• 締切済み

カバーが掛けられたバイクは駐車違反されないのですか?

昨日自宅マンション前の道路にて、 バイクの駐車違反切符を切られました。 その道路は、4m未満の道で先が行き止まりの為、 マンション付近のものしか使用しない道路です。 自分も含めてマンションのバイク使用者は その道に駐車をし、またマンション管理人にも バイク所有者は端に寄せて止めるようにと 駐車を推奨されていました。 昨日の駐車違反取締りは、自分を含め4台が違反切符を 切られていたのですが、同様の条件で駐車されていたカバーの掛けられたバイクは切符をきられていません。 駐車違反は仕方がないにしろ、その統一性のなさに納得がいきません。 なぜそういう事が発生するのでしょうか?また駐車違反を取り消してもらう事はできるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nomizoh
回答No.5

取締り方法に統一性が無いと言っても、法律に違反していることが事実であれば違反の取り消しは出来ないと考えるのが常識ではないかと思いますよ。 路上に駐車していたのは事実ですよね。ただ、カバーのついたバイクだから取り締まれなかったというのは、状況が分からないので、なんとも言えません。 おそらく取締を行ったのは、苦情でも入ったのではないですか?苦情が妥当なものであれば(違反をしている事が明らかである等)取締をするのが警察の仕事ですからね。その際、カバーの掛かったバイクが駐車していたのかどうか?いなければ取締は受けませんよね。自分は取り締まられたが、相手は取締を受けない・・不満だという考え方は、私個人的に言わせれば、自分勝手な考え方ではないかと思います。自分が違反をしているのなら、甘受すべきことでしょうね。

回答No.4

無余地駐車による駐車違反のために、同じような停め方をしていたにも関わらず、違反切符に差がついたことが考えられます。(駐車禁止ではない道路でも、3.5m の余地を残さない停め方は違反となります。道路交通法 第45条 第2項 を参照ください。) 「カバーを掛けたバイクは、たまたま3.5m の余地を残していた。その他の4台は(ナナメに停めていたため?)3.5m の余地を残していなかった。」という推測です。ハズれていたらごめんなさい。 例えそうだとしても、納得いかない点も多々あるかと思います。「どの法律に触れたのか。」「どのような基準で取り締まっているのか。」納得行くまで警察に問合せてもいいと思います。

回答No.3

カバーが掛かっていたバイクが切られなかったから、自分の違反も多めに見ろという事ですね。 残念ですがそれはないでしょうね。違反は違反ですからね。確かに納得いかない事多いですよね。でも仕方ないからさんざん文句を言って、お金を払うしかないでしょうね。我慢我慢です。 あと、その道路って行き止まりのという事ですが、緊急車両などが入ってくる事は考えられませんか? こちらの近所でも、火事があり駐車違反の車の為、消火活動が遅れ全焼した家があります。 管理人が推奨したとの事ですが、それでもそれに従わないのが、車両の管理者のモラルではないでしょうか。 違反を取り消してもらう方法は、有力者を使うとか… 貴方が、強盗を捕まえて警視総監賞をもらったとかの証明があればもみ消してもらえると聞いた事がありますが、本当か分かりません(そのカバーのバイクも警察関係者のバイクだったりして)。 警察だって、有力者には弱くとても正義の番人なんて程遠い状態です。警察に今回の恨みを返したいなら、法に違反しないような別な方法を考えたほうが良いと思います。

noname#47512
noname#47512
回答No.2

回答にはなりませんが、ご参考までに、マンション付近の一戸建に住むものの気持ちを述べさせていただきます。 私の自宅前には大きなマンションがあり、いつも不愉快な思いをしています。何が不愉快かというと、自動車の出入りが多いこと、駐車違反をすること、屋上の水槽ポンプの音がうるさいこと等々です。マンションに住む人が思いもよらないのが、その周囲の一戸建てに住んでいる人々のマンションおよびマンション住人に対する悪感情です。私や近所の人は、駐車違反を見つけたら、いつも110番しています。最近、警察も頑張っています。 山奥ならいざしらず、街の公道にとめれば明らかな駐車違反です。バイクは公道ではなく、マンションの敷地内にとめましょう。20点くれなくていいです!!

• nomizoh
回答No.1

カバーの掛かったバイクは、警察官が取り締まりをするときに駐車していたのですか?