• 締切済み

物損事故に休業や慰謝料は認められますか

少し前に質問させて頂いた者です、その節は有難うございました。事故内容は車は全損で、過失割合は100:0で私が0です。人身事故になっています。今病院に掛かっています。ここで質問ですが、先ず物損について保険会社に請求する場合、(1) 物損についての話のために要した為の休業損害が請求できるか、その場合日数はどのくらいまで認められるか (2) 事故から次の車を買うまでの慰謝料は認められますか、(1)(2)とも認められた場合金額はどのように算定しますか。もちろん怪我による休業や慰謝料とは重複しないことは当然のことですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

1,2ともに認められません。

s1s2s3
質問者

補足

有難うございました。物損でもいろいろ交渉したりしたので有るのではと思いました、また精神的苦痛も同じように思いましたが、無いということが分かりました、単に厚かましい請求になるところでした、有難うございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

請求するだけは自由ですが、法的に認められる請求かどうかを書きます。 >(1) 物損についての話のために要した為の休業損害が請求できるか 認められることはありません。 >(2) 事故から次の車を買うまでの慰謝料は認められますか、 認められることはありません。

s1s2s3
質問者

お礼

有難うございました。過失割合がゼロで,被害者である私が保険会社と交渉しておりますので、そう思いました。でもそういう事例はないとのご回答で自分なりに納得できました、ホンとに有難うございました。

関連するQ&A

  • 物損事故での労災適用、休業補償について

    物損事故のままで、労災適用、休業補償は可能ですか? 2ヶ月前にバイクと接触事故を起こしました 当方は車です。 物損事故で処理され、2(当方):8(相手)の過失割合で示談成立していました。 先週になって警察から連絡があり、相手が人身事故に切り替えたいとのことで 本日現場検証でした。 その際、相手が労災適用のための労働基準監督署からの書類に当方の署名捺印を求めてきました。 それをみた警察の方が、物損事故のままで手続きしたほうがお互いいいのでは?とおっしゃって、結局人身事故への切り替えはしていません。 相手は人身事故にしないと労災がおりず、休業補償もされないのでは?と当方に相談されました。 物損事故のままで、労災適用、休業補償の請求をすることは無理ですか? 可能ならば、私がすべきことは何でしょうか。 無知ですみません…

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 軽い事故での慰謝料、休業補償について

    土曜日に妻(専業主婦)が停車中に追突されました(車×車)。 念のため、土曜日と月曜日に診察を受けました。(1回目は時間外診療だったので、2回目に専門医に受診しました。) 相手の保険から治療費等を出すには、人身事故にしなければいけないのはわかります。ただ、相手も行政処分を受けると不便なのは分かるので、人身事故にすることはあまり望みません。 しかし、事故のせいで立てていた予定も狂ってしまったし、いろいろと面倒も多いので、せめて金銭的に補償をしてもらいたい、と言うのが本音です。 質問は以下の2点です。 1.今のところ、通院の必要は無さそうなんですが、やはり人身事故に切り替えたほうが良いですか?(物損での、事故届けは警察に出してあります。) 2.人身に切り替えたとして、相手側の自賠責保険から治療費は支払われるでしょうが、今後通院しない場合でも、休業補償や2回分の通院慰謝料を請求することは出来るでしょうか?(休業補償は1日分でもいいです。) アドバイス、お答えをお願いします。

  • 物損事故だと不利になる?

    先日事故にあいました 私がハザードをたいて路肩に停車中にバックで出てきた車に衝突されました。 相手の保険屋とやりとりし、10対0の私が過失なしです。 かるい事故だったので、物損扱いになりました。 翌日から通院していて、病院の先生にはしばらくかよったほうがいいと言われました。 妊婦なのでレントゲンをとるのもむりで治療も長くかかるとのこと。 保険会社は治療費、交通費、車の修理費等払うということで、病院にいっても一切お金はかかってません。 それに伴っての慰謝料、主婦の休業保証はきちんともらえますか? 人身に切り替えてないと不利になることはありますか? 病院に通ってるのだから診断書をだし人身に切り替えるべきですか? また物損から人身にかえるにはすぐ手続きしなければもうできなくなりますか? よろしくおねがいします。

  • 物損事故の慰謝料について

    物損事故において1,2日連絡が遅れたことに対し 慰謝料を要求されたのですが、これは精神的損害に当たりますでしょうか。 人身事故であったのですが、相手の希望で物損事故という 処理でした。 不足部分があれば補いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 物損事故で慰謝料請求は可能か?

    先日停車中に後続車に追突されました。 すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。 結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。 今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか? 過失割合は100:0です。 よろしくお願いします。

  • 加害者が物損事故にこだわります。

    先日事故に巻き込まれました。相手は会社のトラック(小さい)、こちらは自転車で走行していました。トラックが左後ろからぶつかってきて(私は自転車で右側走行していました)転倒し、左耳介部打撲、頭部打撲、頚部捻挫と診断されました。自転車に傷はついたものの、壊れた個所はなく、めがねも壊れませんでした。そのためか加害者はたいしたことはない、ときぐすりだなどと言い、物損事故での処理にこだわっています。私としては治療費、慰謝料、休業補償をしていただければ人身事故にするほどでもないのかなと考えていますが、人身事故にした場合に自賠責から支払われる慰謝料、休業補償を個人的に請求して良いものかどうか悩んでいます。同じような経験をされた方、事故に詳しい方教えていただければとても助かります。

  • 自動車事故の慰謝料について

    自動車事故の慰謝料について 先月末交通事故後のリハビリを終了しました こちらから相手には 慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています こちらには 車の修理費用は支払われています ですが 慰謝料と休業保証はもらってません 通院日数は33日 総治療日数は84日です 慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです こちらの保険会社から連絡がきました なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです そこで質問なんですが こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか? こちらが相手に支払った金額は 修理費用に15万 治療費に7万保険会社から支払われています 過失の割合は相手8:こちら2です

  • 交通事故 物損と人身の過失割合

    突然すいません。1年10ヶ月ほど前に交通事故(自分バイクにて直進、相手はわき道から右折による進入、信号なし)に合いました。事故後入院している時に任意保険の担当者から「事故の治療費や休業補償などについては全額支払います」との口約束にて、加害者の心象がよくなるように先に物損の示談を済ませてほしいと物損「過失割合1:9」にて示談を行いました。そろそろ症状固定にて人身の示談の時期なのですが、今年の4月で保険の担当者が定年退職にて替わり「慰謝料などの人身部分についても1:9」的な発言をし始めています。この場合すでに病院に支払われている治療費や休業補償に関しても1割の変換を求められるのでしょうか?基本的に物損での過失割合=人身での過失割合なのでしょうか?それとも治療費や休業補償等は全額払うなどの約束は有効なのでしょうか?私としては拡大解釈だったかもしれないですが、人身は全額もらえるつもりで物損1:9に譲った気でいたのですが・・・。乱文失礼します。

  • 物損の保険金はいつ貰える?

    交通事故で度々こちらで質問させて頂いております。 車をぶつけられ、私の車は全損となりました。また、警察にも診断書を提出し人身事故となり今は通院中です。 そんな中、保険会社から物損に関して示談されたとの手紙が届きました。 そこで質問なんですが、物損に関しての保険金はいつ貰えるものなのでしょうか?まだ、怪我の方は示談しておりませんが、もし、慰謝料とは別に早めに振り込まれるのなら車を買う購入資金にしようと思いましたので。