• ベストアンサー

はみ出して止める車

友達が住んでいるアパートでの話。 最近引っ越してきたヤンキーのカップルがいるんですが、こいつの駐車の仕方がひどいんです。 白線を踏んで止めたりなど元々駐車は上手じゃないんですが、 昨日見た時はタイヤ1個分ぶらい友達の駐車スペースにはみ出して止めてました。 友達は今実家と自宅を行き来してて、駐車場を空けてる事が多いんです。 だから、最近居ない事をいい事に好き放題やってるんだと思います。 確かに狭い事は狭いんですが、だからと言ってはみ出して止めていい訳ありませんよね? 友達に画像を送ったら「迷惑やし、見つけたら張り紙しとってもいいかな?」と言ってます。 同じアパートの住人なのであまり揉め事は起こしたくないらしいんですが、 「はみ出して止めないで下さい。迷惑です。」ぐらい書いて貼ってもいいのでしょうか?

noname#44683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.1

貼ってもいいと思いますが、それだったら直接言いに行った方が良いような気がします。 もっとも、友人さんが危惧するようにどちらにしても揉める原因となる可能性もありますね。 現実的な対応としては、不動産会社などに言ってそちらから注意してもらう方が当事者同士で揉める可能性は低いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日友達が帰ってくるので、とりあえず確認してもらいます。 それではみ出しているようなら…不動産屋に連絡ですね。

その他の回答 (3)

• musicker
回答No.4

直接言ったほうがいいと思います。 幾らヤンキーとはいえこういう理由(駐車できない)でなるべく白線の中にとめてくれといえばいいのでは。 お友達の車が止まっているところにそのような車の止め方をされればどっちの車も傷がつき揉め事になることが予想されるので、はっきり言うほうがいい。 異常に狭いなら大家に言うか、ほかの月極駐車場にとめる(金がかかるけど)などしてまず自分の車を非難させるということも考慮したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接…ですか。 友達は自分の車を避難させる気はないようです。 先に入っていたのは友達なので、それは絶対嫌と言ってますから… 周辺の月極もほとんどないので、今駐車場を出ると「駐車場難民」になってしまいますし。

• bb_pigeon
回答No.3

そういったトラブルは基本、大家さんに相談するのが望ましいですが相手もいきなり大家さんから言われるとあなたの友達の事を"チクりやがって!"と思うでしょう。 貼り紙だと第三者の目にも留まるので、やられた方は良い気分ではないですね!(さらし者にされた感じがする。) 出来れば直接、会ってお願いするか手紙を書いてポストに入れるか...。 間違いなく相手が悪いですが、いきなりケンカ腰で来られると向こうも逆切れするかもしれません。 後々の近所付き合いも考えて穏便に済ませたいのなら大人の対応で...。 それでも聞かないなら大家さんに相談!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日友達が帰ってくるので、とりあえずはみ出してないか見てもらおうと思います。 はみ出してなければいいのですが、はみ出してたら…不動産屋に連絡してみます。 大家は遠い所の人で金払いも渋い人みたいなので、おそらく非協力的だと思います。 不動産屋も信用に値するような業者じゃないみたいですが…ここに頼るしかありませんね。

• DONTARON
回答No.2

もめたくない気持ちはわかりますが 車が駐車できないのも困ると思いますので 「駐車スペース内に止めてもらわないと私の車が止められません。」 くらいは書いてワイパーにでも挟んでおいた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 張り紙もいいですが、前の方が仰るように不動産屋を介してみようと思います。 アパートの駐車場は白線が消えかけてるので、 ついでに塗り直しもお願いしてみようかと言ってます…(苦笑)