大学生の自転車窃盗事件とその影響について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の大学生が終電をなくし、近くに放置してあった自転車に乗って帰宅中に警察官に呼び止められました。
  • 初犯であるため、警察署では事情聴取や書類記入などを行われることが予想されます。
  • 就活には影響が出る可能性があり、処分は警察署の判断によりますが、家庭裁判所に行くことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の窃盗

18歳の大学生です。 先日、隣駅で友人と会っていたところ終電をなくし、近くに放置してあった鍵のかかっていない自転車に乗って帰宅中に警察官に呼び止められ指摘され、交番にてもろもろの事情聴取や現場検証?、書類記入などをさせられました(自転車は盗難車だったようです)。 後日警察署に呼び出されています。 ちなみに初犯で、ほかに非行歴、補導歴などはありません。 努力して名の知れたの大学に入り、大学でもいろいろな活動に参加していた自分の人生を台無しにしかけたことで本当に馬鹿なことをしたと反省し、近頃少し図に乗っていた自分への罰と捉え、心を入れ替えて生きていこうと決意する次第です。 そこで質問なのですが、 (1)このあと警察署では何をさせられるのでしょうか。 (2)就活には影響はあるでしょうか。 (3)どういう処分になるのでしょうか(家庭裁判所に行かなければならないか、なども含め)。 (4)実は、気が動転していて、交番での取り調べの際に自転車を盗んだ場所と時間について嘘をついてしまいました(どうしようもない人間です)。後日警察署に呼び出された際に正直に話すことで罪や処分が重くなることはあるのでしょうか。また、警察署に行く前に交番でもういちど、事情聴取された警察官の方に正直にお話するなどしたほうがよいのでしょうか。 (5)大学に連絡はいくのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 不安で食事も喉を通らない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞きなれないと思いますが、占有離脱物横領という罪になると思います。 1.調書をとってお説教があって終わりだと思います。 2.地元の警察にコネがあるような企業(警察に物を納入している所含む)や公務員なら話は別ですが、実名が出ない未成年はネットで検索しても出ないので、ツイッター炎上よりはマシだと思います。 3.家裁に呼び出されて調査官の調査を受けます。その後は調査官次第。 4.正直に話すことで罪が軽くなります。ごまかすのは最悪です。 5.高校生までは連絡が行きますが、大学生だとどうでしょう。まあないと思いますが。

nononofo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 最近いろいろと上手くいき、図に乗っていた自分への戒めととらえ、反省してこれから真っ当に生きようと思います。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

ただ警察官にだけはもうなれません。

nononofo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんですね。 公務員志望ではないのでそこは良かったといえば良かったのでしょうが…。 反省し、もっと真面目に生きようと思います。