• ベストアンサー

「通行をご遠慮ください」の看板の法的効力は?

狭い道で「車両の通行をご遠慮ください ○○市 ○○警察署」という立て看板があります。交通標識はありません。 ここをバイクで走ったら交通違反になり切符を切られるのでしょうか? それとも単なる「お願い」なのでしょうか? ちなみに、以前、警官がこの道をバイクで走ってるのを見たことがあります。警官により扱いが違うと困るので確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

車両通行止めの規制が掛かってなければ単なるお願いです。 規制が掛かっていれば必ず標識があります。

TTrading
質問者

お礼

そうですよね。他の人の同じ内容の質問で、看板でも○○警察署と書いてあれば違反になる、という回答があったので、おかしいなと思いました。