• ベストアンサー

はみ出して止める車

友達が住んでいるアパートでの話。 最近引っ越してきたヤンキーのカップルがいるんですが、こいつの駐車の仕方がひどいんです。 白線を踏んで止めたりなど元々駐車は上手じゃないんですが、 昨日見た時はタイヤ1個分ぶらい友達の駐車スペースにはみ出して止めてました。 友達は今実家と自宅を行き来してて、駐車場を空けてる事が多いんです。 だから、最近居ない事をいい事に好き放題やってるんだと思います。 確かに狭い事は狭いんですが、だからと言ってはみ出して止めていい訳ありませんよね? 友達に画像を送ったら「迷惑やし、見つけたら張り紙しとってもいいかな?」と言ってます。 同じアパートの住人なのであまり揉め事は起こしたくないらしいんですが、 「はみ出して止めないで下さい。迷惑です。」ぐらい書いて貼ってもいいのでしょうか?

noname#44683
noname#44683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.1

貼ってもいいと思いますが、それだったら直接言いに行った方が良いような気がします。 もっとも、友人さんが危惧するようにどちらにしても揉める原因となる可能性もありますね。 現実的な対応としては、不動産会社などに言ってそちらから注意してもらう方が当事者同士で揉める可能性は低いのではないでしょうか。

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日友達が帰ってくるので、とりあえず確認してもらいます。 それではみ出しているようなら…不動産屋に連絡ですね。

その他の回答 (3)

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.4

直接言ったほうがいいと思います。 幾らヤンキーとはいえこういう理由(駐車できない)でなるべく白線の中にとめてくれといえばいいのでは。 お友達の車が止まっているところにそのような車の止め方をされればどっちの車も傷がつき揉め事になることが予想されるので、はっきり言うほうがいい。 異常に狭いなら大家に言うか、ほかの月極駐車場にとめる(金がかかるけど)などしてまず自分の車を非難させるということも考慮したほうがいいと思います。

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接…ですか。 友達は自分の車を避難させる気はないようです。 先に入っていたのは友達なので、それは絶対嫌と言ってますから… 周辺の月極もほとんどないので、今駐車場を出ると「駐車場難民」になってしまいますし。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.3

そういったトラブルは基本、大家さんに相談するのが望ましいですが相手もいきなり大家さんから言われるとあなたの友達の事を"チクりやがって!"と思うでしょう。 貼り紙だと第三者の目にも留まるので、やられた方は良い気分ではないですね!(さらし者にされた感じがする。) 出来れば直接、会ってお願いするか手紙を書いてポストに入れるか...。 間違いなく相手が悪いですが、いきなりケンカ腰で来られると向こうも逆切れするかもしれません。 後々の近所付き合いも考えて穏便に済ませたいのなら大人の対応で...。 それでも聞かないなら大家さんに相談!

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日友達が帰ってくるので、とりあえずはみ出してないか見てもらおうと思います。 はみ出してなければいいのですが、はみ出してたら…不動産屋に連絡してみます。 大家は遠い所の人で金払いも渋い人みたいなので、おそらく非協力的だと思います。 不動産屋も信用に値するような業者じゃないみたいですが…ここに頼るしかありませんね。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

もめたくない気持ちはわかりますが 車が駐車できないのも困ると思いますので 「駐車スペース内に止めてもらわないと私の車が止められません。」 くらいは書いてワイパーにでも挟んでおいた方がいいと思います。

noname#44683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 張り紙もいいですが、前の方が仰るように不動産屋を介してみようと思います。 アパートの駐車場は白線が消えかけてるので、 ついでに塗り直しもお願いしてみようかと言ってます…(苦笑)

関連するQ&A

  • 駐輪場に勝手にとめていくこと

    賃貸アパートに住んでいるのですが、駐輪場に無断でバイクをとめていく高校生くらいの男の子(ヤンキーです)が2~3人いて迷惑しています。 たまに駐輪場が、待ち合わせ場所・たまり場所になっていることもあります。 その男の子達は、近隣に住んでいる別のアパートの住人か、その住人の友達のようです。 直接注意すると、後がこわいので 私が借りている管理会社に相談したところ、貼り紙等で注意することしかできないと言われました。 貼り紙をはったところで、とめなくなるような子達じゃないと思います・・・。 自転車がとめれないですし、騒音がうるさいので困っています。 こういうことって、どうにかならないでしょうか?

  • 近所の車がうるさい

    最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。 改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。 夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。 その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。 その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。 そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。 町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。 ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。 一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。 回答よろしくお願いします。

  • 駐車場を借りてないんですがー

    宜しくお願いします。アパート住まいでバイク私有の為駐車場は借りてません。一ヶ月に数回友達がきてアパートの駐車場に置いた場合なんですが 白線があるちゃんとした駐車場内に置かれてある車の隣に置いて少し邪魔だったのか 警察が来ました。〔車はちゃんと出入りできるくらいには置きました〕。切符は切られなかったですが やはり違反に近いのでしょうか?警察は駐車場敷地内の車のレッカー移動はできないそうなんですが住人でもたまーに置いたら警察沙汰になるんでしょうか? 〔息子の代弁で宜しくお願いします〕

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • コンビ二で弁当を買ったら車の中で食べていいの?

    未成年ヤンキーみたいに店の外の駐車場で弁当を食べるっていうのは張り紙がしてあって悪いのはわかるのですが、車でセブンに弁当を買いに言って、セブンの駐車場に車を止めてその中で食べる事は悪くないですよね?また食べ終わった後のゴミを買ったセブンのゴミ箱に入れるのも悪くないですよね? そんな事もわからないの?的な質問ですいません。車の免許とったばかりで普段コンビ二にもあまり行かないものなので。

  • 隣の家の人に困ってます。

    宜しくお願いします。 私は1kのアパートに住んでいます。 そのアパートには駐輪場がありませんが、適度なスペースが2Fへ上る階段の前にあるのでそこに住民は自転車を置いています。 最近になって、ヤンキー使用?悪ガキ使用?の原付チャリや自転車が 2~3台程停めてあることが多くなりました。 決して広いスペースではないので さすがに台数が増えてくると階段の目の前を塞いでしまいます。 そして、その自転車の持ち主が、私の住んでいる アパートの隣の家 に遊びに来ている子供達の物みたいなんです。 ゴミを出しに行った時に その友達が乗っている自転車が 似ているのを目撃したんです。 その時、2Fの部屋から出てくる私を見てバツが悪そうにしていました。 隣の家に自転車を置くのを辞めて欲しいと お願いしたいのですが、友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 妙なイタズラをされても困るし・・・と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 大家さんに頼むべきか? それとも交番で警察に対応してもらえるでしょうか? 自転車に「停めるのを止めてください」 っと張り紙をしても、張り紙をした相手が絞られてしまいそうで。 何か揉め事があってもこまるし。。。

  • 住んでいるアパートの通路に置かれた車

    私が今住んでいるアパートはA棟とB棟があり、 駐車場から車を降りた後、A棟とB棟の間にあるコンクリートの通路を通り、階段を上がって行きます。 その通路がA棟とB棟の住人の唯一の通り道です。 しかし、この通路をふさぐようにその通路に毎日車が止められてしまっているのです。 車幅ギリギリにその通路の上に乗り上げるように車が止められているため、 住人はその通路を通るコトができず、そのコンリートの通路の脇のわずかな隙間(もちろん舗装されていません!)を通って、アパートと駐車場を行き来しています。 雨の日になると、その隙間を歩くだけで靴はぬかるみにハマって泥だらけ。 さすがにこれでは納得がいかないと思うようになりました。 その件で不動産屋に電話をしてみると、 その車を止めているのはそこの従業員で、 近所のアパートに住んでいているので、 社用車を大家にお願いして置かせてもらっているとのコトでした。 困っている旨を伝えると、 「ちゃんとお金も払ってるんで!  邪魔にならないように止めるように言っときますんで、ゴメンナサイねーー!」 で逆ギレ状態。 もうすでに邪魔だから電話してるのに!!(泣) 他にも同じ住人さんが苦情の電話をかけているようなのですが、 店長が「大家さんがイイって言ってますんで」の一点張りのようです。 こういう場合はもう我慢するしかないのでしょうか? 法律上は全く問題ないコトなのでしょうか。 長くなったしまった上、うまくまとまらない質問でゴメンナサイ。 回答待ってます!!

  • 車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。

    車庫証明のない私有地の迷惑駐車に困っています。 敷地の広いアパートに住んでいますが、全住人の車庫を賄える広さではないため、住人はそれぞれ外で駐車場を借りています。 ところが、住人の一人が、最近車を買い換えたのですが、車購入後、外の駐車場を解約し、アパートの敷地の中に(私有地)違法駐車し続けています。 管理会社に訴えましたが、匿名の訴えは無効とされ、「名前と部屋番号を相手に知らせて、迷惑している旨を伝える事ならします。」と言われてしまいました。 その住人はとび職ですから、乱暴な仲間が時々出入りしていますし、仲間の改造車を路駐させたりしています。正直怖くて、匿名で注意してもらわないと、何をされるかわかりません。 警察にもお願いしましたが、私有地なので、駐車違反では取り締まってくれません。 住人は、毎日、夜間駐車していますので、外の駐車場は解約していると思われます。 なんとか、こちらの情報を悟られずに、違法駐車をやめさせる方法はないでしょうか?

  • アパートの駐車場について

    最近アパートに引っ越したんですが、そこの駐車場が縦列駐車なんです。私の駐車スペースは一番端なんですが、その隣の駐車場じゃないスペースに他の部屋の住人が車を停めるので車の出し入れにかなり迷惑してて・・・。(結構引っ付けてとめるので><) 他の住人の方も迷惑してるとの事だったので、管理会社の方に電話をしたら文書を出しますとの事だったんです。 そして、文書が入居者全員に配達されたみたいで1週間くらいは その住人も車を停めなかったんですが、最近また停めだして・・・。 管理会社の方の話では、その人にはもう何十回も言ってるみたいで言っても聞かないみたいなんです。管理会社の方も何回言ってもいっしょだからもう言うのが面倒みたいな感じで>< こう言う場合どうすればいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?