、積載を考えメインカーとして年2~3回程度の遠距離も考えております。リーフは航続距離が不安なので。 私自身、車が好きで今までターボ車に乗ってきたのですが、EVの加速に興味があり、またEVだと維持費も安くなるかもしれない?と思い質問させていただきました。 私自身フォレスタースポーツが第一候補だったのですが、1つ前の型のターボ車に5年乗っていたこと、また2000CCターボ→1800CCターボになったこともあり、EVも面白いんじゃないかなーと思い質問させていただきました。 今回、プリウスPHVは省かせていただきます。つまらなそうなので。 私自身電気自動車、PHV、PHEVに詳しくないので、ディーラーに交渉に行く際の材料として、知識のある方、また車に興味のある方のご回答を参考にしたいと思いました。 よろしくお願いします。

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    • x-dai-x
    • 国産車
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  • レガシーのオルタネータDIY故障診断について

    詳しい方、助けて下さい。 レガシーアウトバック 3000CC CBA-BPE 2005年3月初年度登録 現在のオルタネータ ( 23700AA510 ) が、故障しているかどうか、判断したいのですが、現在、以下のような症状があります。 ( バッテリーの電圧値は、12.4V ) ① エンジン始動時 ( アイドリング ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9V。 ② エンジン回転数 ( 2000回転 ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ③ 上記、①②環境において、オルタネータのカプラ ( C端子・S端子・L端子 ) を外して、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ④ オルタネータを、車輌から取り外して、単体状態で、テスターのダイオードモードにて、ボディにプラス棒、B端子にマイナス棒で、0.4Vの電位障壁は、確認出来ます。 【1】以上ですが、これは、故障していますでしょうか? 個人的には、故障していると、思ってるのですが、それでは、なぜ、④において、ダイオードの電位障壁を、確認する事ができるのでしょうか? 【2】また、一般的に、カプラーを外すと、S端子の電圧調整信号が、なくなってしまうので、電圧が上昇して、15Vとか、上昇すると思うのですが、この私の認識は、正しいですか? ( 電圧上昇しないので、故障していると、個人的には、思って居ます ) 【3】更に、レガシーアウトバックは、カプラーの、S端子のみ、12Vが確認出来て、L端子・C端子は、12Vが確認出来ません。 これは、正常なのでしょうか?S端子とL端子に12Vが来ているのが、正常と、他のサイトで見たのですが、カプラーからの信号も、故障していますでしょうか? 以上、上記、【1】~【3】について、ご回答を頂きたく、どうぞ、よろしく、お願い致します。

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    • GuamT
    • 国産車
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  • バッテリー上がりのジャンピングについて

    ジャンプスターターで、バッテリーが上がった12Vの車のジャンプスタートを試みたところ、バッテリーに繋いだ時の電圧が15.2Vもありました。テスターにジャンプスターターを直接繋いで測ったところ、16.3Vもありました。車に悪影響がないか心配なんですが、使用しても大丈夫でしょうか?

  • 名車再生

    こんにちは。 実は、「フェラーリ308」のレストアのシーンはまだ、1回も見ておりません。日本での「ディスカバリー傑作選」での再放送の予定についてですが、可能な限り教えて下さい。 宜しくお願いします。

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    • vewa
    • 輸入車
    • 回答数 1
  • 【新作バイク】YAMAHA SR400とHONDA

    【新作バイク】YAMAHA SR400とHONDA GB350だとどちらの方がバイク性能が技術者的にはおすすめですか?

  • 現=FIT4より旧=FIT3が優れている点は有る?

    フロントマスクの柴犬デザインは不評ですがフルモデルチェンジの常で(この風潮、私はどうも納得いかないのですが・・)現モデルは前モデルと比較してFIT3より優れていると様々なメデイアに上がっています。 そこでFIT3が現行型FIT4より優れている点をお教えください。 出来れば2機種を乗り継いで比較出来る方の日常生活使用での 生の情報を頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。