その他(住まい)

全43852件中1~20件表示
  • 報酬付き

    謎の体調不良

    転職して1カ月ほどになります。 工場勤務ということで毎日残業、夜勤も休日出勤もあり結構大変ですが、なんだかんだで1カ月何ともなく続けてきました。 ただ最近出勤前になるとお腹の調子が悪くなったり、謎に微熱が続いていたりして休むことが増えてきました。たまに行ける時もありますが現状行けてない時のほうが多いです。 内科の先生には環境が変わったことによるストレスが原因かもしれないと診断されました。ということはお腹とかそういう問題ではなくメンタル的な問題なのでしょうか。心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか。よければ回答お願いいたします。

  • トレーラーハウスに住んでる人少ない

    トレーラーハウスの方があちこち移動出来て楽しいのに、死ぬまで払うローン組んで家買う人がほとんどなのはなぜですか?

  • 6800万円のマンション

    を購入できる人は 一般的には富裕層といわれる人??

  • 集合住宅に住んだ場合の雪かき

    一軒家だと自分で雪かきをする必要があると思いますが、集合住宅に住んでいる場合は、雪かきはどのように誰が行うものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

  • 我が家が同和地区にある事がわかりました

    私も主人も同和地区という言葉さえ知らないくらい差別的な事は考えていなかったタイプです。 地元ではない分、購入の際、ハザードマップ、治安、アクセス面などこれでもかなり調べたつもりでした。 ですが同和関連で検索していなかったのでひっかかりませんでした。 詳しくは控えさせていただきますが大阪北部です。 地域的に子育てもしやすく、将来手放す時も価値が残りやすいかなという安心感も込めて高い買い物だけど総合的に気に入ったので買いました。 なのに地元の人、知ってる人からはそういう目で見られる土地というのがとても悲しくて動揺しております。 意識高い人も多いような地域なので余計怖いです。 住んでいて今のところ何の不都合もなく家も立地も気に入ってはいます。 ただ小学校、中学と進むに連れて後ろ指差されるような事があるんじゃないか、子供の将来にとんでもないものを背負わせてしまったんじゃないか…と胸が痛いのです。 令和の時代、そんな事はないと思いつつ実際、近代でも地区が原因で破談、仕事で関わると本当にややこしい等、今だにあるようなので差別は良くない!という綺麗事だけじゃ済まされない何かがまだあるんだと思います。 私か夫にルーツがあるのであれば覚悟もできるんですが何の関係もないのにたまたま住んでしまったがために背負うにはあまりにも重すぎて… 金銭的には本当に厳しくなりますが小学校入学までに手放して賃貸に移り住もうかと本気で悩んでいます。 夫は「実害もないのに気にしすぎ、そういう考え方を持つ事自体、差別的で嫌だ」と言っており、確かにそうだなとも思います… ですが私が気にしすぎてしまう性格なのもあり、最近鬱気味になり、これから知り合ったママさんに住所を言うのも怖くなってしまっていて… 私が一番差別をしてるんだろうなって思います。 けど急に当事者になり何も分からず色んなもの子供が背負う可能性があると考えると本当に怖いんです。 自信がありません。 家が同和地区、もしくは元住んでいた人いたらお話し聞きたいです。

  • 非喫煙家庭での加熱式たばこの喫煙

    たばこ吸う方に答えてほしいです。 "住んでる人が全員非喫煙者の家でも、加熱式たばこ(IQOSやgloなど)なら吸っていいのが一般的"と認識しているか "住んでる人が全員非喫煙者の家なら、たぶん紙たばこもIQOSもどっちも禁止が一般的"と認識しているか 教えてください 友人に 私以外の友人が全員喫煙者で 祖父祖母、父母、妹も親戚全員(いとこはいるけどあったことがないらしい)喫煙者 職場の喫煙率100%って感じの 人がいるのですが その人は 非喫煙者の家に遊びに行ったら灰皿がそもそもないし、におい家につくのも嫌がるから 副流煙とかもあるし紙たばこNG という認識はあるみたいですが たぶん加熱式たばこ(IQOS)は非喫煙者のみが住んでいる家でも 吸っていいと思ってます。 禁煙の店で突然IQOSだから言いだろって吸い出す系のやばい人とかではないです。 なんの話のときに言われたか忘れましたが 「紙たばこ禁止の家とかと同じだよ、吸う人誰もおらん家庭だったら紙たばこは禁止でしょ」  と言っていたので 私は "非喫煙者のみで構成されてる家はほとんど 加熱式たばこも禁止だろ 1人暮らしで、彼氏のIQOS許してる非喫煙者の彼女 とかは少なくはないかもだけど 何人かと同居してて全員非喫煙者の家なら多分大半の家IQOSも禁止だよ" と思ったのですが何故かそのときは それを言い出しにくくて言いませんでした。 彼の認識が喫煙者の方にとって一般的なのか気になります。

  • 部屋の壁がこすれてアスベストが心配

    部屋の壁に接するようにベッドを置いています。ベッドの金具が壁にこすれて、その部分の壁が削られ、粉が床に落ちる状態になってしまい、その状態が数年続いていました。ふと、これにはアスベストが含まれてはいないかと心配になりました。可能性はどうでしょうか。詳しい方教えてください。1986年築のマンションです。

  • 寝室の温度

    この寒い時期、何度ぐらいの部屋でいつも寝ていますか? 暖房器具をつけて寝ていますか?それとも何もつけずに寝ていますか? どのようにしているのか知りたいです。

  • 窓の外側の簡易的な風よけ対策

    マンションの立地の問題か風が強い日が多いです。 強い日は明らかに隙間風が入ってきます。 以前は数十メートル離れた同じ構造のマンションだったのですが周りに高い建物がありそこまで風の強さを感じませんでした。 そこで窓の外側に格子のようなものがあるのですが、そこにビニールシートの様なものを付ければ風よけになるかなと考えていますが、実際その様な事をしてる人の感想を聞きたいです。 窓の隙間テープも縦だけ付けたのですが結局上下の隙間からかそもそもそこまで効果がなかったのか隙間風が入ってきます。

  • 家(2階部分)の耐荷重

    例えば高層マンションとかを見ていて、1階部分って潰れないんだろうかと思ってしまいます。(まあ潰れないからニュースにもならないのでしょうが) 私の場合一軒家暮らしですが、二世帯住宅なので2階にも冷蔵庫やら洗濯機もありますし、私は本をよく買うので本の重さだけでもだいぶ重さはあると思います (そんなに気にするなら一階に置けよって話ではありますが…) 考えすぎですか? 家自体は2005年ごろに新しくなったので19年ぐらいは過ぎています

  • 外国人って部屋の電気消さないの?

    うちの隣の家(一軒家)が最近民泊になったみたいです。(民泊業者が運営してます) めちゃくちゃ外国人(ほとんどがアジア人)が泊まりに来るのですが、全員電気付けっぱなしです。 都市部なので、家同士すぐ隣なので隣の家の明かりが漏れてきますし、自分のカーテン開けたら隣の部屋の奥まで見えるくらいです。 民泊の家はブラインドはあるようですが、してくれる方としてくれない方がいます。 廊下の電気から居間の電気からすべて付けっぱなしで外出、就寝。 外からでも分かるくらいです。 なんならリビングのカーテンしないから丸見えだし。 節電ということを置いておいても、使ってない部屋や廊下の電気って普通消さないですかね? 何しようが自由なのは大前提ですが、普通に疑問なので。 民泊じゃなくても、ホテルに泊まってもそういう人ってトイレやバスルームの電気すら消さないのですかね? そういう人たちって、自分の家もそうなんでしょうか? 主に来るのはタイやベトナム、韓国、中国などです。 日本人が民泊しても、ここまで付けっぱなしにすることはないような…。

  • 海外移住

    これまで海外にいったことがありません。 ただ今後日本にとどまらず海外に家族で移住を考えています。 そこでまず何をやるのかですが パスポートを作ろうと思います。 パスポートは5、10年期限があるみたいですが作っておくだけでも、何かあった時すぐに海外に行けますか?また最長でどれくらい住めますか? オーストラリアを考えています。 詳しい方お願いします。

  • 室温を上げる。

    二階の部屋。雨戸、ガラス戸、障子の三重窓は寒さ対策の役に立ってるのでしょうか。 役にやっていない、または効果的にするためにどの点を改善したらよいか教えて下さい。

  • プレハブ パキパキ…ミシミシと音がするのはなぜ?

    会社に勤めていますが、昼休憩だけプレハブを使うことになり、この前完成しました。 なんか常時、パキッ…!ミシッ…!ピシッ…!という乾いた音がするのですが、この音ってどこから鳴っているんでしょうか? 特に風は吹いてません。 プレハブは、クレーン車でレゴみたいにカポッと壁とか組み込んでいました。 音の原因が分かれば安心ですが、天井や壁が落ちてきたらどうしようと杞憂しています。

  • 団地(公社やUR)の洗濯排水について

    団地への入居を検討中です。 1点気になるのが洗濯排水がなく、浴室のドアにホースを差し込んで流すことです。 洗濯パンはなく、浴室の前の壁(画像②)部分に置き、ホースをドアの①辺りに差し込むという形になります。 差込口は床から10cm以上高い場所にあり、トイレを使用するためにはホースをまたがなければなりません。 また調べたところ、このタイプは水漏れが多いそうです(水圧や躓いてホースが外れるなど) 賃貸のため、排水工事などは考えておりません。 実際このタイプに住まわれていた方の工夫や、実情などをお聞きできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ屋の上の階のスポーツジム

    スポーツジムがパチンコ屋の上の階にあります。 ジムから帰ってくると服に臭いがついてました。 ジムのルームフレグランスなのかパチンコ屋のタバコの臭いかは分かりませんが臭いがします。 上の階でも臭いがつくほどタバコの副流煙は漂って来るのでしょうか?

  • 擁壁にひびがはいっているのですが・・・

    普通の土地は擁壁の下に境界線がありますが、擁壁の上にある我が家の敷地は、擁壁の上に境界線があります。地震がこわいので擁壁の補強をしたくても下の家(マンション)の敷地内なのでできません。どうすればいいのでしょうか? もし擁壁がくずれて我が家に損害がでた場合は下の所有者が賠償してくれるのでしょうか?

  • 一人暮らし用の家を建てたい

    質問です。 1.都内で、一人暮らし用の家を建てることはできますか? 中古でも可。 2.その場合、予算はおいくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 隣の宗教信者のお経が毎朝聴こえてきます。

    2Mぐらい離れていますが、近くでやられているぐらい の騒音です。かなり大きな音だと思います。 お鈴を叩く音もうるさいし、困っています。 どこに相談するといいのでしょうか>

  • 屋外ベランダ床材【プロム■ールーフ】について

    プロム■ールーフについての質問です。 質問内容① 『プロム■ールーフ』 という材料でベランダの床(屋外屋根なし)が使われているのですが、戸建て10年くらいで表面が剥がれて鉄板がむき出し状態になってしまいました。同じような経験をされた方はいますか? 剥がれるやすい商品?  たまたま剥がれた?  のアドバイスが聞きたいです。 備考 ・私は『プロム■ールーフ』が悪い商品とは思わないし、どんな物でも 時間がたてば 劣化すると思うのですがが、ちょっと早すぎと思います。 ・たまたまその時の製造過程の不備で作られたものがこちらに回って   きてしまったのだと私はおもうのですが・・・ ・剥がれた物を見てみると、物には『コシがある』『コシが無い』『厚みにムラがある』などなど、ほかの部分は剥がれずしっかりしています。