警察と自治会連名の立て看板、法的に問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 通勤経路で、警察と自治会連名の立て看板が「右折禁止」と赤字でかかれており、地元の警察と近くの自治会の連名で名前が入っています。
  • 道路標識ではないため、従う義務はないと思われます。しかし、大きな文字で書かれているため、法的な問題があるのか疑問です。
  • 道路交通法上は従わなければならない標識は法定のもの(手信号?)だけで、このような看板は法的に問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「右折禁止」と書いてある警察と自治会連名の立て看板

「右折禁止」と書いてある警察と自治会連名の立て看板が自宅の近くの電柱に貼り付けてあります。 通勤経路で、その道を通れば5分は早く着きます。 道路標識ではないので、従う義務はないと思うのですが、大きな文字で「右折禁止」と赤字でかかれており、そのしたには地元の警察と近くの自治会の連名で名前が入っています。 よく見ると「生活道路につき、通行はご遠慮ください」とかかれています。 おそらく、公道ですので通行するのになんら問題ないと思うのですが、こんな看板を警察の名前を使って電柱にくくりつけても法的に問題ないのでしょうか? 確か、道路交通法上従わなければならない標識は法定のもの(手信号?)だけだったように思うのですが、不思議なので質問させていただきます。

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

多分自治会関係者が勝手に警察署の名前使って設置しているのでしょう 規制標識があるのならまだしも無いのなら 通行してもかまわないのではないでしょうか ただ自治会関係者に見つかったらごちゃごちゃ言われる可能性は 高いです つーーか 通したくないのなら自治会も公安委員会に陳情して 交通規制してもらえば終わりですが何かできない事情がある道路なのだと思います