自転車・マウンテンバイク

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  • ウーバーイーツ配達員

    それ見た事ないけど交通ルール守らない自転車は多くみかける、 なぜ配達員だけが問題にされるのかな、よろしくお願いいたします。

  • 【自転車】マークローザ3SとエブリッジLの違いは?

    軽快なママチャリ自転車を探しています。 ちなみに、本格的なロードバイクは別に所有しているので、対象外です。 そこで、下記の条件でブリヂストンサイクルのカタログから抽出しました。 ・ママチャリあるいは街乗り用 ・車体が軽い ・27インチ ・内装3段変速 ・2ハブナイナモ そして、2車種に絞り込みました。 デザインの好みを気にしなければ、全体的にエブリッジLのほうがコストパフォーマンスが良いように見えます。 第1候補:エブリッジL・27インチ・3段・点灯虫 E73LT1 40,800円 第2候補:マークローザ3S MRK73T           47,800円 ブリヂストンサイクル・スペック表(2021年1月時点) https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/ebridge/#anc02 https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/markrosa/#anc02 私は、良い自転車を大切に乗りたいので、 「マックローザ3SはなぜエブリッジLに比べて定価が7,000円も高いのでしょうか?」について気になりました。 そこで、メーカのホームページのスペック表を見比べてみましたが、マークローザ3Sのどこにお金がかかっているのかが分かりませんでした。 質問・疑問 エブリッジLに比較してマークローザ3Sが7,000円も高いのはなぜでしょうか? マークローザ3Sのほうがグレードが高い部品で構成されているのでしょうか? 補足 どちらの機種を選択するかについては、現時点では、標準装着しているタイヤの性格が異なることから、長距離輪行を重視するならマークローザ3S、 市街地の小回り重視ならエブリッジLを選ぶのが妥当とは思っています。そういった意味では上記の疑問が明確にならなくても 最終的には困らないかも知れませんが、やはり価格差が気になります。

  • 超高耐久なタイヤを探しています(電動自転車)26

    こちらの質問を以前にしました https://okwave.jp/qa/q9729759.html その回答を元に調べたところ、ヤクルト販売員が使用している自転車のタイヤが判明し、一例としてブリジストンですと業務自転車用タイヤという名称の物だと判明し入手可能でしたが、24インチまでのラインナップでした 前回質問後にPanaracer(パナレーサー) スーパーハードタフネス 26X1-3/8を換装しています 純正換装の物よりも持ってるので満足はしていますが、他にも高耐久だと思われるタイヤのシリーズを教えてください スーパーハードタフネスよりも高耐久の物は数多くはないと思いますが、自転車タイヤは詳しくないですので、いくつか教えてくださると嬉しいです 乗り方等の教示や指南では無く、具体的なタイヤシリーズの事で質問しています 乗る頻度や走行距離が多いので、既に坊主で交換スパンはどうしても短くなってしまうので色々と試したいと思います よろしくお願い致します

  • 自転車で長距離

    自転車で長距離(だいたい100キロくらい)を1日で走る事は簡単ですか? 運動能力に自信のない私でも出来ました。 ゴールデンウィークに県外に一人旅をしたことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 電動アシストと普通の自転車の高速走行

    https://okwave.jp/qa/q9827521.html#answers この質問をした者です。 今はブリヂストンのアルベルト(通学車、27インチ、内装5段)に乗っています。ボロくなってきたのでリアキャリア付きの別の自転車に替えます。 別のところで乗っているブリヂストンのジョブノ(買い物車、J75T4、27インチ、内装5段)を持ってくるか、回答していただいたパナソニックティモDX(電動アシスト、27インチ、内装5段)を買うかを迷っています。 アルベルト、ジョブノ、ティモDXで平坦なところで全力で漕いだ場合どれがスピードが出しやすいですか?普段の走行や買い物は電動アシストが絶対ラクだとは思いますが、遅刻しそうなときの高速走行は24km/hのリミッターで電動アシストのほうが不利かなと心配です。20代男性で脚力は悪くないです。

  • 内装5段変速の電動アシスト自転車

    後ろカゴ付きまたは後ろカゴ取付可能な内装5段変速の電動アシスト自転車でおすすめの車種はありますか?27インチです。

  • 自転車が苦手、オススメ教えて下さい。

    子どもの頃から自転車が苦手な30代女性です。この度、新しいパート先で自転車通勤が必須となり、自分に合った自転車を探しています。 息子が乗っている18インチの自転車で練習して乗れるようになり、いざお店で色々試乗した結果、20〜22インチがちょうど良いかなとなりました。 ですが18インチに慣れてしまい、お店にある20インチ〜の物はどれもハンドルの高さが高く感じてしまいます。身長150cmなので、サドルを低くした時にハンドルとのバランスもおかしく。。 またタイヤも3cm〜あると安心ですが、大人用の20インチで探すと折り畳み式でタイヤも細めです。 一番しっくりしたのがイオンバイクにある子ども用のcoghornという20.22インチの自転車でしたが、適正身長120cm〜で、重要13.6kg。私の体重48kgで乗っていたらやはりいつかガタが来ますよね。。? 折り畳みでもいいのでタイヤ厚めでハンドル低めの20.22インチのオススメはないでしょうか??通勤は片道3kg程です。

  • 自転車のチューブに許容量以上に空気を入れたら破裂?

    以前、 折り畳み自転車のタイヤパンクを自動車屋さんに持ち込んだら、 修理してはくれたが、タイヤとチューブ両方の交換になり、しかも チューブの方が勝手に英式から仏式に変えられていた、という質問を書き、いろいろ助けて戴いた者です。 質問の回答を読み、無事にまた仏式チューブから英式チューブに戻す事ができたのですが、英式にしても、ちょっと空気圧というのがよくわからずに居ます。 コンプレッサーがあるので、そちらで空気を充填する事が可能なのですが、例えば、パンッパンにチューブに空気をコンプレッサーで入れた場合、走行中にチューブが破裂するような事はありますか? もしくは、タイヤが破裂、とか・・・ 許容量を超えてチューブに空気を入れた場合、どんな事が起きますか?

  • フォールディングバイク_ターンかkhsで迷って

    KHSはF-20RS Sサイズ かターンヴァージュP10で迷っています。 身長152cm。 ターンの嫌いな点は、ハンドルが長いところです。 ターンのアクセサリは良いと思うのでターンに決めようかとは思うのですが、その場合、ハンドルを切ろうと思っています。 どちらも甲乙つけがたく困っています。

  • 自転車後部ブレーキのネジ触ったら戻らなくなりました

    乗っている折り畳み自転車の、後部タイヤのブレーキを撮りました。 向かって右側が全く触ってない方なのですが、 左側は、ブレーキシューがずっとリムに接触した状態だったので、改善しようと地面に対して平行に止まっている黒いネジを緩め、上から六角レンチでシルバーのねじを緩めたらら、黒いネジが止まっている金属がガッと前方に回ってしまい、指で力を加えても元のようには戻らなくなりました。 (添付の写真をご覧くださいませ、左右の形がアシンメトリーだと思います。泣) 当方、自転車に関しては全くの素人です。 ただ、10年近くパソコンやそれに付随する機械をずっと治す仕事をしてたので、結構修理に対しては意味の分からない自信があって、このネジを外して調整すればブレーキ治るだろう、と勝手にやってしまいました。 この左側の状態は危険でしょうか?元々、左のブレーキシューはずっと当たりっぱなしで乗ってたみたいなので、特に支障がないのならば、そのまま乗ってもいいのかなl?と思っています。 もしも簡単に治るようでしたら、教えていただけば何とかいろいろ出来ると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォールディングバイクdahonかkhsで迷って

    フォールディングバイクdahonかkhsで迷ってます。 dahonのvisc evoとKHSはF-20GのサイズがSです。 dahonのマイナス点は、車体の大きさが一種類しかないので、一応カタログでは142cmから190cmまでとなっていますが私は、身長152cmなので、無理があるかなと感じます。気に入ってるのは、重量と、スペックです。 重量 / 10.9kg •ホイールサイズ / 20inch (ETRTO 451) •変速数 / 20speed • Folding Size(cm) / W82 × H65 × D39 • Saddle to Pedal(mm) / Min:700 Max:950 KHSは、Sサイズがあるのが良いかなと思っています。 カタログによるとS(T-T500ミリ)M(T-T530ミリ)となっています。khsのマイナス点は、ディレイラーがシマノクラリスというところと、ドロップハンドルというところです。 フォールディングバイクを選ぶ基準がどうもわからないので教えて下さい。 自転車でキャンプに行くのが購入の目的です。よろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車のバッテリーについて

    パナソニック製の電動自転車→ビビ・DX・シティ BE-ENDT755を所持しております。 少し気になる事が最近になって分かり普通の自転車に買い替えようか悩んでおります。 その気になる内容はリコール対象という名目欄に当方が使用しているバッテリー型番があったからです。 使用しておるバッテリー ↓ NKY452B02 13.2Ah バッテリー自体は何のトラブルもなく長押し5点灯で発火や発煙等は見受けられないのですがパナソニックの(重要なお知らせ) リコール対象バッテリーを探しています!というページにアクセスすると気になる事が記載されてありどうしようか迷っています。 先の事も考えて普通のシティサイクルでもいいかなと思い始めています。 結局、思い車両にして軽く走らせるために電動化しているとしか思えなくなりました・・ 普通のシティサイクルに乗り換えるべきかそのまま電動自転車を乗り続けた方がいいか名案があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通の自転車のメンテナンスは何すればいいですか??

    ママチャリというかシティーサイクル? 男性用の普通の自転車なのですが、 こういう普通の自転車のメンテナンスは 空気圧を確認 ライトの確認 ブレーキの確認 チェーンに注油 中性洗剤で掃除 をやればいいのでしょうか? それ以外は時々自転車屋さんにもっていくぐらいで問題ありませんか? どこか問題ないか調べてもらうというのも自転車屋さんにもっていけば 調べてくれたりするのですか? アドバイスいただけると幸いです。 (*´з`)

  • 自転車が乗れるようになったのは就学前?

    こんにちは みなさんは補助輪なしで自転車に乗れるようになったのは 小学校就学前ですか?それとも後ですか? 私は就学後もしばらく補助輪を付けていて、同級生からバカにされた思い出があります(;^_^A

  • e-bikeを野ざらしで置けますか?

    最近、時世の影響で自転車に乗る機会が増えました。 これまでは、中国製の1万円台だったのですが、色々調べた結果最初はブリジストンのTB1を買ったのですが、これでクロスバイクの便利さに気づきました。 10~15km離れているところでも自転車で、線路に縛られないで東西南北移動できるので、いくつか乗ってみました 具体的には、ロードバイク(7万円台)、同じくロードバイク(シマノの105を積んだもの20万程度)、YAMAHAのe-bike(YPJ XC) その結果として、移動手段としてe-bikeに買いなおしてもいいかもしれないと思いました。 今気になっているのは ブリジストンのTB1eと、正直かなり高いのですがVanMoofというオランダの自転車です。 そこで気になっているのですが 1.住んでいるところのエレベーターも狭いので、屋内に自転車を引き込めません。盗難対策的に大丈夫でしょうか? 2.自転車置き場なのですが、屋根がありません。e-bikeって電気部品があるのですが、大丈夫なのでしょうか? 現在は、都内、板橋区在住。 お勧めの自転車などもありましたら教えてもらえれば有難いです。

  • メリダのグランスピードに乗られてる方

    お世話になります。よろしくお願いいたします。 先日、メリダのグランスピード200を購入したのですが、フレームのシートチューブ上部にフレームサイズの書かれたシールが貼ってあります。これは剥がすことができますでしょうか?防犯登録シールのように剥がれにくいシールならば、汚くなってしまうのが怖くて手を出せないでいます。 ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 クロスバイク(ルック車)の買い替えのアドバイスをお願いします。 実は8月中場に予算5万円〜6万円台でメーカー9社のクロスバイクをリストアップして投稿しました。 大変御貴重なアドバイスを頂きました。 あれから2ヶ月、更なる知識の向上と予算を見直して、再度クロスバイクのリストアップをしました。 是非 クロスバイクの知識が有る方にご意見を頂きたいと思います。 ○購入予算と用途 購入予算:6万円〜8万円 使用用途:街乗り・プチサイクリ ング 移動距離:30km程度 ○クロスバイク希望仕様 走行性能:スピード系クロス フレーム:高級アルミ ブレーキ:油圧ディスクブレーキ ケーブル:内装式 車体重量:10k〜12k ○上記条件該当クロスリスト 1位 ジャイアント (2021年) ESCAPE RX DISC ¥78,000円 2位 スペシャライズド(2021年) SIRRUS 2.0 ¥68.200円 3位 FELT (2021年) Verza Speed 40 ¥65.800円 4位 デカトロン Triban RC 500 ¥74.990円 *コスパでソラ装備。 私としましてはエスケープRX・ディスクが第一候補ですが・・・。 後書として。これ迄の経緯。 現在使用しているクロスバイクはママチャリの買い替えで某通販で購入しました。 2万円程度のスチール製・6段変速・カゴ付き・重量15.8kのなんちゃってクロスです。 購入当時 正直言って自転車に付いて一般的な知識しか無く、クロスバイクの存在を知ったのもその時でた。 クロスバイクと言う車名とお手頃価格・見た目で即購入した次第です。 初めてクロスバイクに乗ってママチャリとは違う快適差に感動しました。 数年が経ち全体的な草臥れとサビが目立ち出し、ボチボチ買い替えを意識した頃、何気にネットでクロスバイクを検索した所、数有るメーカーと価格差・スペックの違い・など呆然とし、知識の乏さに検索したクロスを眺めるだけでした。(笑) その後 自転車の知識を基礎から知る事を初めました。 1つ知れば10の疑問と謎が増え、分からない事ばかりで、奥が深いと実感しました。 徐々に知識を得るに連れ、現在使用しているクロスバイクがルック車で最低ランクに位置する代物である事を知り、ルック車に感動してた自分が情け無くて哀れに思いました。 まったく。無知は怖いですね!(笑) 現在も分からない事が多々有りますが、ある程度の知識向上で上記のクロスをリストアップしました。 あくまでも、購入予算8万円と使用目的・希望するスペックで選びました。 高額でハイスペックなクロスバイク又はロードバイクを購入したとしても、自身の用途・体力・脚力・が伴わなければ無意味だと思います。 なので 後悔や失敗しない為のクロスバイクを購入したいです。 私は未だ本当のスピード系の自転車に乗った事が有りません! 爽快な気分や楽しさが実感出来るようなクロスバイクを購入する為に皆さんのアドバイスをお願いします。

  • タイヤを替える事なく仏式バルブのチューブを英式に

    https://okwave.jp/qa/q9811456.html ↑こちらの質問の続きなのですが、 パンク修理が上手くいかないので、タイヤのチューブを買い替えたいと思っています。 チューブはもうタイヤに収めてしまったので、番号を見れないのですが、タイヤに書いている文字を書きます。 (40-406) 20X1.50 C-1653-5 INFLATE TO 240-310 kPa (35-45 psi/2.4-3.1 bar)MIN.-MAX. CST CHENG SHIN TIRE と、書かれています。 この中に、仏式バルブのチューブが入っており、タイヤを交換する事なく、チューブだけを英式バルブの物に買い替えたいのですが、できますか? ちなみに、前タイヤは自転車を買った当時のままのタイヤがついております。 こちらの文字も書いておきます。 KENDA KWEST MIN.40-MAX.65 P.S.I (2.8-4.6kgf/cm2 280-460 KPa) (40-406) 20X1.50 K-195-033 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車のパンク

    30年程前に買った普通の自転車を愛用しています。 時どきパンクしたので、自転車屋さんでそのつど直してもらって 乗り続けました。が近所の自転車屋さんが高齢で廃業しました。 もともと「あそこで直してもまたすぐにパンクする」と あまり評判が良くなかったので、遠くの自転車屋さんを頼って 直してもらいました。が1週間ほどでまたパンクしました。 思うに、もう古くなっていて、中のチューブなどが劣化して、 あちこち傷んでいるのではないでしょうか? 或いはタイヤの方が磨滅して薄くなりちょっと何かを踏んでも チューブにダメージを与えて穴が開くのでは? 問1:私の自転車のパンク原因は何でしょうか。 近所のお爺さんの自転車屋さんは「一気に空気が無くなるので なければ、まめに空気を入れながら使えばいいよ」などと言って いましたが、もう三日に挙げず空気を入れなければいけない 状態で、これでは面倒です。 量販店を覗いたら、いろんな修理グッズがありました。 高いものから安いものまで各種・・・・・。 素人が自分で直したり交換したりできるものならこの方が安上がりですが、腕に覚えが無いので踏み切れません。 タイヤやチューブにもいろいろなサイズがありそうです。 問2:交換すべきでしょうか。サイズの見極めはどうやって? 空気を入れるようなグッズで同時に補修にもなるというのがありました。もしか微粒子上のゴム化接着剤を内側から飛散させて穴をふさぐのでしょうか? これなら工事無しで素人でもできます。 また、チューブを取り出して洗面器の水の中で泡を出させて穴を発見し、底にゴムシールを貼るだけのゴム製品も売っていました。これが一番廉価でした。(でも、面倒そう) 車輪を外さなくても出来ると銘打った商品も多いですが、 普通は車輪を外すなどという専用工具が必要なことをするもので しょうか。昔見たのは職人も外さずにしていました。 問3:素人初心者にお勧めなのは、どのグッズでしょうか? いろいろ、分からなことばかりですが、よろしくお願いしたします。

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?