• 締切済み

自転車を人の家の柵にぶつけた

高校一年生16歳 自転車で他人の家の板塀にぶつかってしまい少し傷つけてしまいました。 近くに交番があったので寄っていき、諸々の対応を受けました。 後日その家の人から連絡があると思うので修理などの話は各々でやり取りするようにとの事。 そしてその2日後その家の方から電話があり、 業者と相談して修理をするそうで今の段階では費用は分からず、一部だけ修理しても目立ってしまうので全体を変えるそうです。 そこで質問なのですが板塀は全く壊れていないです。無傷という訳ではないのですがほんとに言われなければ気づかない程度です。 ですので修理をするなんて大袈裟と思ってしまい費用も出したくないです。どうすれば良いでしょうか。 自転車保険は入っていますが器物破損は対応していませんでした。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その時に写真を撮りましたか? > 業者と相談して修理をするそうで今の段階では費用は分からず、一部だけ修理しても目立ってしまうので全体を変えるそうです。 これはしてやられたと思います。 丁度治すつもりとかそういう感じだったので 法外な費用を吹っ掛けられるでしょう。 弁護士さん、または保険会社に相談してください。 車などでありがちなのですが、凹んだ箇所以外も 傷ついていたとして、直そうとする輩がいます。 そこまで面倒見るのはおかしな話です。 弁護士さんに相談してください。

• nagata2017
回答No.2

相手側から請求が来ないとなんとも言えないですけど 少しの傷で全体に手を入れて その全額を請求してくれば それはちょっと待てよ ということになりますね。 一方で「言われなければ気づかない程度です。」というのもあなたの主観に過ぎないので 画像がなければわかりません。 いずれにしても 親に相談してください。支払うとしたら親になると思うので。 今できることは 傷の写真を撮っておいてください。

回答No.1

>修理をするなんて大袈裟と思ってしまい費用も出したくない 被害者側が「こんな程度修理するなんて大げさ」と言ってくれたならまだしも、物損事故を起こして傷をつけたあなたは加害者側です。 交換ではなく修繕で手を打ってもらうか、何らかの条件で示談にしてもらうか、その交渉はあっても普通だと思いますが、あなたではなく保護者を間に入れるべきですね。 仮にあなたが天涯孤独の身だとしても、16歳なら後見人が居ますよね。