交通事故の法律

全1927件中1~10件表示
  • 近々、転職を考えています。

    パソコンインストラクターになろうと考えていますが、面接ではどのような質問が来ますか?同じ業界の方意見ください。 また、どのような受け答えがよろしいですか? 最後に逆質問でオススメがあれば教えてください

  • 交通事故の衝撃時の速度を計算してもらいたいです。

    交通事故の過失割合で争っておりまして、参考になればと思い、詳しい方に教えてもらいたいです。 こちらの特殊車両の重量が650kgで、横からの衝突の衝撃で車体が斜めになったまま押されて、アスファルトに1m以上の傷跡が残りました。 相手の車両重量は1200kgありますが、この場合の衝撃の強さや、衝撃時の速度はどれくらいになるのでしょうか?

  • 明らかに過剰請求をされ、困っています。

    閲覧ありがとうございます。以前に以下の質問をしたものです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9793713.html#answers たくさんの回答をありがとうございました。 この時点ではわかっていなかった事の詳細がわかったので続きを書きます。 明細を請求しました。 すると全く関係ない(壊していないもの)まで請求されていました。 少なくともその時点では壊れていなかった(他の客が利用してた)から壊れているはずがないですし写真ももらいましたが持ち手の部分が少し破損していて、その事故の時点では壊れていなかったので後からガソリンスタンド側が自分で壊したかもしくは別の壊れた写真を持ってきたかのどちらかだと思います。 この場合は支払い義務はあるのでしょうか? 明らかに不自然なので保険会社にも伝えますが、納得いきません。 事故時に壊れていたのなら他の客が利用できないはずですし、仮に壊れていたとしても持ち手の部分が少し割れているだけで内部の部品やホース等は壊れていないし関係ないので持ち手の部分だけ変えれば問題なく使えます。 関係ない部分まで過剰請求されて気が滅入っています。 なにかいい対応策はないでしょうか? 私が壊していない部分の証明に関しては警察の事故処理の書類や防犯カメラ映像から出してもらおうと思っています。 わかりにくくてすみません。場合によってはかきなおします。

  • 理不尽な請求をされている。※長文です。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 先週あたりに軽い事故を起こしてしまいました。 内容は、ガソリンスタンドに入った時に車幅を見誤ってしまい。給油ノズルの持ち手の部分が少し割れてしまいました。 その場で話をしようとしたところ、そんなに高いものではないが、本社が休みなのでいくらかかるかわからないので後日保険会社から電話して欲しいと言われ、電話番号を渡されて連絡しました。 予想外に遅く、保険会社から連絡が来たかと思えばあり得ない額を請求されました。 30万だそうです。私の過失ですので弁償するのはわかりますが、Amazonで3500円ほどで売ってるようなものでしかも軽く車でぶつけただけで壊れるような安物にたいして30万はぼったくりすぎです。 ぼったくりなら支払い義務はありませんので最悪の場合、無視しようと思いますが交渉してどこに何円かかったのか、詳しい明細を請求し関係ないところをいってきたら指摘して払わず、必要な部分だけを支払おうと思いますが、なにかまずい点はありますか? また、詳しく請求して証明させる以外にできる事はありますか? わかりにくいとこがあれば指摘してください。 協力お願いします。

  • 昨日、国道の交差点でコンビニのトラックと接触事故に

    昨日、国道の交差点でコンビニのトラックと接触事故に遭いました。 私は道の真ん中に入りUターンできるのを待っていて、赤信号になるまで出来ず赤信号でUターンしました。 そしたら、横?後ろ?からトラックと事故に遭いました。 路肩に止めて、私の方はサイドミラーが擦れた程度で、相手が小さい傷だからこれで直せるでしょと2万渡してきて、 カチンときて即警察に通報しました。 警察が来て、近くの交番まで行って事故説明をし、私も動いてたから私にも過失あると、ごもっともな話でそれはよくわかります。 だけど赤信号になってUターンし、その後にトラックが突っ走って来たからトラックが悪いんでないですか? 相手は警察に黄色から赤になって止まれる状況ではないと話してて、そんなの嘘だと思いつつも反論出来ませんでした。 こちらはドライブレコーダー付けてなくて、相手のドライブレコーダーで確認すればわかるでしょうけど、警察にドラレコのことはなにも言ってなかったです。

  • 【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下

    【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下物が落ちており、避けられそうもない、または急ブレーキを掛けると後続車に激突される恐れがあり、そのまま落下物に激突して車が破損した場合は高速道路の管理会社に損害賠償請求して無料で修理して貰えるのでしょうか? 高速道路上の落下物で車体がそんしょうするのは自己責任ですか? 国道ではなく有料道路でお金を払って高速道路を走っています。

  • 交通事故で物損にするか人身にするか

    先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

  • 自転車事故で物損事故になった場合のお礼

    数日前に、完全に私の過失で自転車で歩行者に接触し、転倒させてしまいました。 相手方はおばあさんでご高齢で口を切る怪我をしてしまいました。警察、救急車を呼び、病院で検査を受けました。不幸の幸いで、検査で何も異常なく、おばあさんは少し口を縫う程度ですみました。 病院へも同行しました。 先ほど警察から連絡があり、相手方が診断書を提出しないとしたため、物損事故となりました。 その場合は何か相手にお礼などすぐに連絡した方が良いでしょうか?加害者が物損事故にしていただいてありがとうというのも何だか変な話な気がしており、どうしたら良いのか分かりません。 なお直接の謝罪もすでに申し出ていますが、「治療費だしてくれれば良い」とのことで、ご自宅への訪問は相手の希望によりしておりません。 そのため、何度も連絡するのも失礼かと思っております。数日後に通院に同行しますが、その時にお礼をお伝えするのが適切なのかよく分かりません。 慰謝料などについては、治療が全て終了してから考えておりますので、すぐにお金を渡すことはしておりません。(治療費は病院に同行し、私が一時金を支払っています) 簡潔に言うと、物損事故で終わらせて頂けるとのことで、警察から連絡があったその日に被害者の方に何かお礼など伝えるべきなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 何罪ですか?

    他人を交通事故ではねておいて後で友人ですからと言ってきた場合どういう罪ですか?それだけで罪になりますか?

  • 交通違反したかどうかわかりませんが。。

    車を運転していたのですが、自転車に乗った警官を見かけたなーと思って通り過ぎたのですが、少し経って後ろで笛の音がピピピっと聞こえたような気がしました。 自分のことではないだろうと気にせずそのまま走り去りま した。 ですがなんだか今になって気になってます。 もし気付かないうちに違反をしており、制止をされているのも気付かずに逃げてしまっていたらこれ罪になるんじゃ?なとど心配になってきました。 そもそもこういう場合、後日連絡とかあったりするものでしょうか。。 特に違反した覚えも逃げた覚えもないので自分から出頭するのも違うなと思うのもありまして。。 お詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いできますでしょうか。よろしくおねがいします。