• ベストアンサー

隣の家の人に困ってます。

宜しくお願いします。 私は1kのアパートに住んでいます。 そのアパートには駐輪場がありませんが、適度なスペースが2Fへ上る階段の前にあるのでそこに住民は自転車を置いています。 最近になって、ヤンキー使用?悪ガキ使用?の原付チャリや自転車が 2~3台程停めてあることが多くなりました。 決して広いスペースではないので さすがに台数が増えてくると階段の目の前を塞いでしまいます。 そして、その自転車の持ち主が、私の住んでいる アパートの隣の家 に遊びに来ている子供達の物みたいなんです。 ゴミを出しに行った時に その友達が乗っている自転車が 似ているのを目撃したんです。 その時、2Fの部屋から出てくる私を見てバツが悪そうにしていました。 隣の家に自転車を置くのを辞めて欲しいと お願いしたいのですが、友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 妙なイタズラをされても困るし・・・と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 大家さんに頼むべきか? それとも交番で警察に対応してもらえるでしょうか? 自転車に「停めるのを止めてください」 っと張り紙をしても、張り紙をした相手が絞られてしまいそうで。 何か揉め事があってもこまるし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます 遠慮無く大家に相談してください うちでは赤い荷札に撤去警告を書いて結びます 「無許可で置かれた場合は勝手に処分します」

その他の回答 (4)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

そもそもそこに自転車置かないように 駐輪場は設けれないのかな? 設けれないのであれば 大家に白線で一軒で2台までとか決めてもらうことですね。 1台\500としてもいいかも?いやか・・

noname#44167
noname#44167
回答No.3

>友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 どんな一家か、想像出来ます。私の近所のアパートにも そんな一家がいます。直接言っても逆ギレするだけです。 言って聞くような相手なら、そもそもそんな行為はしてないでしょう。 大家に言ってもらうべきです。 あなたが面倒事を背負い込む必要ありません。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.2

アパートは人の持ち物なので民事になり、警察は入れないんじゃないかと思います。 張り紙をしたところで『貴方はなんの権利があって』と言われたらなにもいえなくなりそうです。 これは大家さんに出てきてもらった方がよさそうですね。 大家さんの土地・大家さんの財産ですから・・・。 もちろんそこに住んでいる人が一番ですよ。 なので、ここは大家さんに一肌脱いでもらいましょう。

  • attyonn
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

大家さんにいうのが一番です。 張り紙はバツが悪いので止めましょう。 昔自分が音楽を大音量で流してて(まだ若いときです^^;) 張り紙がポストに入ってて直接言ってくれた方がいいのに と感じたことがあります。 質問者さんは一度直接お願いしているので 2回目を試みてもいいですが、 それでも改善されないと大家さんに報告しましょう。

関連するQ&A

  • 隣の家に

    蜂の巣が出来ているのを見つけました。 私は賃貸のアパートに住んでいるのですが、玄関を出るとすぐ隣に家があります。 「なんかよく蜂見るなぁ。刺された事あるし、子供が刺されたら大変!!!」 と思っていたら、巣を見つけました。 駆除(!?)して欲しいのですが、隣の家の方に直接言ってもいいものなのでしょうか? また、「うちは気にしない」など言われてしまったら、どうする事もできないのでしょうか?

  • 隣の家の人が怒鳴り込んで来そうで怖い

    こんにちは。 現在借家に住んでいて、隣とは2mくらいしか離れていません。 隣も同じく借家です。家と家の間に背丈くらいの木?モサッとしているようなのがあるだけで、ブロックなどは有りません。 隣は50才代くらいの夫婦が住んでいます。 で、いつも大声で喧嘩をしていて怒鳴り散らしています(特に旦那さん) 車の開け閉めなんかも、うちの勝手口がガタっとなるくらいの力で閉めたりしていつもビクっとなります。 奥さんに向かって『ボケが!しねや!くそっ!』と、もう毎日のように。。。 あたしの家は旦那と生後2ヶ月の子供と3人暮らしで、まだここに越して来て半年くらいです。 引っ越してきたのはあたしが妊娠中でしたので、隣がうるさくてもまだ我慢出来ましたが今は子供が泣いていたら、泣き声がうるさいと隣の旦那がキレたりしないだろうか・・・。とか、せっかく寝かしつけた子供が隣の車の開け閉めの音で目が覚めたりとか・・・。 特に子供が泣くと、もう怖くてたまりません。 なので子供が泣くと胃が痛くなってしまい胃腸科で処方された薬を飲んでいるところです。 早く泣き止んで><と思うのが伝わるのか、子供は火が付いたように泣くこともあります(涙) 隣の夫婦とは引越しの挨拶の時と、その後玄関先で一度だけ挨拶をしただけです。 そもそも、新築のアパートに住むはずだったのに旦那の両親に猛反対され(旦那の両親は自分の考えが正しいと思っている人です)、この借家に住むことになりました。 旦那の両親にはありえないようなひどいことを言われ(妊娠して初めて挨拶に行った時に、『本当にうちの息子の子か?』とか。。。)、我慢の限界が来てしまい絶縁状態です。 そんな人にアパートを反対されて、ボロボロ借家に入ったので怒りも倍増です。。。 いま、家賃が4万3千円なのですが、あたしは引っ越したいと思っています。いつも旦那に相談するのですが取り入ってくれません。 (旦那の給料ではこの家賃でも苦しいんです) 隣の人のことも良く分からずにこんな風に思うのは失礼かもしれませんが、いつもの暴言を聞いていると本当に怖いです。 解決策やアドバイスお願いします。

  • 近隣トラブル

    アパートに住んでます。 旦那がチャリのため敷地内の駐輪場にとめていてその隣に同じアパートに住んでる子供4人夫婦の子供の一輪車や自転車スタンドなしがありその隣にその子供の自転車スタンドありと母親のチャリスタンドありが置いてあります。 昨日アパート管理人がスタンドなしのチャリゃ一輪車を隅に並べてしまぃ旦那のチャリの置き場がなく仕方なく丁寧に動かしました。その時にはスタンドありの2台のチャリが倒れてました。しかし人のなのでそのままにしておきました。それからちょっとして母親と子供が帰ってきて倒れてるチャリを直していました。そして一旦家に入ったと思ったら母親だけ出てきて私に向かい「チャリ倒したでしょ」って言ってきました。なので「違いますけど」と言ったら「嘘嘘」と言われたので「風とかで倒れたんじゃないですか?そこの一輪車とスタンドなしは動かしましたがその時その2台はもう倒れていましたよ」と言ったら「嘘、あなたんちしか使わないでしょ。スタンドなしはうちのじゃないけど」だって。確かにそこは旦那しか置く人いないけど決めつけられるなんて…だから「決めつけるのってひどいんじゃないですか?」と反論。だって「他に使う人いないし」とうちが悪いとしか言わんばかり。すぐ旦那に電話したら朝から2台だけ倒れてたと。なのでこちらは悪くないのですがすごく気分が悪いです。こんな時どうしたらいいですか?長文すいません。

  • 隣の人がうるさいのです。アドバイスお願いします。

    私の家はメゾネットタイプの家で音がすごく響くんです。 7軒ぐらいの家がつながっているんですが、2軒ずつが完全に隣り合わせなんです。説明がうまくいえないのですが、2軒つながって階段、また2軒つながって階段がはさんであります。 そこで隣に住んでいる人が外人さんなんです。たぶん中国とかその辺のアジア系だと思うんですが…。 音というかドンドンなにか叩いているようなすごい音がするんです。 もしかして虐待かなんかじゃ…。と心配しているのですけども、もし違ったら失礼だし。と思って何も出来ないでいます。 虐待ではないにしろやっぱりうるさいのです。 そこを契約したのがテレビCMやっているようなところで契約しんですけど、そこのアパートの大家さんというのを私は知らないのです。 大家さんに直接言えればいいのですが分からないので、そこの契約したところに言っていいものかどうかと思って相談させていただきました。 隣の人に直接言うのはなんだか怖くて…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お隣りさんとの問題

    お隣りさんとの問題 アパート2階建ての2階に主人と子供二人[3歳と1歳]と住んでいます。 私が階段の上り下りの時やベランダで洗濯を干しているときなど、お隣りさんが家の中から、「うるさいっ、あ゛ー」 など言われたり、扉を思いっきりバタンッと閉めたりします。 以前から何か言ってるなぁー、うちに言ってるのかなぁとは思っていましたが、今日娘が階段を上る時に傘をダンダンと打ち付けていたので、壊れるしうるさいから辞めて。と注意したところ、お隣りさんが[階段を上ったところにお隣りさんの玄関があります] 「傘ぐらい壊れてもいいやろーが、あ゛ー……」など最後は聞き取れませんでしたが、言っているようでした。 子供に対してというより私に対して…? そして私達が玄関に入るとドンーと壁を叩いたのか玄関を叩いたのか… 普段は主人は忙しく私一人で子供をみる事が多い為、騒がしい事も多いと思います。なるべく部屋の中では走り回ったりしないように注意はしています。 このような状況なのですが、騒がしいなら直接ゆってくれれば、私も謝罪したり、うるさくならないように今以上に気をつけてはいきたいのですが… どう対応していいのかわかりません。 同じような事があった方いませんか?またどうすればいいのか何かアドバイスを頂けないでしょうか? 同じ2階建アパートが3棟並びであり、他の棟の方に聞いたら結構みんな騒がしいよー子供いたらお互いさまよー と言っていたので、うちも騒がしかったのかなぁと反省はしています。 お隣りさんは小学生のお子さんが一人います。 田舎のアパートなのでみんなが仲良く、大家さんもすぐ近くに住んでいて、いつもお世話になっています。お隣りさんとは挨拶する程度でしたが最近あまり直接会う事はありません。 こちらも毎回わざわざ聞こえるようにいろいろ言われるのも、あまりいい気持ちではありません。 長文になりましたが、どういった対応をするべきでしょうか?

  • 隣の家の車庫

    初めまして、お隣の家の車庫についてご意見をお聞かせください。家の車庫と隣の家の車庫は隣接して建っており私の家の方はシャッターは有りませんが後部や側面を波板で囲んでおります。お隣はカーポートで囲みはして有りません。お隣の車庫は現在車は入れておられなく物置状態で幼稚園位のお子さんの自転車などが乱雑に置いてあり時々倒れたりし私の家の波板に立て掛けてあったりします。まだ倒れ波板に当たっても波板の破損はありませんがもともと波板自体丈夫では無い為いつ破損するか分かりません。またお隣とは挨拶程度はする位です。この件に関して子供の件ですから言うべきか言わないべきかまた一般的な意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 駐輪場に勝手にとめていくこと

    賃貸アパートに住んでいるのですが、駐輪場に無断でバイクをとめていく高校生くらいの男の子(ヤンキーです)が2~3人いて迷惑しています。 たまに駐輪場が、待ち合わせ場所・たまり場所になっていることもあります。 その男の子達は、近隣に住んでいる別のアパートの住人か、その住人の友達のようです。 直接注意すると、後がこわいので 私が借りている管理会社に相談したところ、貼り紙等で注意することしかできないと言われました。 貼り紙をはったところで、とめなくなるような子達じゃないと思います・・・。 自転車がとめれないですし、騒音がうるさいので困っています。 こういうことって、どうにかならないでしょうか?

  • 家の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。

    とても最低な話です! おととい、大雨の日に家(アパート)の駐車場でバックで入れようとしたところ隣の車のバンバーにぶつけてしまいました。 前の家の年配の方が外でタバコを吸っていてぶつけた時に音もしたので見てたかもしれません。 すぐに車から降りて傷を見ました! こちらの車は少しだけへこんだ程度です。相手の車は柔らかいところだったのか、結構バンバーもういてしまってます…。 動揺してしばらく車の中にいました。 どうしていいのかわからず、旦那に助けを求めに旦那の会社に向かいました!(今考えると逃げるように) そして数時間たち自宅 戻りました。 前に住んでたアパートで隣の車にぶつけられた時は、ぶつけた方がうちの連絡先を管理会社に聞いて連絡してきたので、同じように管理会社に電話してぶつけたので連絡先を教えてほしいと言ったところ、個人情報だから教え れないので警察を呼んでください。 っと言われました! なので「ぶつけてしまったので連絡ください!090XXX」っと貼り紙をしようと思い、その前に保険屋に電話しました!すると「こちらの傷もあまりわからないくらいみたいだし、管理会社も連絡先教えてくれないならラッキーですね!向こうが管理会社に連絡して話が進めば相手を探してたってことにして直せばいいし、何も言ってこないなら、ラッキーだし」っと言われ言われるがままにしてしまいました…。今思うととんでもない保険屋ですよね…? そして今更貼り紙をしようかと悩んでいます。毎日ハラハラと罪悪感で苦しいです。 保険屋の言う通りにした方がいいのでしょうか?それとも貼り紙をした方がいいのでしょうか?最低な私に意見をください!

  • となりの住人が家の前に自転車を勝手に止めます

    半年ほど前に引っ越して着た。となりの住人の子供が自転車を私の家の前に平気で止めます。少し位はと最初は思っていたのですが、最近出入りが出来ないほどひどい状態になって来ました。そこで駐輪禁止等を書いた札を立てたのですが、逆にどんどんひどくなって、先日は空気入れまで家の前に放置された状態でした。となりの住人は、かなりがらの悪い人物で、やくざと言ううわさも聞きます。 先日あまりにもひどいのでとなりの住人(母親)に、自転車を止めないでくれと言ったところ、「わたしがおいたんと違う。しるかぁ」と言われました。 こちらも頭に来たので、「おまえとこの自転車やろ、どけんかい。」と言うと「だれにぬかしとんねん。おっさん。」と言って窓を閉めました。ちなみに、となりの住人はピンポンを押しても外には出てきません。窓をあけて対応します。 となりに住むチンピラの非常識な行為をなんとかしたいのですが、何か良い方法があれば何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • はみ出して止める車

    友達が住んでいるアパートでの話。 最近引っ越してきたヤンキーのカップルがいるんですが、こいつの駐車の仕方がひどいんです。 白線を踏んで止めたりなど元々駐車は上手じゃないんですが、 昨日見た時はタイヤ1個分ぶらい友達の駐車スペースにはみ出して止めてました。 友達は今実家と自宅を行き来してて、駐車場を空けてる事が多いんです。 だから、最近居ない事をいい事に好き放題やってるんだと思います。 確かに狭い事は狭いんですが、だからと言ってはみ出して止めていい訳ありませんよね? 友達に画像を送ったら「迷惑やし、見つけたら張り紙しとってもいいかな?」と言ってます。 同じアパートの住人なのであまり揉め事は起こしたくないらしいんですが、 「はみ出して止めないで下さい。迷惑です。」ぐらい書いて貼ってもいいのでしょうか?