• ベストアンサー

アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

noname#21423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-kubo
回答No.2

■同様の状態に僕もなったことがあります■ 大家さん経由で相談しましょう。 その時は、両隣の駐車されている方と面識がなかったので、大家さんにお願いをして、交換していただきました。 「車庫入れが苦手なので、あなたのクルマに傷をつけてしまいそうなので、端にずらして欲しい」と。 交渉妥結後、ご本人に菓子折りをお持ちして、オシマイでした。 アパートの規約に車種まで書いてあるなら別として 大型ミニバンを止めるのは常識はずれ、とまでは いえないでしょうね。ハマーなら別かもしれないですが。 すぐの場所交換はできない、という場合、空きが出たら優先して移動してもらう、とか、あるいは、時期を決めて、抽選にしてもらう、とかで次善の改善を求めるのも手でしょう。 もし、交渉妥結が難しい場合は、ガマンでしょうね。 更新時を待って(あるいは待たずして)転居を考えるか、二択かもしれません。

質問者

お礼

管理会社に相談するのがいいみたいですね。 相談に乗ってくれるといいのですが… 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2531kbps
回答No.3

> アルファードやMPVは、白線内ですが余裕は全くなし > しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車しています。 事実は、車を白線内に停めているかはみ出しているのか?どちらなのでしょうか? 我が家では2カ所の駐車場を経営していますが、伝わってきてない無いだけなのか、そのトラブルはないですね。 ケンカになって争いになれば、白線内(白線上はダメ)なら問題なし。常識的な人で、話が分かるなら白線内でも大型車はマナー違反ではないかと思います。

質問者

補足

質問文が変でした。スミマセン訂正します。 >事実は、車を白線内に停めているかはみ出しているのか?どちらなのでしょうか? アルファードとMPVの車体寸法は、白線内にギリギリで納まる大きさではあるが、実際は白線を踏んで駐車している状態です。と訂正させてください。 ご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

白線内ギリギリであれば我慢しないといけないのかな・・・と言う感じですが、日常的にはみ出して止めないと乗降車できないようであれば、一度管理会社(大家さん)へ相談してみても良いのではないでしょうか?  アパートによっては、3・1ナンバーなどのサイズは制限している場合もあります。

質問者

お礼

そいいったアパートがあるとは知りませんでした。 最悪の場合は転居も考えてみます。 ありがとうございました。