• ベストアンサー

駐車スペースにバイクを停めて違反になるか?

大阪の日本橋付近の堺筋線なのですが、道路の両脇に駐車スペースが延々と縦に並んであります。 休日の昼なんかは一般車がたくさん停めてあるのですが、このスペースにバイクを止めても違反にはならないでしょうか? ちなみに、駐車スペースの直ぐ側で斜めの縞白線が引かれた場所にバイクが停めてあって、駐車違反取締のおじさんたちに囲まれてました。 斜線の部分に停めたからなのか、曲がり角付近に停めたからなのか、バイク自体停めてはいけないのかはわかりませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

日本橋の堺筋は、パーキングチケット発行機がいっぱい置いてあって、それを買って、たしか60分まで駐車可能です。 バイクも一応はパーキングチケット買って貼っておけば、駐めることはできます。 ただし、はがれて飛んでしまった場合は面倒なことになりますが。 東京でバイク用パーキングチケットやってる場所あるのですが、あれは、チケットに半券?が付いてて、飛んで取り締まりされても、半券持って行けば取り消してくれるのですよね。 斜線(ゼブラゾーン)についてですが、あれは頭から外して、単純に、あそこらは全部駐車禁止なので、取り締まりを受けます。 特に、曲がり角から5m以内だったかな? は、駐停車禁止です。 駐車禁止はバイク9000円取られますが、駐停車禁止は10000円取られます。 なので、緑のオッサン達は、巻き尺をいつも持参して、そういう場合に曲がり角からの距離をいつも測ってるのです。

batmanslike
質問者

お礼

現地に行ってよく見れば、数スペースに一つという間隔でコイン投入口がありましたw (ちなみに行ったときは20時をすぎていて休止中でしたのでタダで停められましたw) 回答してくれたみなさんありがとうございました。

batmanslike
質問者

補足

皆さんが煽ってるコインパーキングについてですが、ほんの一部にしか置いてありませんでした。 ほかは四角い白線が引かれているだけでコインを入れるところなんて何もありません。 あぁ、どちらかと言えば恵比寿町に近かったかなあという感覚はあります。

その他の回答 (5)

回答No.5

 質問者さんが質問しているのは道路の路側帯にあるコインパーキングですよね…  バイクも車両ですから駐車スペースへちゃんと停めてちゃんと適正な手続きをすれば停めることができます。  バイクを車道や歩道上へ停めたりすると駐車違反になったりしますが、「駐車場にバイクを停めてはいけない」という法律はありません。  駐車違反の取締りのおじさんたちに囲まれていたバイクは「駐車禁止」のところへ停めていたために取締りの対象になったのではないでしょうか。

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.4

バイクは車と同じく駐車違反が適用されますから、規制のかかった道路や法定禁止場所など当然取り締まりは受けます。 駐車スペースとは、パーキングメーターの枠だと思いますが、お金を入れていなかったり、パーキングチケットを買って表示していなければ取り締まりは受けると思います。

noname#136473
noname#136473
回答No.3

バイクも車と同じです、当然駐車違反ですよ、コイン駐車場であればの話です。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

チケット購入して駐車するのはOKです。(但しクルマ1台分のスペースにバイク1台まで) チケット購入していなければ駐車違反です。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

パーキングメーターの有るスペースだったら問題有りません。有りませんが、オートバイの駐車を考慮していないので、チケットはどこに貼るんだろう? それから、ゼブラゾーンは車両進入禁止です。置いて有れば駐車禁止違反だね。

関連するQ&A

  • 台湾での原付バイク駐車違反について

    台湾で原付バイクを駐車中に違反切符らしきものを切られてしまいました。 白線内だし他にもバイクが停めてあったのでキレイに並べて駐車し 安心していたのですが「車用の白線」だったようです; どこへ行き罰金を支払えばよいのでしょうか?

  • カバーが掛けられたバイクは駐車違反されないのですか?

    昨日自宅マンション前の道路にて、 バイクの駐車違反切符を切られました。 その道路は、4m未満の道で先が行き止まりの為、 マンション付近のものしか使用しない道路です。 自分も含めてマンションのバイク使用者は その道に駐車をし、またマンション管理人にも バイク所有者は端に寄せて止めるようにと 駐車を推奨されていました。 昨日の駐車違反取締りは、自分を含め4台が違反切符を 切られていたのですが、同様の条件で駐車されていたカバーの掛けられたバイクは切符をきられていません。 駐車違反は仕方がないにしろ、その統一性のなさに納得がいきません。 なぜそういう事が発生するのでしょうか?また駐車違反を取り消してもらう事はできるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • クルマの駐車スペースにバイク停めるとどういう違反?

    ある街中の携帯ショップに機種変更などの用事で出掛けました。 街中は混んでいるのでバイクで行きました。 店に行ったら駐輪場が無くクルマの駐車スペース一台分だけ空いていたのでそこへバイクを停めました。 暫く店に居たら駐車場からクラクションが聞こえたので何だろうと見てみたら他の客がバイクが邪魔でクルマ停められないからバイクをどかせと騒いでます。 自分も客なのですがバイクを強制的に避けさせられるスジアイは有るのですか。 避けないで無視したらどういう違反になるのですか。 そもそも違反になるのですか。 横暴なクルマの運転者の言う事を聞く必要有るのですか。 バイクで来た客は客と認められないのですか。

  • バイクで駐車違反をとられて弁明書の書き方がわからない

    先日、バイクを近くのマンション付近に止めていました(停めてある場所はちゃんとしたスペース)それで、いつもそこはいっぱいで、誰かが僕のバイク(原付)を勝手に移動させて、道路側にとめたらしく、戻ったら駐車違反の紙が貼られていました。 そこで、弁明書なるものを書きたいと思うのですが、この場合道路交通法の第何条で違反がなかったことになるのでしょうか? バイクを勝手に移動させられていたというのを、法律用語で翻訳してほしいのです。 知識のある方ご教授よろしくお願いします。

  • 僕のバイクだけが駐車違反...バイクカバーをかけていると取締りを受けない?

    自宅近くの駐車場周辺にバイクを駐車していました。 ここ1年間何のお咎めもなかったのですが、先月末、急に取り締まりを受けました。 しかし、よく見ると周辺に6台ほどバイクが駐輪されており、私のバイクだけが取締りを受けていました。 違いといえば、バイクのカバーがかぶせてあるか否かくらいで駐輪の仕方には違いはないようでした。 とりあえず、違反金の支払いを待っている間、一回乗って、その場所にそのままバイクを停めておいたら、バイクに乗った次の日にまた、取締りを受けておりました。 次に、バイクに乗ったときに、もう取り締まりを受けないのようにと、違反のシールを貼ったまま駐輪をしておいたら、やはり、乗った次の日に取り締まりを受けました。シールが前回の取り締まり分を含めて、2つ分張られた状態になってました。 もはや、バイクを動かすたびに取り締まりを受ける状態ですが、その間、他の6台のバイクは何の変わりもなく、駐輪されています。 前置きがながくなりましたが、質問です。 「バイクカバーをかけていると、取締りを受けにくいということはあるのでしょうか?」

  • バイクの駐車違反 裏技?

    最近バイクの駐車違反取締りが非常にきびしく私も出先では公道以外の場所を探して駐車するようにしています。 ところが・・ 先日 お台場でナンバーをはずして歩道上に駐車しているバイクを目撃しました。 盗難バイクではなさそう・・ヘルメットホルダーにフルフェイス2個ついていたし チェーンキーもついているし・・しかもガードレールに直結。 これって・・・・ 確か取締りの連中はバイクとナンバーを写真撮影して取締りを行っているはずですが このバイクはどうやって取り締まるのでしょうか? それともナンバー無いと免責になるのでしょうか・・そんな馬鹿な。 フレームナンバーってバイクによって場所が違うし(俺のバイクはどこにあるのかも未だ知らない)それ探して持ち主特定して・・そこまでやるのかな? 疑問に思ったので分かる方教えてください。

  • 自宅の駐車スペースで駐車違反?

    はじめまして。少しわかりにくいタイトルですみませんが、 お読みいただければ幸いです。 私は貸家の一軒家に住んでいて、隣に大家さんが住んでいます。 そして、お互いの家の境に駐車スペースがあり、そこを 半々に区切って、私と大家さんの車を停めています。 特に線などは引いていません。 先日私の家に電気屋さんが来て工事をしてもらっていた時、 電気屋さんの車が私の車の後ろに止まっていました。 駐車スペースは、私の車が小さいこともあり、電気屋さんの車が 止まっていても、大家さんの車はなんとか出入りできる広さです。 するとその時、大家さんご夫婦の奥さんが出てきて、 「これ駐車違反だからなんとかしてちょうだい」 と言ってきました。私はびっくりして工事中なのでお願いしますと 言ったのですが、でもこれじゃ駐車違反でしょ、などと言って 聞き入れてくれません。車を出したいのかと思いましたが、 そうではないようです。 幸い電気屋さんの工事はもうすぐ終わる頃だったのでその場は 収まりましたが、駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが、どうなんでしょうか。教えていただければ幸いです。 大家さんのご夫婦は、ご主人はとても親切な人なのですが、 奥さんの方は時々、機嫌が悪い時なのかよくわかりませんが、 当てつけのようなことを言ってきます。(普段は些細な事ですが) 駐車スペースに関しては契約書に明記がないので、例えば勝手に 白線を引かれたりしないかという心配もあります・・・。

  • 駐車違反制度について

    おはようございます。今月から駐車違反制度が変わり、民間の監視員が駐車違反取締りを行うようになりました。駐車禁止の道路で車やバイクから少しでも離れると違反だそうです。そこで今問題となっているのが配達配送関係の車やバイクなどです。配達のためにやむを得ず駐車していても取締りの対象となってしまうらしいのですが、どうしても仕方なく止めなければならないときはそのことを伝える貼り紙などを車やバイクに貼り付けておけば違反にはならないのではないかと思っているんですが、その辺りはどうなのでしょうか。監視員は例え貼り紙などで事情を伝えていても「違反は違反だ。罰金を払え。」と見境なくステッカーを貼り付けてしまうんでしょうか。詳しい方はご一報願います。

  • バイクの駐車場について

    仕事でクライアントのところに行くのにスクーター(250CC)を使っています。 郊外なら良いのですが、都市部に行くと駐車スペースがありません。先日などは、 マンションの敷地に停めようとして管理人からここに停めるなと言われて、仕方なく 歩道に停めていたら、仕事を終えて戻ってみると駐車違反のステッカーが貼られ、 9千円を支払わなければなりませんでした。その時は、バイクの駐車スペースも 作らないで駐車違反を取るなんて行政の怠慢のせいだと腹が立ちましたが、違反は 違反ですから、仕方ないのですが。そんなところに行くのにバイクで行く方が間違って いる、公共交通機関で行くべきだと言われるかもしれませんが、そんなことをしてたら 非効率で回れません。こんな場合皆さんはどのように駐車スペースを確保されていますか? 良い知恵があればお教えください。切実に困っています。