『バイク・原付自転車』に関する質問・疑問一覧

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  • FI車を放置する場合ガソリンは抜いたほうがいいです

    FI車を放置する場合ガソリンは抜いたほうがいいですか? キャブ車の場合、フロートでドロドロになったりするので抜いたほうがいいですが、FI車の場合も同じですか?またFIの場合どこから抜くのでしょうか?ちなみにガソリンはほぼ満タンです。

    2020/06/01 10:43
  • バイク BW'S 50 バッテリー

    BW'S 50(SA44J)を中古で購入したのですが、セルは効いたり、効かなかったりしています。(半分以上は効いています)。質問のポイントですが、ウィンカーを出す時、点灯はしているのですが、音が出ません。(カチン カチン)無音です。これは元々の仕様なのでしょうか?それともバッテリー不足なのでしょうか?BW'Sを知っている方、どうぞ教えてください。

    2020/05/31 09:10
  • アドレスv125sブレーキ改善について。

    アドレスv125sにカワサキの2ポットブレーキキャリパー43080-0008をポン付け使用して50kmくらいです。パッドはNTBの1500円くらいのもの。 交換後にノーマルと変化は得られないのですが、 他の方のコメントを拝見すると当たりが付くまで何kmか必要とか? カワサキ純正のパッドは5,000円くらいするようですがブレーキパッドの問題でしょうか? ブレーキホース等も交換すべきか検討中です。コメントをよろしくお願いします。

    2020/05/31 05:52
  • 三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプ

    三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプラグに火は飛びませんか? 三相直流のスクーターです。(キーONでヘッドライト点灯) 放置していてバッテリーが上がってセルは回らないのですが、キックがついているのでなんとかエンジンをかけたいです。 しかし三相直流の場合、バッテリーが完全にあがるとキックしてもプラグに火は飛びませんか? 以前2ST交流のスクーターの点火プラグチェックでプラグを抜いてフレームなどにアースさせキックすると火花が飛ぶところを見れたので、同じようにしてみましたが、火花が飛びません。 三相直流の場合はキックによる発電はなく、バッテリー依存なのでしょうか?

    2020/05/30 23:56
  • ヴェクスターのキャブのこのパイプはどこに繋がります

    ヴェクスターのキャブのこのパイプはどこに繋がりますか? 中古のヴェクスター、オーバーホールのため外しました。写真はエアクリーナー側から見た写真です。赤い丸でかこってある、このパイプには最初から何もついておらず、しかしながら普通に長期間乗れていました。 負圧コック→3wayバルブから分岐したホースの1本が繋がりそうですがバラした時にはキャブ下部分の別のパイプに繋がっていたのでこれは違うみたいです。 メクラの場所も多いようなのでわからなくなってしまうのですが、ここにホースがついたとしても、その先の繋ぐところが見当たりません。。

    2020/05/29 22:22
  • ディスクブレーキOHに使うグリス

    乗用車のスライドピンとゴムパーツ部分はシリコングリスを使う。 ディスクブレーキパッドキャリパーのガイドラインはディスクブレーキグリス という認識でよろしいでしょうか?

    2020/05/27 17:51
  • ツーリング先のパンク修理について!

    出先でチューブレスタイヤがパンクして、パンク修理キッドで 補修してから手動の携帯空気入れできちんと空気入って帰って 来た方はいますか?

    2020/05/27 09:00
  • エンジンオイルの使用期限

    原付スクーターならギアの潤滑をしないので四輪用オイルでも使えるそうですね。なので一番安い4L缶を買って2年かけて使おうと思ってるのですが、開封後、劣化しないでしょうか? オイルメーカーに聞いたら2社が2年なら大丈夫、1社が1年まで、という回答で分かれました。 「乗らなくても1年で交換」いうのは、エンジンに入れた場合で、入れなければ2年もつのでしょうか? また、700ml指定ですが666mlでもゲージの範囲内だし、問題ないですよね?

    2020/05/26 12:57
  • 液状ガスケットの耐薬品性とは?

    液状ガスケットの耐薬品性とは? バイクや車のメンテナンスに便利な液状ガスケッには、耐ガソリン性・耐油性・耐薬品性・耐熱性などがあります。 ガソリン、油、耐熱はわかるのですが 耐薬品性とはどんな状況に対して必要とされるのでしょうか?バイクや車の中で薬品が循環するような場所はどこでしょうか?

    2020/05/26 04:13
  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

    2020/05/23 06:56
  • メッキ加工について

    写真のマフラーのモールのようにメッキ加工をしたいのですが、関東近辺で気軽にやってくれる所はないでしょうか? お願いします。ガードは2ヵ所のボルトで止まっており外せます。

    2020/05/22 18:07
  • CBF125Rの購入について

    CBF125Rの購入について 大学生の頃に中型二輪の免許を取得し、免許取得当時は職場のカブに乗っていた者です。30年ぶりに身体が元気なうちに再度バイクに乗りたくなりCBF125Rを新車での購入を検討しています。中華バイクな為販売店が少なくて困っています。自宅(東京の江東区)から徒歩15分位にある2件のバイク屋さんでは中華バイクは扱ってないとの事。ネットで調べると「バイク館SOX」が輸入元だそうです。 そこまでは解ったのですが、トラブルが起こった時の対処方やオイル交換やタイヤ交換等の日々のメンテナンスがリターンバイカーな為解りません。出来れば近場のバイク屋さんで購入して日々のメンテナンスしてもらいたいのですが・・・。SOXさんだと直近のお店でも自宅から10km位あるため、バイクが走って行ける場合は良いのですがトラブルで走れない場合はどうしたら良いか解りません。SOXさんで購入した場合、SOXさんにTELして引き取ってもらってトラブル箇所を修理してもらうのでしょうか? もしご存知でしたら東京の江東区でなるたけ直近で中華バイクを扱っているバイク屋さん(メンテナンスも依頼出来るショップ)をお教え下さい。 最悪SOXさんで購入した場合、近所のバイク屋さんかGSでオイル交換等の依頼は可能でしょうか? 上記の件ご教授お願いします。

    2020/05/20 19:04
  • キャブレターOH後 初期設定(購入時の状態)

    ジョーカー50のキャブレターをOHし 取り付けました。現在不動です。 ガソリン、火花、セル良好です。 キャブレターバラす際初期の設定というのは有るのでしょうか? (閉めた状態から1回転半)など ガソリン、火花、セル良好の場合他にどのような掛からない異常が考えられるでしょうか?

    2020/05/20 08:22
  • スズキジクサーのクラッチ調整

    現在スズキのジクサーに乗っています 去年購入したので最近出た新型より一つ前のタイプです 最近悩んでいるのがシフトチェンジでギヤの入りが固かったりギヤ抜けしたりとうまくギヤが入らないことが多いです 初期不良だと思い購入したスズキワールドに見てもらったのですが特に異常はないとのこと ネットで調べたところジクサーは半クラッチの領域が広くグリップまで握っても完全にクラッチが切れていないみたいです このクラッチの調整っていうのは購入したスズキワールドやってもらえるものなのでしょうか? もしくはどこかの別のお店でカスタムできたりするのでしょうか? よろしくお願いします

    2020/05/16 01:16
  • 原付バイクエンジン掛からない。

    リード90 です。 (1)セルで火花は出ます。 (2)ガソリンタンクのガソリンは使わず、キャブにガソリンを繋げてドレンプラグを回すとガソリン出ます。(最初は出なかった。) (3)エアクリーナー掃除済み。 備考 チョークを引くのは忘れていました。 この様な状態ですが解決方法はございますか?

    2020/05/15 22:43
  • ジェイド 250 エンジン不調

    2年くらい放置車両。 インシュレーター交換済み。2次エアー無し。 キャブレターOH済み。プラグ交換済み。 イグニッションコイル交換済み。プラグコード変換済み。エンジンオイル、オイルフィルター交換済み。エンジンかかるが、エキパイが3番だけ手で触れる位の熱さにしかならないです。

    2020/05/14 19:53
  • PCX150で北海道ツーリングは無謀ですか?

    今はコロナが流行ってますが、8月になれば収束すると思ってます。 そこでPCX150で北海道ツーリング考えていますが、150ccであの広い 北海道をツーリングするのは無謀でしょうか? あと帯広から札幌まで通ってる道路は有料の自動車専用道路(高速道路) なのでしょうか? 北海道は広すぎるので2回にわたって行こうかなと思ってます。 バイク用ナビはもちろんあった方が良いですよね。 回答お願いします。

    2020/05/13 21:24
  • オートバイのブリーザードレンの水について

    ホンダのグロムを所有しています。購入から4~5年が経ちまして、初めてオイルの乳化を経験しました。水分がかなり混入して少なからず目に見える範囲(オイルレベルゲージに付着した分とオイル注入口付近)のオイルはドロッとしています。 今まで短距離走行はしませんでしたが去年の冬から数キロ程度の通勤で使用(毎日ではなく時々)。これが今回乳化した原因だと思います。 グロムは乳化しやすいと色々な場所で言われており、その中でメーカーに問い合わせたところ、「仕様で問題ない」と回答を得たとの意見もありました。しかしやはり気になるのでとりあえずオイル交換。オイル注入口付近は拭き取れなかった分はまだドロドロが残っています。 そこで今回気になったのがブリーザドレンの清掃。バイクのマニュアルにも「定期的に確認して水分が溜まっていたら清掃」とあったので購入後定期的に目視しましたが溜まっているようには見えず、結局今まで一度も清掃したことがありません。しかしネットの情報では、ちょっと走ると直ぐそこに水が溜まるとあるので、今回乳化したくらいだから溜まっているのではと今度は固定を外して半透明のキャップをとり確認してみました。しかし結局何も溜まっておらず。 それから時間をおいては確認してみましたがやはりなにも排出されません。 これは何が考えられますか? たまたま水分が排出されないような乗り方だったのでしょうか?(今まで数年間?)それともあまりに清掃しなかったためにブリーザードレンの出口(エアクリーナーボックス)が詰まって実は出てこられないだけ…なんて事もあるのでしょうか?

    2020/05/13 19:50
  • 添付写真のバイクのメーカー等を教えて下さい。

    お世話になります。 貼付写真のオートバイのメーカーやモデル名を確認したく、ネットで調べているのですが、見つかりません。 つきましては、部分的で小さい写真ですいませんが、このオートバイの下記事項がわかりましたら、教えて下さい。 ・メーカー ・モデル名 よろしくお願いします。

    2020/05/10 21:30
  • NSR125FのCDIについて教えてください。

     かなり古いバイクの調子が悪くて困っています。エンジンの回転が4000回転くらいまでしか上がりません。その日も1回目にエンジンを始動してしばらくは調子が良く、11000回転くらいまで吹き上がります。加速もしっかりします。2~3分くらい走ると回転が上がらなくなります。無負荷での空ぶかしでも回転は上がりません。時速70Kmに加速するのも苦労します。一度この症状になると、1日以上時間を空けないと調子良くなりません。なお、アイドリングや回転が3500以下で走行する場合は、ごく調子が良く、安定しています。 この状況を打開するためのアドバイスをお願いします。以下に私のやってみた整備状況を書きました。 1 キャブレターのオーバーホール・ガソリンタンクやホース・コックの清掃・・・多分完璧。ガソリンの流量も十分。 2 点火プラグの確認・・・・・・プラグにプラグキャップをつけてセルモータを回した。回転が上がった状態の確認はできていません。セルモータで回した時の火花は正常。 3 配線の接触不良・・・・・・コネクタに接点復活材を用いて何度か挿したり抜いたり。(完全に接触不良がなくなったかどうかの確認はできない) 4 RCバルブ・・・・・・アイドリング時・少し回転が上がった時、正常らしき動作をしている。どんな動きが正常なのか分からまいので・・・(人から聞いた話では、もし不調でも無負荷状態で回転が上がらないことはない。もたつく可能性はあるが。) 5 CDI・・・・・・・点検方法が分からない。ある人の話では、この症状は、CDIの故障の可能性が高いとの話。 もう整備すべき所が、CDIしか思いつかない。人からのアドバイスもあった。ということで、私にって一番やっかいなCDIの整備をしてみようと思う。 CDIについて調べてみると、次の3点について分かった。 1 この車両のCDIは、販売終了。 2 同じソケットのついている他の車種のCDIは販売されている。     (ヤフオクで、モンキーゴリラ用とか、他の車種で中古品等) 3 チューニング用にCDIは、車外品が存在する。(この車両用は見当たらない) ここで、質問です。 1 CDIの実際の仕事を教えてください。    ピックアップからの信号で点火プラグにスパークを飛ばしているだけ?    高速回転時に点火時期の進角は、このパーツ?それとも、進角はしていない? 2 同じ形状のソケットのついているCDIユニットは、他の車種用でも使用できるか?(同じメーカの同じコネクタであれば、配線も同じだと思うから) 現在、上記の状態です。ウルトラマンじゃあるまいし、エンジン始動から3分間だけ正常に走るオートバイでは困ります。実際の部品の写真・回路図(少し落書きあり)も載せますのでよろしくお願いいたします。

    2020/05/08 20:39

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