• ベストアンサー

自宅の駐車スペースで駐車違反?

はじめまして。少しわかりにくいタイトルですみませんが、 お読みいただければ幸いです。 私は貸家の一軒家に住んでいて、隣に大家さんが住んでいます。 そして、お互いの家の境に駐車スペースがあり、そこを 半々に区切って、私と大家さんの車を停めています。 特に線などは引いていません。 先日私の家に電気屋さんが来て工事をしてもらっていた時、 電気屋さんの車が私の車の後ろに止まっていました。 駐車スペースは、私の車が小さいこともあり、電気屋さんの車が 止まっていても、大家さんの車はなんとか出入りできる広さです。 するとその時、大家さんご夫婦の奥さんが出てきて、 「これ駐車違反だからなんとかしてちょうだい」 と言ってきました。私はびっくりして工事中なのでお願いしますと 言ったのですが、でもこれじゃ駐車違反でしょ、などと言って 聞き入れてくれません。車を出したいのかと思いましたが、 そうではないようです。 幸い電気屋さんの工事はもうすぐ終わる頃だったのでその場は 収まりましたが、駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが、どうなんでしょうか。教えていただければ幸いです。 大家さんのご夫婦は、ご主人はとても親切な人なのですが、 奥さんの方は時々、機嫌が悪い時なのかよくわかりませんが、 当てつけのようなことを言ってきます。(普段は些細な事ですが) 駐車スペースに関しては契約書に明記がないので、例えば勝手に 白線を引かれたりしないかという心配もあります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めに今回のケースがどういった法律に引っ掛かるかという事ですが 駐車違反が道路交通法以外今回のケースであれば民事にもあると いわれる方がおられますが道路交通法以外に法的名称として 駐車違反というものはありません パーキングや駐車場などでみる駐車禁止やここに停めると駐車違反ですよ という表記はあくまで表現方法の一種です なので今回のケースでは駐車違反というものではありません 今回のケースの場合あげるとするなら不法占拠などがあげられます また駐車の件ですが大家さんご夫妻のどちらに土地建物の所有件が あったのでしょうか?それによっても変わります もし奥様に無いのであれば旦那様が良しと言う限り法的には問題ありません また駐車スペースが口約束であれもし半々と決めていたのであれば それを割っていなければなんら問題はないでしょう 一番良いのは事前に断りを入れておくのが一番トラブルもなく良いと思います また今後もすみ続けるのであればあまり事を大きく捕らえず このくらいのことであれば 水に流したつもりで関係を保つ様心がけるのが最上かと思いますよ どうしても気になる様であれば大家さんに相談して 明確に駐車スペースを決めるのも十分有効だと思います

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#94859
noname#94859
回答No.7

「今すぐ私の車が出たいってわけじゃないんだけど、工事車両を止めるなら、一言断ってくださいね」 奥さんが、とっても人ができた方ならこう言われたでしょう。 大家さんの車がすぐ出たいのかどうかは関係なく、土地は大家さんが管理してるのですから、工事車両の駐車の許可権は大家側にあります。それをあなたが「はい、そこに止めていいですよ」と言ってしまえば、大家さんが面白くないのは当然です。 たった一言断っておけばすんだ話ですね。

mokup
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• n_kamyi
回答No.6

法律云々よりも人間関係の問題ですね。 自分が借りてる土地とはいえ、関係のない工事車両が駐車するのであれば、一言挨拶あって然るべきだと思います。 どのような状況で駐車違反という言葉が出てきたのかイマイチわからないですが、そこで法律違反ではないから問題ないでしょ!と考えるのはちょっと自分勝手な気がします。 大家さんに限らず、他の隣人であっても、自宅周辺に工事車両が駐車してあれば、不愉快に思われる方もいるでしょう。 事前にひとこと挨拶があればなんてことない話なんですけどね。

mokup
質問者

お礼

noname#117052
noname#117052
回答No.4

初歩的な話しですが・・・・ 勘違いされていないでしょうか? 『駐車違反』=『道路交通法』と決めて(先入観で)かかってはいませんか?  例えば、マンションなどで、住人がそれぞれに止める場所が決まっている駐車スペースがあるとします、 そのスペースを守らずに止めた場合には『駐車違反』という言葉が使われますよね、 止めてはいけないところであったり、約束と違うところにとめたりしますと、それは『駐車違反』と言います、 ですから、もしも大屋さんとご質問者様との間で車の駐車の関してなんらかの取り決め もしくは、約束ごとがあって、それを守らずに止めた場合はやはり『駐車違反』ですよ。 これが公道などでしたら、『道路交通法』での『駐車違反』になります。 よくマンションに出入りしていますが、『駐車違反』とか『駐輪違反』などの張り紙をされている車とか自転車・単車を時々見ています。

mokup
質問者

お礼

• kaori7774
回答No.3

>駐車違反とは道路交通法であり、 自宅敷地内で一般人が一般人に対してかざすようなものではない気が するのですが< その通りですが中年以降の女性は法律など関係ありません。 自分が迷惑だと考えたらそれが違反、つまり自分が法律です。 逆らうだけ無駄です。余計な労力を使って軋轢を作るだけです。 君子危うき似近寄らず さわらぬ神に祟り無し 馬鹿につける薬は無し 昔の人の知恵です…参考までに

mokup
質問者

お礼

• yyfront
回答No.2

駐車違反は道路上のことです。 民地内では関係しません。 しかし、大家さんが言っているのは 共同で通路として利用している所に車を止めたので 駐車違反と言っているのだと思います。 民地だから駐車違反でないと言い張ると 喧嘩になると思います。

mokup
質問者

お礼

• MVX250F001
回答No.1

道路交通法上では駐車違反ではないですね 今度もしまた工事車両が駐車するようなことがあったら、事前に大家さんに連絡しておけば角が立たないと思いますが

mokup
質問者

補足