交通事故の法律

全2093件中1~20件表示
  • この福祉車両の使用方法は法律に違反していますか?

    軽四の福祉車両で、後部は車椅子の方用の物について質問です。(普通車だったかもしれません。) 介護職員2名、車椅子の利用者さん1名、が乗車し走行する時、当該後部に介護職員1名が一緒に乗車する事は、法律に違反していますか? 一緒に乗車する理由は、車椅子からの転落防止です。 道交法55条辺りの確認を一応しました。が、法律上で、貨物を積んだ軽トラと同じ取り扱いとなるのか等の疑問が残り、聞いてみる事にしました。 無料で、また、「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」でも質問していますが、分かる方がおられれば、ご回答、よろしくお願いします!

  • 嫌がらせの車がさっきから往来を繰り返しています

    前から話しているように私が嫌がらせを受けているのですが家の前でたとえどんなあからさまな嫌がらせ爆竹など歩道になどを受けても返答しませんでしたが先程先程誤って嫌がらせの車が家の前を通ったと書いたところその車が現在往来を繰り返しています家の前で嫌がらせすることにより自宅を特定するためにわざとしている行為だと思っていましたが何とかならないでしょうか?ちなみにつぶやきに載せたりしました

  • 【道路交通法改正】5月の道路交通法改正で積載物のは

    【道路交通法改正】5月の道路交通法改正で積載物のはみ出し制限が緩和されましたが、昔のはみ出した部分の端に赤い布をぶら下げていましたがあれはもう不要になったのでしょうか? いつから赤い布の掲示が不要になったのか教えてください。あれって法律ではなく個人的にやってただけなのですか?

  • 救急車をいたずらで呼ばれているみたいです

    前は救急車が来る前にピーーー?と自宅の前で毎回ならされていましたが最近は救急車が来たあとにものすごい音のグオーーーという不審音の車が毎回真後ろを毎回走行するといったことをされています前もそんなことをされていましたが真後ろを毎回紫の車がピッタリとつけており警察にこの場で何とかしてもらえないかと思っています、ができれば個人的に救急車がなんのために出動しているのか知りたいのですが個人ではやはり無理でしょうか?前の時はこの車が真後ろをまたは必ず通っていました

  • 当て逃げしてしまったかもしれない

    先月車の運転席側のドアに傷があることに気づきました。 自分がぶつけた可能性を考えて行動を振り返って、パーキングで隣との距離が狭く出庫に苦戦したことが一番可能性があるかもと思い、警察に電話で日時場所を伝えて届けが出ていないか確認してもらったところ、パーキングに停めた日から1週間のうちに届けはないと教えてもらいました。その時は自分の電話番号を伝えて向こうから用があれば連絡すると言われ終わったのですが、1ヶ月経っても連絡はありません。 この場合、警察側で作成される書類はあるんでしょうか?調べたところ参考受理というものがあるみたいですが、ぶつけた可能性がある日時場所、自分の電話番号で作成できるものですか?時間が経って忘れられていたら怖いなと思ってるんですが、わざわざ警察に再度確認するのは迷惑だと思いますか? 自分がぶつけた側じゃなければいいのですが、もしそうなら当て逃げになるのかなと思い不安です。少しでもわかることがあれば教えてください。お願いします。

  • バスにぶつかりそうになってしまいました。

    バスにぶつかりそうになってしまいました。 詳しい方お願いします。 二車線の道路で車線変更をしようとウィンカーを上げたところ、後方からきた高速バスに気づかずぶつかりそうになってしまいました。 幸い直前で後方の確認ができ、車線変更しかけていたのをやめることができたので接触には至らなかったのですが、バスの方はブレーキをかけてくれていたと思います。 信号で、隣同士になった時に怒るような仕草をしていたため頭は下げました。そのあとは無言で知らないふりをしていました。 子供がいたため私も怖くて何もできませんでした。 その時私の車を上から下まで見ており、信号が青になったため発車しました。 この先私は何訴えられたりするのでしょうか。 ぶつからなかったしと思ってそのまま運転手と話もしなかったので不安です。 とても反省しています。

  • 刑法と社会について

    全くをもってわからないので、ポイントや書き方だけでもいいので教えてほしいです。これについて1200字で論じなければなりません。 3乙は、Z の開発した自動運転システム(レベル 4)を搭載する車両に乗車していたところ、同システムにバ グが発生したことで、本来停止すべきであったにもかかわらず車両が交差点に進入してしまった。その結果、 同車両は丙の運転する原動機付自転車と衝突し、丙は全治 3 ヶ月の傷害を負うこととなった。乙は、道路状 況を自ら確認しておれば、自らブレーキを踏むことで本件衝突を回避できたが、自動運転システムを信頼し、 車内で読書をしていたため、ブレーキを踏まなかった。なお、本件のようなバグは、過去に数件程度発生し ており、そのことを自動運転車の製造者である Z は認識していた。この場合、誰が、本件事故の刑事法上の責任を負うべきか?

  • 刑法と社会について

    少しでも助言よろしくおねがいします。 刑法と社会についてです。 以下の1〜3からどれでもいいので 1 つを選び、刑法と社会の授業内容(授業内容などはそれぞれみなさん独自の授業や考察でかまわない)を踏まえた上で、1200 字程度で論じてほしいです。 これが質問なのですがもちろん1200字足りなくてもいいのでなんとなくこうゆうかきかたをすればいいなどそのような回答でもいいのでよろしくおねがいします。 1X の開発した自動運転システムは、主に、交通事故の減少および渋滞の緩和を目的として開発されたもので あるが、その渋滞予測能力の性能は素晴らしく、渋滞を回避しながら目的地まで最短ルートで乗客を運搬で きる代物であった。その特性から、それは、違法薬物の運搬用車両に搭載・利用されることもあり(なお、レ ベル 4 以上の自動運転システムであることから、車両内で、秘密裏に金銭や違法薬物の受け渡しができる)、 そうしたケースが近年ますます増加していた。X は、そうした利用のされ方について知っていたが、開発を継 続していた。X に覚せい剤取締法違反や麻薬取締法違反の幇助犯を成立させるべきか? 2甲は、Y の開発した自動運転システム(レベル 4)を搭載する車両に乗車していたところ、同システムが渋 滞を回避するためにある小道を選択した。もっとも、その小道はある丁字路につながっており、同丁字路で は、右に曲がれば老人 5 人を、左に曲がれば少年 2 人を轢き殺してしまう状況となっていた(なお、真っ直 ぐに進めば丁字路の壁に車両が激突し、乗車している甲のみが死亡してしまう状況にあるものとする)。ここ で自動運転システム(あるいは、それを開発する Y)は、少年 2 名を犠牲にする選択を採った。この選択は正 当化されるか? 3乙は、Z の開発した自動運転システム(レベル 4)を搭載する車両に乗車していたところ、同システムにバ グが発生したことで、本来停止すべきであったにもかかわらず車両が交差点に進入してしまった。その結果、 同車両は丙の運転する原動機付自転車と衝突し、丙は全治 3 ヶ月の傷害を負うこととなった。乙は、道路状 況を自ら確認しておれば、自らブレーキを踏むことで本件衝突を回避できたが、自動運転システムを信頼し、 車内で読書をしていたため、ブレーキを踏まなかった。なお、本件のようなバグは、過去に数件程度発生し ており、そのことを自動運転車の製造者である Z は認識していた。この場合、誰が、本件事故の刑事法上の責任を負うべきか?

  • やはりいじめを受けているらしいです

    インターネットでの発言を再開すると明らかに自宅の前を通りかかるトラックなどが意味もなくクラクションをならしたりわたしの場合は歩道を歩いていましたら百パーセントエアブレーキがありますがならされ続けた時期がありましたこれは警察に言えば集団のいやがらせとして逮捕される案件でしょうか?一週間程度二三台に一台程度ならされていました暴走族の何らかの繋がりがあり仲間だと思っていましたちなみにいなか道で私は徒歩で歩道を歩いていました嫌がらせのバイクがきてからバイクを倒そうとしていると現れましたこればグループかなにかですか?

  • 歩行者優先者妨害について

    https://vt.tiktok.com/ZSRNCuk26/?k=1 次の場合歩行者優先者妨害になるか? 教えて下さい。 歩行者が譲ってくれた場合 ①横断歩道上で ②横断歩道手前で

  • 刑法と社会 履修または過去に勉強したかた、

    本当におねがいします。他人事でここまでやるのはめんどくさいとおもうのですが、少しでも助言よろしくおねがいします。 刑法と社会についてです。 以下の1〜3から 1 つを選び、刑法と社会の授業内容(授業内容などはそれぞれみなさん独自の授業や考察でかまわない)を踏まえた上で、1200 字程度で論じてほしいです。 これが質問なのですがもちろん1200字足りなくてもいいのでなんとなくこうゆうかきかたをすればいいなどそのような回答でもいいのでよろしくおねがいします。 1X の開発した自動運転システムは、主に、交通事故の減少および渋滞の緩和を目的として開発されたもので あるが、その渋滞予測能力の性能は素晴らしく、渋滞を回避しながら目的地まで最短ルートで乗客を運搬で きる代物であった。その特性から、それは、違法薬物の運搬用車両に搭載・利用されることもあり(なお、レ ベル 4 以上の自動運転システムであることから、車両内で、秘密裏に金銭や違法薬物の受け渡しができる)、 そうしたケースが近年ますます増加していた。X は、そうした利用のされ方について知っていたが、開発を継 続していた。X に覚せい剤取締法違反や麻薬取締法違反の幇助犯を成立させるべきか? 2甲は、Y の開発した自動運転システム(レベル 4)を搭載する車両に乗車していたところ、同システムが渋 滞を回避するためにある小道を選択した。もっとも、その小道はある丁字路につながっており、同丁字路で は、右に曲がれば老人 5 人を、左に曲がれば少年 2 人を轢き殺してしまう状況となっていた(なお、真っ直 ぐに進めば丁字路の壁に車両が激突し、乗車している甲のみが死亡してしまう状況にあるものとする)。ここ で自動運転システム(あるいは、それを開発する Y)は、少年 2 名を犠牲にする選択を採った。この選択は正 当化されるか? 3乙は、Z の開発した自動運転システム(レベル 4)を搭載する車両に乗車していたところ、同システムにバ グが発生したことで、本来停止すべきであったにもかかわらず車両が交差点に進入してしまった。その結果、 同車両は丙の運転する原動機付自転車と衝突し、丙は全治 3 ヶ月の傷害を負うこととなった。乙は、道路状 況を自ら確認しておれば、自らブレーキを踏むことで本件衝突を回避できたが、自動運転システムを信頼し、 車内で読書をしていたため、ブレーキを踏まなかった。なお、本件のようなバグは、過去に数件程度発生し ており、そのことを自動運転車の製造者である Z は認識していた。この場合、誰が、本件事故の刑事法上の責任を負うべきか?

  • これって私が悪いですか?

    後ろからフィットが車間を詰めて来るので、わざと下りのカーブで急ブレーキをかけて停車させたのですが、クラクションを鳴らしてきました。 これって私が悪いですか?

  • 追突事故での相談

    雨の日に急いでいたので片側1車線で追い越しをかけた際、幅寄せされ、後ろからクラクション鳴らされながら煽られて、目の前に割り込まれ、1度ポンピングブレーキの後急ブレーキをかけられ車間距離も殆ど取る暇もなくバイクで追突事故を起こしてしまいました、両肘打撲、擦り傷、首のむち打ち等の負傷で診断してもらってます、事故直後、警察、救急車が来ましたが、たいした怪我じゃ無いので、救急車には一応怪我の状態だけ見てもらいたい帰って頂きましたが、その後、警察の事故係りの人に人身事故届届を出せば貴方も処分を受けるからね、と言われ、届を出そうか迷っています、相手の保険会社は追突した方が100パーセント悪いみたいに言ってますが、このような状態で本当に100パーセントこちら側が悪くなるのでしょうか、また、処分はどの様な処分が来るのでしょうか、何卒、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 日本は、煽り運転加害者に甘くない?

    煽り運転事故が起きたら、「前後関係を見せろ、煽られてる側に何か問題があるはずだ」とか「そんな車の前をちんたら走ってるのが悪い」とか言いますが、 例えば僕が、まったく無関係の車の前に割り込み急ブレーキをかけ止まらせた上で、殴りこんでも、「俺の前を走っていたこの車が、この事故を発生させた」と言えば無罪になるわけですよね?

  • 交通事故の抗弁について

    よく、人を轢いた運転手が「まさか飛び出してくるとは思ってなかった」と言い訳してますが、そういうことも想定して運転ってするものではないですか? どこで人が飛び出してくるかわからないから必要以上に速度を出すものではないし いつ誰が飛び出してきてもいいように速度調整に気をつけて周りに気をつけて運転ってするものではないですか? 飛び出してくるとは思わなかったとか抜かす運転手は一生車運転しないでもらいたいと思いませんか?

  • J〇がダメ?損〇リサーチが不正なの?

    内の妻がある店舗前の駐車場で一方的に車をぶつけられた。空いてる状態で妻は道路から通路に入る。店舗入り口前、侵入した通路の左側に駐車すべく、周囲の歩行者・自転車・車が居ない事を確認し、ハザードを点灯しゆっくりとバックを開始。通路右、店舗の前、ほぼ妻は駐車しようとした正面に駐車していた車が周囲の安全確認もせず急に暴走し駐車枠を横断して角にある信号が青のうちに渡るべく運転したらしい。現場検証の警察官、ぶつけた相手に対し、「貴女が全て悪い。あなたがまともな運転をしていればこんな事故は起きない」とまで言った事故。当方のJ〇の担当がバカなのか、交渉能力が無いかで先方の東〇自動車共済ともめて決まらず。損〇リサーチが入って、当方20、相手80の過失割合とされた。当方はゆっくりとバック中でも車の右前方の安全不確認を指摘された。相手は通路を通らずに駐車枠を横断した部分のみ指摘されただけ。判例が云々の理由だけで相手は通常なら当方の車がバック中なのを視認出来、ハンドルを切って回避も出来たハズが一切なし。公正な第三者として判断するハズのリサーチが過度に相手の肩を持って判断でもしたかのような印象です。 ① J〇共済、今は共済連で担当するようですが、交渉能力が他社に比較にして著しく劣るのでしょうか?②損〇リサーチは、本当に公正な第三者の立場で判断できるのでしょうか?お教えください。

  • 道路走ってて

    対向車がセンターラインはみ出してきたらどうする? 1。左車線も含めてとにかく左で逃げることを考える 2。右に交わす。ぶつかることを防ぐためには緊急避難。   この場合でぶつかっても道交法は違反にならない。(警察も不問)

  • バイク事故について

    初めまして。 本日、私と友人を乗せたバイク(私が運転)で事故をしてしまいました。 事故の場所は、中央分離帯がある二車線の道路で、私が右折するところを横から直進した車と接触してしまいました。 私はまだ初心運転者期間で、タンデムしてはいけないのは分かっていましたが、してしまいました。 幸い、自分と友人、相手の方にも怪我はなかったのですが、この場合はどのような事故の処理で、どう言った処罰がされることがあるのか、また有責はどちらであるのか、保険金は降りるのかについて教えていただきたいです。 長文しつれいいたしました。よろしくお願いします。

  • 自殺するのは何故迷惑なのか?

    人生に辛くなったら死んだっていいよね? 路上で死んだって誰にも迷惑掛けないんだから?

  • ヤバそうな車

    爆光フォグライト 爆音マフラー フルスモーク 車高短 のヴェルファイアに、ノーウィンカー追い越し、前に割り込んで急ブレーキしたとき、ヤバい奴が降りてくる可能性はどれくらいでしょうか?