• ベストアンサー

自宅の駐車スペースで駐車違反?

はじめまして。少しわかりにくいタイトルですみませんが、 お読みいただければ幸いです。 私は貸家の一軒家に住んでいて、隣に大家さんが住んでいます。 そして、お互いの家の境に駐車スペースがあり、そこを 半々に区切って、私と大家さんの車を停めています。 特に線などは引いていません。 先日私の家に電気屋さんが来て工事をしてもらっていた時、 電気屋さんの車が私の車の後ろに止まっていました。 駐車スペースは、私の車が小さいこともあり、電気屋さんの車が 止まっていても、大家さんの車はなんとか出入りできる広さです。 するとその時、大家さんご夫婦の奥さんが出てきて、 「これ駐車違反だからなんとかしてちょうだい」 と言ってきました。私はびっくりして工事中なのでお願いしますと 言ったのですが、でもこれじゃ駐車違反でしょ、などと言って 聞き入れてくれません。車を出したいのかと思いましたが、 そうではないようです。 幸い電気屋さんの工事はもうすぐ終わる頃だったのでその場は 収まりましたが、駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが、どうなんでしょうか。教えていただければ幸いです。 大家さんのご夫婦は、ご主人はとても親切な人なのですが、 奥さんの方は時々、機嫌が悪い時なのかよくわかりませんが、 当てつけのようなことを言ってきます。(普段は些細な事ですが) 駐車スペースに関しては契約書に明記がないので、例えば勝手に 白線を引かれたりしないかという心配もあります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めに今回のケースがどういった法律に引っ掛かるかという事ですが 駐車違反が道路交通法以外今回のケースであれば民事にもあると いわれる方がおられますが道路交通法以外に法的名称として 駐車違反というものはありません パーキングや駐車場などでみる駐車禁止やここに停めると駐車違反ですよ という表記はあくまで表現方法の一種です なので今回のケースでは駐車違反というものではありません 今回のケースの場合あげるとするなら不法占拠などがあげられます また駐車の件ですが大家さんご夫妻のどちらに土地建物の所有件が あったのでしょうか?それによっても変わります もし奥様に無いのであれば旦那様が良しと言う限り法的には問題ありません また駐車スペースが口約束であれもし半々と決めていたのであれば それを割っていなければなんら問題はないでしょう 一番良いのは事前に断りを入れておくのが一番トラブルもなく良いと思います また今後もすみ続けるのであればあまり事を大きく捕らえず このくらいのことであれば 水に流したつもりで関係を保つ様心がけるのが最上かと思いますよ どうしても気になる様であれば大家さんに相談して 明確に駐車スペースを決めるのも十分有効だと思います

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#94859
noname#94859
回答No.7

「今すぐ私の車が出たいってわけじゃないんだけど、工事車両を止めるなら、一言断ってくださいね」 奥さんが、とっても人ができた方ならこう言われたでしょう。 大家さんの車がすぐ出たいのかどうかは関係なく、土地は大家さんが管理してるのですから、工事車両の駐車の許可権は大家側にあります。それをあなたが「はい、そこに止めていいですよ」と言ってしまえば、大家さんが面白くないのは当然です。 たった一言断っておけばすんだ話ですね。

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

法律云々よりも人間関係の問題ですね。 自分が借りてる土地とはいえ、関係のない工事車両が駐車するのであれば、一言挨拶あって然るべきだと思います。 どのような状況で駐車違反という言葉が出てきたのかイマイチわからないですが、そこで法律違反ではないから問題ないでしょ!と考えるのはちょっと自分勝手な気がします。 大家さんに限らず、他の隣人であっても、自宅周辺に工事車両が駐車してあれば、不愉快に思われる方もいるでしょう。 事前にひとこと挨拶があればなんてことない話なんですけどね。

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117052
noname#117052
回答No.4

初歩的な話しですが・・・・ 勘違いされていないでしょうか? 『駐車違反』=『道路交通法』と決めて(先入観で)かかってはいませんか?  例えば、マンションなどで、住人がそれぞれに止める場所が決まっている駐車スペースがあるとします、 そのスペースを守らずに止めた場合には『駐車違反』という言葉が使われますよね、 止めてはいけないところであったり、約束と違うところにとめたりしますと、それは『駐車違反』と言います、 ですから、もしも大屋さんとご質問者様との間で車の駐車の関してなんらかの取り決め もしくは、約束ごとがあって、それを守らずに止めた場合はやはり『駐車違反』ですよ。 これが公道などでしたら、『道路交通法』での『駐車違反』になります。 よくマンションに出入りしていますが、『駐車違反』とか『駐輪違反』などの張り紙をされている車とか自転車・単車を時々見ています。

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.3

>駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが< その通りですが中年以降の女性は法律など関係ありません。 自分が迷惑だと考えたらそれが違反、つまり自分が法律です。 逆らうだけ無駄です。余計な労力を使って軋轢を作るだけです。 君子危うき似近寄らず さわらぬ神に祟り無し 馬鹿につける薬は無し 昔の人の知恵です…参考までに

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

駐車違反は道路上のことです。 民地内では関係しません。 しかし、大家さんが言っているのは 共同で通路として利用している所に車を止めたので 駐車違反と言っているのだと思います。 民地だから駐車違反でないと言い張ると 喧嘩になると思います。

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

道路交通法上では駐車違反ではないですね 今度もしまた工事車両が駐車するようなことがあったら、事前に大家さんに連絡しておけば角が立たないと思いますが

mokup
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車スペースにバイクを停めて違反になるか?

    大阪の日本橋付近の堺筋線なのですが、道路の両脇に駐車スペースが延々と縦に並んであります。 休日の昼なんかは一般車がたくさん停めてあるのですが、このスペースにバイクを止めても違反にはならないでしょうか? ちなみに、駐車スペースの直ぐ側で斜めの縞白線が引かれた場所にバイクが停めてあって、駐車違反取締のおじさんたちに囲まれてました。 斜線の部分に停めたからなのか、曲がり角付近に停めたからなのか、バイク自体停めてはいけないのかはわかりませんが。

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • 自宅駐車場の目印

    自宅駐車場は2台分のスペースを確保しています。しかし駐車場が台形なので駐車するとき目印がいります。その目印は1台の車です。もしその車がなければ必ずといっていいほど斜めになります。自宅駐車場に白線なんてしてる家は見たことないし、何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 駐車スペースについて

    家の前の私道と建物の間に駐車スペースがあります。 前は車を置いていたのですが、車を使用しなくなってから、駐車スペースは時々、近隣の解体工事や新築工事の際に、トラックが私道を挟んでスペースに駐車していることがあり、一時的なものとは言え、あまり良い気持ちがしません。 塀を作ることも考えた方が良いでしょうか?それとも植物の比較的大きな鉢やコンテナを置くのはどうでしょうか? ただ、今は腰を傷めているので、自分で設置することが難しいです。 園芸業者に頼んで、大きな鉢などを運んでもらうこともできますが、植物の世話のことを考えたら、レンタルの方が良いのかとも思いますが、もし何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • これって駐車違反?

    住宅街の駐車禁止の標識のない道路に住宅新築工事で車を止めています。(一日数時間) まわりの家の住人が度々クレームをつけてきます。警察呼ぶって言うのでしぶしぶ動かしますが、法律に違反していないので、警察が来ても取り締まられることは無いと思いますが、いかがでしょうか。 もちろん人の迷惑になる様な止め方をしていないと思いますし、車を止めないと工事が出来ません。

  • 台湾での原付バイク駐車違反について

    台湾で原付バイクを駐車中に違反切符らしきものを切られてしまいました。 白線内だし他にもバイクが停めてあったのでキレイに並べて駐車し 安心していたのですが「車用の白線」だったようです; どこへ行き罰金を支払えばよいのでしょうか?

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 駐車違反罰金払わなければいけないでしょうか?

    教えてください。 私は最近マンスリーマンションに越してきました。 駅の近くでまわりにマンションがたくさんあります。 徒歩5分くらいのところに駐車場を借りています。 ですが。今日雨だったのと買い物荷物がたくさんだったため、 私のマンションの1階部分にある2つだけとめられる 駐車スペースに車をとめてしまったのです。 時間にすると2時間弱です。 そして、車を駐車場に持って行こうと車に戻ると、 運転手側の窓に、『駐車違反 金一万円頂きます』 『PM14:00』『警察に通報しました』と貼り紙が してしてあったのです。 よく見ると車止めのところに、『○○様』と会社名 らしい名前が書いてあったのです。言い訳をして しまうといつもは空車でした。 ですがよく考えると今まではお正月休みだったのかも しれません。 近くの公道には駐車違反の車がたくさんあり、 市の委託をうけてか一般の人が見回りをし、 駐車の車のチェックとワイパーに紙をはさんでいる ようでした。ですが警察からの駐車違反のキップは とられないそうです。 私が悪いということは重々承知しているのですが、 マンションの敷地内のスペースでも警察から駐車違反の キップをとられるのでしょうか? 公道になるのでしょうか? 金一万円の罰金は誰に払えばいいのでしょうか? 車止めにあった会社名がどこにあるのかもわかりません し、はり紙にもどこに払えと書いてなかったです。 駐車スペースにも、駐車違反した場合どうしたらいい とかいうものはなかったです。 もうこれからは遠くても必ず駐車場にとめようと思います。 私が悪いのも重々承知なのですが、少し納得いかないところもあるので教えてください。 公道でないのに、警察に通報して罰金をはらわなければいけないのでしょうか?

  • 駐車スペースについて

    はじめまして、こんばんは。 このたび、皆さんの意見を伺いたく、書き込みさせていただきます。 現在、横3軒並んだ建売に住んでおります。 なお、その3軒は、どれも駐車スペースは並列駐車ではなく、縦列です。 (家と駐車スペースは段差がかなりあり、家の玄関から14段下りたところが駐車スペースです。) みなさんなら、下記の図(わかりづらくてすみません)の真ん中の家に住んだ場合、どのように駐車すべきか教えていただけませんでしょうか? たとえば… ・Cの駐車スペースに入って前(頭)から突っ込む ・Aの駐車スペースと並ぶように一回前まで出てバックで入れる。 (一般的な縦列の入れ方です) ――――― ┃   ┃ ┃   ┃ ┃ A  ┃ ┃   ┃ ――――― ┃   ┃ ┃   ┃ ┃ B  ┃ ┃   ┃ ――――― ┃   ┃ ┃   ┃ ┃ C  ┃ ┃   ┃ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車違反の通知状が自宅にいきなり届きました!?

    今日、いきなり駐車違反の通知状が私の家に郵便はがきで届きました。 3月10日に違反したことになっているのですが、 駐車違反標章を張られた形跡もないし、 チョークで車に記しを付けられた跡もないし、 ちょっと納得できません。 2週間以上前のことなので忘れてしまっているのですが、 たぶん、私の自宅の前が駐車禁止場所になっているので、 自宅前に車を止めたことで 違法駐車したことになっていることと思います。 厳密にいえば悪いのは私だと思いますが、 皆さんは、このような経験をしたことがありますか? ありましたらどのように対処したか教えてください。 (素直に出頭して罰金払ったほうがいいのでしょうかね!?。)

再印刷の方法とは?
このQ&Aのポイント
  • FAX-2840を利用しています。再度印刷する方法はありますか?
  • 間違えてシュレッダーにしてしまった印刷物を再印刷することは可能でしょうか?
  • 送信元に連絡をする以外に再印刷する方法はあるのでしょうか?
回答を見る