• ベストアンサー

隣の家の人に困ってます。

宜しくお願いします。 私は1kのアパートに住んでいます。 そのアパートには駐輪場がありませんが、適度なスペースが2Fへ上る階段の前にあるのでそこに住民は自転車を置いています。 最近になって、ヤンキー使用?悪ガキ使用?の原付チャリや自転車が 2~3台程停めてあることが多くなりました。 決して広いスペースではないので さすがに台数が増えてくると階段の目の前を塞いでしまいます。 そして、その自転車の持ち主が、私の住んでいる アパートの隣の家 に遊びに来ている子供達の物みたいなんです。 ゴミを出しに行った時に その友達が乗っている自転車が 似ているのを目撃したんです。 その時、2Fの部屋から出てくる私を見てバツが悪そうにしていました。 隣の家に自転車を置くのを辞めて欲しいと お願いしたいのですが、友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 妙なイタズラをされても困るし・・・と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 大家さんに頼むべきか? それとも交番で警察に対応してもらえるでしょうか? 自転車に「停めるのを止めてください」 っと張り紙をしても、張り紙をした相手が絞られてしまいそうで。 何か揉め事があってもこまるし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

大家してます 遠慮無く大家に相談してください うちでは赤い荷札に撤去警告を書いて結びます 「無許可で置かれた場合は勝手に処分します」

その他の回答 (4)

• qtjps4
回答No.4

そもそもそこに自転車置かないように 駐輪場は設けれないのかな? 設けれないのであれば 大家に白線で一軒で2台までとか決めてもらうことですね。 1台\500としてもいいかも?いやか・・

noname#44167
noname#44167
回答No.3

>友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 どんな一家か、想像出来ます。私の近所のアパートにも そんな一家がいます。直接言っても逆ギレするだけです。 言って聞くような相手なら、そもそもそんな行為はしてないでしょう。 大家に言ってもらうべきです。 あなたが面倒事を背負い込む必要ありません。

• babyblue
回答No.2

アパートは人の持ち物なので民事になり、警察は入れないんじゃないかと思います。 張り紙をしたところで『貴方はなんの権利があって』と言われたらなにもいえなくなりそうです。 これは大家さんに出てきてもらった方がよさそうですね。 大家さんの土地・大家さんの財産ですから・・・。 もちろんそこに住んでいる人が一番ですよ。 なので、ここは大家さんに一肌脱いでもらいましょう。

• attyonn
回答No.1

大家さんにいうのが一番です。 張り紙はバツが悪いので止めましょう。 昔自分が音楽を大音量で流してて(まだ若いときです^^;) 張り紙がポストに入ってて直接言ってくれた方がいいのに と感じたことがあります。 質問者さんは一度直接お願いしているので 2回目を試みてもいいですが、 それでも改善されないと大家さんに報告しましょう。