原付とタクシーと事故について

このQ&Aのポイント
  • タクシーとの事故で負傷し、保険に加入していない私が示談をする際の質問です。修理代や休業損害などの負担や請求について知りたいです。
  • タクシーとの事故で私が負傷し、保険に加入していないため示談をする必要があります。修理費や休業損害など、負担や請求に関する疑問があります。
  • タクシーとの事故で負傷し、保険に加入していない私には示談が必要です。修理費や休業損害の負担や請求方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付とタクシーと事故について

先日、タクシーと事故ってしまいました。 タクシー(相手)、原付(私)です。 状況は、T字路で、私が直線の坂を走行していたところ、 わき道からタクシーが右折をいきなりしてきて、急ブレーキをかけたのですが、 雨が降っていて、坂だったので、うまく止まれず、コケテすべってタクシーにぶつかりました(左運転席側)。 タクシーの損害具合、ちょっとわかりません。 私は、打撲と傷数箇所で、済みました。 警察と救急車で運ばれ、その日の治療費などはタクシーの方で出してもらえました。 任意保険には入っていません。事故は人身事故ということになりました。 相手の保険会社さんから電話があり、過失割合はタクシー8:私2~9:1になるみたいです。 私は保険はいないので、自分で示談しなければなりませn。 そこで質問なのですが、 ・タクシーの修理代、休業保障?は2~1割、こちら負担になるのでしょうか?いくらぐらいになるでしょうか? ・慰謝料など120万?まで保障できるといわれたのですが、これはどういう慰謝料になるのでしょうか?どのような請求ができるのでしょうか? ・物損請求?は、衣服が破けてしまった以外に、携帯が壊れてしまったんですが請求できますでしょうか? ・休業損害は、アルバイトの休業でも大丈夫でしょうか?もし可能であれば、どのような条件になるのでしょうか? 長くなりましてすいません。 事故状況がうまく伝わらないかもしれませんがすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.4

>タクシーの修理代、休業保障?は2~1割、こちら負担になるのでしょうか?いくらぐらいになるでしょうか? 法律上は、営業車の休車損害、一般車の代車損害は、損害として認められます。もちろん、過失相殺されますし、相当因果関係、金額の妥当性などの挙証責任は請求する側が負います。 修理代は損害の程度によりますから、なんとも言えません。タクシーの休車損害は、立証書類なしであれば7~8千円としている保険会社が多いようです。期間は修理のための実入庫期間で構いません。営業車は応急修理をした後、休車の影響が少ない時期を選んで本修理することが多いのですから。 >慰謝料など120万?まで保障できるといわれたのですが、これはどういう慰謝料になるのでしょうか?どのような請求ができるのでしょうか? 治療関係費、休業損害、慰謝料等を合計した損害額が、自賠責限度額の120万円までは、過失割合に関わらずタクシー会社が100%賠償するという意味です。 120万円を越えれば、損害額から質問者様の過失割合分が減額されます。ただし、減額された結果、120万円未満となる場合は120万円までは賠償してもらえます。(例:損害額140万円、過失割合20%とすると、140万円×80%=112万円ですが、この場合は120万円賠償されます) 人的損害の請求費目は、治療費(薬代を含む)、公共交通機関・自家用車での通院費、休業損害、慰謝料が主なものです。 請求方法は、タクシー会社へ請求するか、タクシーの自賠責保険へ直接請求するかどちらかになります。 >物損請求?は、衣服が破けてしまった以外に、携帯が壊れてしまったんですが請求できますでしょうか? 直接損害ですから、当然可能です。法律上は、時価賠償となります。挙証責任は請求者にありますからから、購入時期、購入価格、購入先、品番、カタログ等を明示して時価額が検証できる証拠の提示が必要です。 >休業損害は、アルバイトの休業でも大丈夫でしょうか?もし可能であれば、どのような条件になるのでしょうか? おおむね週30時間以上勤務しているのであれば、事故前3カ月の控除前総支給額を90日で割った基礎日額に、勤務先が証明した欠勤日数を掛けた額が休業損害となります。 勤務時間が週30時間に満たない場合は、実際に収入が減少した額となりますが、実務では事故前3カ月の実勤務日数を90日で割ったものに、休業期間の延べ日数を掛けて欠勤日数とし、基礎日額を乗じて休業損害とすることが多いです。 なお、あえて「法律上は」と断っている部分は、交渉余地の大きいところです。示談内容は当事者間で合意できれば、税法以外、法律の規制は受けません。 タクシーの過失が高いことから、休車損害を否認したり、衣類・携帯電話の新品価格を損害額としても、当事者間で合意できればよいのです。 ただ、当事者間で合意できず裁判となった場合は、法律上の規定に従って決定されることになります。

mapleura
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

代理店です。 私からは2点。 ・ 「2:8」又は「1:9」はかなり良い条件です。過失割合は先方の提示通りで合意して頂くのがよいでしょう。 ・「慰謝料など120万?まで保障できると」これは先方が自賠のみで対応し任意保険を使い気がないという意思表示です。 タクシー会社さんらしい名という感じですね。ですからまぁ、こちらが無保険であることをことさら卑下する必要は無いでしょう。 但し、今日にでもすぐに保険ご契約頂くべきと存じます。

mapleura
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

• angel0331
回答No.2

大変でしたね。命に別状がなくて良かったですね。 まず 過失割合が8:2か9:1か決定しないと話が進みませんが あなたの立場からしたら できる限り9:1になるように頑張って、粘り強く交渉してください。 ・タクシーの修理代、休業保障?は2~1割、こちら負担になるのでしょうか?いくらぐらいになるでしょうか? 過失が1割か2割と決まったら その割合分のタクシーの修理代が あなたの負担額になります。 タクシーの営業できなかった損害??タクシーが悪いのにその分も支払うおつもりですか。 わたしなら そちらが悪いのに 休んだ分の一部まで負担させようなんて ふざけるんじゃないわと それは認めませんが。 そっちがそのつもりなら 乗れなかった日数分のバイクの代車代を算定してもらうとか タンカ切っちゃいますよ。 さすがにわたしも100:0で全面的にタクシーに非がない場合なら タクシーの修理期間中の営業できなかった分を請求されても致し方ないと思いますが・・・相手の過失があってしかも相手の過失が大きいのに わたしなら物損の休業損害は、認めませんね。 ・慰謝料など120万?まで保障できるといわれたのですが、これはどういう慰謝料になるのでしょうか?どのような請求ができるのでしょうか? 自賠責の怪我の補償額が120万で そこには慰謝料だけでなく 怪我による休業損害分 治療費 医療機関に通うための交通費などを含めます。 これを越えたときは、タクシーの任意保険かタクシー会社が支払うことになります(ただしその分は過失割合に応じて金額を算定します) ・物損請求?は、衣服が破けてしまった以外に、携帯が壊れてしまったんですが請求できますでしょうか? もちろん バイクでの転倒を伴う事故の場合 持ち物やヘルメット衣服 靴や手袋など身の回りの携行品の損害も発生する場合が多いです。 交渉すると 余ほど疑わしい品物の損害状況以外は、たいてい認めてもらえます。 ただし その損害を受けた品物は、相手に確認または渡して欲しいと請求されるかもしれませんよ。 ・休業損害は、アルバイトの休業でも大丈夫でしょうか?もし可能であれば、どのような条件になるのでしょうか? 最近の過去三ヶ月分の給与明細があれば、その写しなりを用意して交渉にのぞんで下さい。 その平均値で金額を算定して 休業した日数分をもとに算出されるでしょう。 交渉というものは、相手が認めたら 出してもらえるので ちゃんと資料をそろえて 賠償してもらいたい物品は、すべて一つ一つ新品の金額なども調べてから 交渉してください。 できれば原付も任意保険は、入っていたほうが安心ですよ。 今回は、被害者側になり 相手がはっきりしていたので良いですが いつ加害者になるか 無保険の車に当て逃げされたり または自損で大怪我を追ったりするかわかりませんから 是非任意保険で 対人と対物と人身障害には入っていたほうが良いです。 車があれば 車のファミリーバイク特約で保険が使えるようになりますし 原付の任意保険自体も 必要なものだけを選んでつけていればさほど高くないですからね。 では お大事になさってください。

mapleura
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• sofie
回答No.1

自業自得ですね。ただでさえ接触事故の起きやすい原付に乗っていて保険に入ってなかったと言っても世間は誰も同情してくれません。 服が破れた?携帯が壊れた?アホですか?? 全て自分が蒔いた種ですから自分で責任取って解決してください。それが今後の自分の人生の為ですよ。 何も出来ない大人になりたくなければね。

mapleura
質問者

お礼

ワタシが聞きたかったことと、あなたの回答の答えはちょこっと違います。 でも、いち早く回答していただきありがとうね!