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電動自転車 ヤマハPAS

電動自転車について 何も知りません。 車が使えないところに通うために 購入考えてるんですが 普通の自転車との違いは 「電動だから楽なんだろうな」くらいしか知りません。 バッテリーがついてるようですが バッテリーは どのくらいもつのでしょうか。 電動自転車で かかるのは 車体の金額以外に ありますか? 電動自転車のデメリットや 大変なこと って 何かありますか? 何か 不具合が起きたときは そのへんの自転車やさんで 対応してもらえるんでしょうか。 普通の自転車と比べて ほんとに楽ですか? バイクのように 特に 練習は無しで乗れますか?(昔 原付に初めて乗ったとき バイクが先に行って 私は落ちました。)

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  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1943/7516)
回答No.2

電動アシスト自転車は楽に走れます。 坂道、向かい風でも苦になりませんが時速20km以上になるとアシストが弱くなるのでスポーツ車のようなスピードは出ません。 日本メーカーで大容量のバッテリーなら一回の充電で100km走れます。 バッテリー寿命は走り方で大きく変りますが日本メーカーなら700回の充電である程度劣化してきます。 急坂が多かったりガンガン走ってるとアシストギャが磨耗したりチェーンが伸びて異音が出始めて数年で交換が必要になるかもしれません。 もちろん自転車店でやってくれます。 節電モードにするか少し練習しないと出だしが急で置て行かれる可能性はあります。ケンケン乗りは危険です。 隣のばあさんはケンケン乗りで電動に乗ってましたが近くで転んで足を骨折し2ヶ月経ちますがまだ帰ってきません。

回答No.1

電池容量は色々です。当たり前ですが容量が大きいほどアシスト距離は長くなり、価格も上がり、電池が弱ってきた時の買い替え費用も高額になります。 実際のアシスト距離は平坦上り下りの度合いに加え、「低速時ほど大電流」が使われるので、アシスト強度が低下する速度域で自分も頑張って漕ぐか、最大アシスト能力がはたらく低速域でだけ乗るかでは距離にして5、6倍やそれ以上の開きが出るため一概に言えません。 メーカのカタログ値では、ヤマハ含むパナ・ブリヂストンの主要3社の最低価格帯の10万円製品で「30-60km」が公称値です。 上に述べたような「甘えっぱなしに運転」だと30kmも走れません。 電動アシストの動作は法律で「時速24キロまで」と定められていて、国内メーカの全てのアシスト自転車はその速度を超えるとアシストゼロになります。 PASほかママチャリタイプアシスト車は重さが30kg程度もあってタイヤも太めの物を採用している製品が多いため、アシストが切れる速度で漕ぎ続けることは現役運動部高校生大学生にでも大変ですが、仮にその速度で漕ぎ続ける分には(アシスト利用できていませんが)航続距離が無限大とも言えます。 そうでなくとも時速22キロ以上程度を維持しようとすれば、微弱なアシストが入って切れてを繰り返すので、30kmどころか45-85kmくらいは乗れるだろうとも言えます。 同じ自転車、同じ電池容量でも15kmだったり70kmだったりすると思っておいて下さい。実際にあなたがあなたの利用圏内で使った時にどれぐらいかは不明なので、中庸または大容量の電池容量のものをおすすめします。 耐用「年数」は7、8年が目安とされていますが、多くの電池が7、8年前後でダメになる訳ではなく、充電回数、のべ利用量などにより、週に4日、往復10kmの場合と、週に7日毎日35kmの場合と、半月ごとに2km程度(年間50km)の場合とでも総距離には差が出て、概ね確実に保つだろう期間は3年、平均して5年ぐらいだろうと思います。 「買った時には100km可だった電池」が、満充電して10kmしか走れなくなっていればもう寿命だと言えますが、毎日の充電で、1日10km以下走行だから間に合っていると言うことならそれはそれで構わないとも思います。という具合に期間についても端的に言うことは難しいのです。 人力100%の自転車と比べるとずっと楽です。 低速時には「踏んだ力の2倍」の力でアシストします。つまり、体重ゼロキロのあなたがもう2人乗って3人で漕いでる計算です。パワフルなことが想像できるでしょう。 かつて原付に乗ってあなたが落下されたとのことで、停止状態からの発信ではそれに近い「ギュイン感」があります。前傾姿勢を取ってハンドルをしっかり握って、加速力を体がすっかり覚えるまでは注意して下さい。時速0-5kmぐらいに掛けての瞬発力については原付とあまり変わらないので、はじめは入念に練習して下さい。 意図しなくても、よろけた反動で思い切りペダルに体重を乗せてしまうことはあります。なので怖くても、停止状態から思い切りペダルを踏んだ時の飛び出し具合に慣れて練習も、普段使いを始める前にしておくのがおすすめです。 デメリットは電池切れ時の、蹴飛ばしてぶん投げて壊して「バカ!バカ!最低!」と泣きたくなる重さです。 一般のママチャリは20kg前後です。 アシストママチャリは30kg弱です。 約10kgの差はとても大きく、駅やスーパーほか公共施設駐輪場によくある自転車ラックの「突き当たりまで差し込んで駐車」のタイプの場所で、アシスト自転車をぶつかるまで押し込んでしまうと本体を真上に持ち上げないとスタンドが起こせなくなるから(それが重たいのがイヤだ)と言う理由で、後ろにちょっとはみ出したマナー悪駐輪も見られます。 そういうスタンドやラックでは手を離しても自転車は転倒しませんし、30kgまるごとを持ち上げなければいけないのではなく、せいぜい半分の15kgを、しかも手を離しても倒れないので真後ろから両手持ち上げをすれば済む話で、個人的にははみ出し駐輪はとーってもイヤです。結構います。特に子乗せ自転車に多い印象です。 不具合 モータや電池など電気系統に不具合が起きた時には自転車店ではほとんど対応できず、部品ごとメーカ取り寄せをして付け替える「交換」が一般的です。自転車店に持ち込めば、どの部品を交換すればいいのかは判断してくれて、必要部品だけの交換が可能です。 ブレーキ調整やギア調整、スタンドのかたさ調整などのいわゆる「調整」は電気部品に対してはほとんど行われません。交換ありきです。 その部品は基本的にメーカにしか無いので、取扱店に行かないと交換部品の入手自体もできません。 他方、全国の各特約店のどこに行っても、遅かれ早かれ部品注文と交換作業は受けられます。 タイヤやチェーンやハンドルなどの「機械」部分やアナログ部分については、アシスト自転車を扱っていない自転車店でも修理が受けられます。相手にされない可能性や工賃割高のおそれはあるものの、非電気部分ならばスポーツ自転車専門店でも技術的には可能です。 本体以外に掛かる費用は、計算するまでも無い充電電気代、購入時に必須の「防犯登録(700円ぐらい)」のみです。 お店によっては、例えば全国チェーン自転車店の「あさひ」では新車購入時に1,000円ぐらいでパンク防止剤の注入(長期有効)が選べたり、購入時についているライトの明るさが不十分なのを補うための充電式ライトだったり、既設のライトをより明るいものへ交換する費用だったり…もありますが、基本的には本体価格と防犯登録数百円のみです。 本体価格に充電池も充電器も含まれています。 ヤマハとパナソニックとブリヂストンと、あとは途中で触れた自転車店「あさひ」にオリジナル製品とがあって、違うと言えばどれも違うし、どれも同じと言えば同じようなもので「そういうあなたにはこれがいい!」となるほどの決定的な違いはありません。 その上で、例えばブリヂストンの中上位製品は前輪駆動です。 「後輪は自分で、前輪はアシスト。だからバランスが良い」と自称されますが、100か105かの違いだと私は思います。平たく言えば「同じ」です。 またまたブリヂストンには、「回生ブレーキ」といって、ブレーキをかけたタイミングや、下り坂で惰性で走る時などに充電する仕組みがあり、これは航続距離を伸ばすことに繋がりますが、電池へ電流の出入りが盛んになるため、電池寿命自体を短くしているとも考えられていて、一長一短です。 ヤマハとパナソニックにはそれこそ違いらしい違いもありませんが、パナソニックの最安値帯は非電ママチャリと同じ太さ(=細め)のタイヤが採用されていて、PASは最も安価な物から全てに電動チャリ標準の(=太めの)タイヤが採用されています。 パナソニックも中価格帯からは太めタイヤを選んでいるので、適切に太いタイヤを選ぶ有効性は理解しているようです。コストカットですね。 電池容量を選ぶ時には、まあ…充電回数は週に1回か2回のどちらで済ませるかということと、航続距離は「パワーモード」で測ることにして、且つパワーモードの7割程度を有効距離と見なして、週1回か2回かの距離が収まるように選ぶのが適当かと思います。 片道4kmとして往復8km、週5回なら40kmが容量7分目に収まるように…とするとパワーモードで55kmないし60kmを公称するものなら、週1回充電で間に合うだろう計算です。 週2回充電なら半分のパワーモード30km、平坦路が多いなら標準モードで30kmを満たすものでも可で、となると販売中のほとんどのアシスト自転車が対象です。 購入店が購入者向けに独自の延長保証や、整備修理費割引サービスや(無料や少額の)引き取りサービスを提供していることもあるので、近隣のそういう実店舗をおすすめします。 通販最安値店から買えば1万円以上安く済みますが、修理や交換の費用や自分で持ち込まないといけない手間などを考えると購入時の1万円安は魅力的な内容でもありません。

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