• ベストアンサー

駐車違反

昨日なのですが知人にバイクを貸したところ 路側帯内に停め駐車違反の張り紙を張られたらしく 30日以内に出頭して切符を切られなければ 駄目みたいなことを書いてありました。 この場合持ち主である私が出頭すると 私自身が点数がつき切符を切られますよね? 30日を過ぎてから反則金だけを 払うということは出来ないのでしょうか?? お金は知人が払うと言っているのですが 点数がつくのは嫌なんです 道路改正法があり反則金を払わず30日過ぎると どのようなことになるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.5

貴方は出頭できません 貴方が出頭すれば替え玉になりますから別の違法行為が発生します 出頭するのは「違反をされた方」です 友人が出頭し「反則金」+「点数」を受けるべきでしょう 友人が出頭しなければ貴方が「放置違反金」を支払って下さい 反則金と放置違反金の金額は同じはずです 友人からその費用を貰うかどうかは貴方の判断でしょう

yominokuni
質問者

お礼

出頭するのなら知人が 放置違反金の場合は私宛に届き そして知人が放置違反金を納める、という事ですね どちらにせよ、違反金は知人が払うと言っており 私もそう判断しているので 後は出頭するかどうかの話をしたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kun
回答No.4

違反をした知人はお金を払うといっても結局は違反した罪を持ち主に押し付けているのです。 そのような知人とは縁を切ったほうがいいですね。

yominokuni
質問者

お礼

確かに今回は知人が私のバイクで違反したことは 事実です、それでも貸した私にも責任はありますので 当人と話し合い、これからの対処をしようと思います ありがとうございました。

回答No.3

放置違反金のことですね。 まず故意に30日経過させて反則金を無効にします。そうすると、放置違反金に切り替わるので、そこで収めればいいのです。こうすれば、お金だけで、点数は引かれません。ただし、常習すると車両の使用ができなくなります。 30日以上払わないと点数引かれなくなるなんて、おかしな法律だと思ってましたが、こういうときには有効ですね。

yominokuni
質問者

お礼

反則金から放置違反金へと切り替わるのですね 今回が初めての違反、というか私自身ではなく バイクが違反対象になったわけなので 常習ではないので、その心配はなくなりました でもやはり違反は違反ですので 知人と出頭の件についてよく話し合います ありがとうございました。

• momo_0729
回答No.2

私もやられたことありまーす。 しばらく放置していたところ、「出頭命令(通知だったかな?)」が来ますよ。 国家権力からは逃げられないのです。。。。 ちなみに、 「知人などに貸していて本人ではない場合、その友人に通知書を渡して、その人が出頭してください。」 というようなコメントがありました。 点数も、出頭した本人の点数から引かれますので その辺お友達とよく話し合ってくださいね。

yominokuni
質問者

お礼

違反書持って行った当人が点数をつけらるのですか 確かに駐車違反ですと誰が違反したのかは わからないですもんね もう一度話し合って対処しようと思います ありがとうございました。

回答No.1

ご質問ごと削除される可能性がありますが、一応お答えします。 この場合は、運転者が出頭して、 違反点数と、反則金の処分を受けなければなりません。 それをしない場合は、警察関係のサイトを見ていただければわかりますが、ここでそれを文字にすることはこのサイトの規約である、 「当サイトでは、公の秩序を守れないもの、未成年者、社会、宗教への配慮がなされていない恐れがあるもの等は、公序良俗に反する内容であるという点も含めて判断させていただいております」 に触れますので割愛させていただきます。

yominokuni
質問者

お礼

削除対象の質問になるんですね、失礼しました やはり私自身が出頭しなければならないんですね 一度警察関係のサイトを見てみようと思います ありがというございました。