• ベストアンサー

狭い月極駐車場で隣に大きい車って

幅広の車って邪魔なんだけど何とかしろよ。 駐車場の隣の輩が大型SUVを買って、非常に迷惑。 区切りのラインギリギリに止めてきやがる。 私のが軽でなければ乗り降りできないレベル。 この輩は、私のスペースを使って乗り降りしているのだから、 駐車場が狭いのを分かっていて、幅広の車を買う輩は両隣に迷惑料を支払えよ。 「いつもすみません」みたいに一言挨拶でもあればまだいいが、ふてぶてしい態度なので不愉快。 私もこの輩側のラインギリギリに止めてとめてあげてもいいですか?私は逆側から容易に乗り降りできるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

私も半年前に運転席側の隣が大きな車に変わって、乗降りするときはドアを手で押さえながらでないとぶつけてしまう状況です。 大雨の日は車に乗るだけでびしょ濡れです。 それでも駐車場の規約の範囲内なんですよね。 愚痴はこれくらいにして、ラインギリギリに停めて問題ないかという件ですよね。 一般的にはラインの内側であれば規約上も問題ないはずですし、お互い様なので文句を言われる筋合いも無いでしょう。 ですが事故の確率は確実に上がるので、くれぐれも無理はしないでくださいね。 ラインギリギリに停めるのは我慢が限界になったときだけにしておきましょ。

その他の回答 (11)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

お互いにギリギリに止めると言うのも1つの方法として有りかもですね そうする事によりお互いに反対側のドアの方には余裕が出来て楽かも

回答No.11

隣の車が白線内に納まっているんだったら相手は悪くないだろうね。 管理人さんがその車の駐車を許可しているんだったら、普通に考えて矛先は管理人さんだろう。 >この輩は、私のスペースを使って乗り降りしているのだから これは仕方がないだろう。 二重線の広い駐車場で無い限り、ドアを開けた時点で白線は割っていると思う。 降りた時点で足は白線踏んでいるよ。 せいぜい管理人さんに言って場所を変えてもらうとか自分から出て行くとか、、、何かしら行動しないと何も解決しないよ?

noname#252929
noname#252929
回答No.10

あぁ、もしかして、「私もこの輩側のラインギリギリに止めてとめてあげてもいいですか?」 これが質問内容ですか? これが質問なら、構わないですよ。と言うだけでしょうね。 とうぜん、あなたも接触などのリスクを背負う事になるだけですけど、その辺は貴方の自己責任でしかありませんので。 ただ、あからさまな嫌がらせと判断されれば、駐車場の管理者から、「貴方のほうが出て行ってくれ!」となる可能性はあります。 駐車場には居住権はありません。 管理者が「あなたは今月で契約終了です。出て行ってください。」と言われればそこに居座る事が出来る法律は無いのが駐車場に関する法律になりますので。

noname#191181
noname#191181
回答No.9

>私もこの輩側のラインギリギリに止めてとめてあげてもいいですか? もちろん。 それぐらいじゃ・・・。車を、後ろぎりぎりで止めるのではなく前をぎりぎりでね。 >幅広の車を買う輩は両隣に迷惑料を支払えよ。 文句を言う相手が間違っている。大家に言ったら。大家が許可したのでしょうしね。 ひょっとしたら、賃料下げてくれるかも。「出て言ったら」といわれるかもしれないけどね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

解決策を授けてあげよう。 狭い月極など借りずに 自分の車をおくための土地を買えばよろしい。 もしくはそのガレージにこだわりが有るのなら そのガレージを丸ごと買えばよろしい。 駐車場というのは、家主に絶対的権限があるので うざい車に対しては 「今すぐ出ていけ!」 と命令できるのだから。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

白線内は貴方が借りた場所ですので、 その中ならどういう風に停めようが文句を言われる筋合いでは有りません。 よくここのサイト内で・・・ スーパーの駐車スペースで真ん中に停めない車が居る・・・とか言う質問者が居ますが・・・ 駐車スペース内なら問題ないです。 どのような駐車場所であろうと、 白線内が貴方のスペースですので・・・全く問題ないですね。 しかし、隣の輩がどのような人か?です。 「嫌がらせしやがって・・・」と切れられると問題です。 「人を怨めば穴二つ」といいます。 そういった行動は自分にも帰ってくる。と思って行動しないと・・・

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

正しいと思うなら、訴えればいい。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>私もこの輩側のラインギリギリに止めてとめてあげてもいいですか? それはありだけど、 そんな輩を煽るような真似をすると 非常識な奴に非常識なことをされても こちらが不愉快なだけだど。

noname#182309
noname#182309
回答No.4

問題ないですよ。自分の借地内ですから。 それで向こうが文句言うなら、逆に言えばいいだけです。

回答No.2

管理人に苦情を言ったら対処してくれると思いますが、してくれなければ 1・直接相手に気を遣えと言う 2・弁護士を頼んで裁判をおこす 3・質問文にあるようにしてみる(監視カメラ設置しておく)

関連するQ&A

  • 駐車場のトラブル(隣の車がラインギリギリに止めています)

    現在賃貸マンションの駐車場を借りています。 最近隣の駐車場の人が変わったらしく、軽自動車が 止まっているのですが、大型バイクの所有者で バイク、車を並列に、車一台分の駐車スペースに 止めています。 そのせいで相手の車がラインギリギリにきていて、 私の車の助手席のドアを開けるとぶつかりそうに なってしまいます。 たまたまその日だけ寄っていた、なら我慢もできるのですが ほぼ毎日そのような感じで止めているのです。 あまりゴタゴタもしたくないので、できるだけ穏便にと 不動産にやんわり注意をしてもらうように御願い しているのですが、相手が電話に出ないなどで 相変わらずの状態です。 もしこちらがドアを開けたときにあちらの車に傷がついたら…と車の乗り降りでもとても気を使ってしまいます。 (もし傷つけてしまったらこちらの責任になるのでしょうか?) 私の車を相手側から遠ざけるというのも考えたのですが 今度は反対側の車に接近してしまうので迷惑が かかってしまって、どうしようもありません。 何か改善方法などはありませんでしょうか?

  • 月極駐車場の件でトラブってます.

    先日,月極駐車場の件でお隣さんとトラブルがありました. 私の駐車場は端から2番目なのですが,私の隣,すなわち一番端の 駐車場にはいつも軽自動車が駐車されています. 問題なのは,週に2回ほど,その軽自動車に縦列駐車する格好で もう1台軽自動車が駐車されていることです.無論,定められた 駐車スペース外に,斜めになって,堂々と駐車されています. 正直,邪魔だなあと思うことが多いです. 昨日,偶然その2台目の車の運転手さんとお会いし,何か駐車を 余儀なくされる事情があるのかどうか,当方としては車の出し入れに 不便を感じることが多いがそれについてはどう思うか,お聞きしました. その方はヘルパーさんで,1台目の駐車場を契約しているお家に 週に1-2回ほど通っていらっしゃるそうです.お年寄りの介護をしている とのことでした. その後,そのヘルパーさんを雇っているお隣さんと連絡が取れました. お隣さんは最初,「邪魔だと言うがそれほど邪魔ではないと思う. 事情があるので察して欲しい」と物腰軟らかくおっしゃっていましたが, 私が「不動産管理会社には連絡してあるのですか」と聞いたところ, 急に怒りだし,「この野郎!じゃあてめえがもう1台分借りてくれんのか? なんならもっと邪魔になるように俺の車を停めてやってもいいんだぞ?」と おっしゃいました. 事情がおありのようですので,もう少し注意して停めてもらえれば 目をつぶるつもりだったのですが,この言いようには立腹しました. 今後うまくお隣さんとやっていき,なおかつ当方に不利益が生じないように するためには,どのように振る舞っていくべきでしょうか? また,私の言っていることは非情でしょうか?ちょっと冷たく感じられた のかな…と落ち込んでしまいます.

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • 駐車場での常識

     たまに駐車場で、駐車スペースからはみ出して駐車してある車を見かけます。(狭い駐車スペースでのラインギリギリ駐車含む)  はみ出された側の駐車スペースに自分の車を駐車しなくてはならない場合、はみ出した車の乗り降りを考えて駐車すると、逆隣の車に迷惑を掛けてしまったり、自分自身が乗り降りできなくなってしまう事等も考えられます。  この様な場合、どのような形で駐車するのが常識でしょうか?    つまらない質問で申し訳ございませんが、少し気になったもので・・・(笑)

  • 駐車場料金は同一?

    こんにちは。ちょっと疑問に思ったので、こちらで質問させて下さい。 10月半ばから一人暮らしを始めるのですが駐車場がとても停めづらいのです。道が狭いのに加え、向かいの住居のブロックがちょうど邪魔してる感じです。 準備の為にアパートに行った時は両隣に車がいなかったので良かったのですが、両隣に車が駐車されていると思うので『ぶつけないか』と心配しています。 で、ここで気になるのですが、停めづらいのは、私の駐車スペースだけだと言うことです。幸い、私の車はそんなに大きくないので(トヨタのistです)何度も何度も・・・切り返せば駐車も可能だと思いますが、もし大きな車だとしたら、確実に駐車は無理なスペースです。 こういった場合、不動産屋に問い合わせれば、駐車場の料金って安くなったりしないのでしょうか? 部屋の場合は条件で家賃って変わりますよね?だったら、『駐車場のお金も安くならないのかな?』と思ったので・・・。 というか、あまりにも停めにくいので、何か一言いってやりたくて(笑) ちなみに、9月末に完成したばかりの新築物件だったので、どういう感じで駐車場が作られるかは、全く調べることが出来ませんでした。 何か良いアドバイスあればヨロシクお願いします。

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。

  • アパートの駐車場にカーポートの代わり

    新車を買うことが決まり、できるだけ車を綺麗に維持する(車を砂埃・雨・紫外線などから守る)ためと、乗り降りの快適さ(自分と車が濡れない)のために、何か良い方法がないか考えています。 まず、カーポートの設置が考えられますが、アパートの駐車場で、両隣には他の車があるため、カーポートの設置は難しいかと思います。 近くで、車庫や屋根が付いた駐車場を探してみましたが、1つもありませんでした。 カーポートのように車全体をガードすることは難しそうなので、せめて乗り降りで自分と車内が雨に濡れないようにする方法だけでも、ないかと考えているのですが、何かないでしょうか?

  • 月極駐車場の台数の取り方

    こんにちは。 土地を購入しようと考えています。 85坪、約15×19の長方形の角地で東と南に道路があります(どちらとも6メートル以上あります) 半分に家を建て、残り半分を月極駐車場として貸し出そうと思っていますが、どのように台数をとればよいか悩んでいます。 1.長い辺を分けて、角地に家を建てて残り(15×9)を駐車場にする。 2.長い辺を分けて、角地を駐車場にする(15×9)。 3.家を奥に建て(12×10)、家の周りをぐるりと駐車場にする。 1,2では約6台、3の場合は7台の駐車場を予定しています。 2.3にした場合は角地で隅切りがありますので、1台は軽自動車専用になります。 1にした場合は間口9mの所から入るため、奥の人は駐車しにくくなってしまうと思います。 3にした場合は家を建てるスペースが大きくなりますが、家の周りを人の車で囲まれるというデメリットと、将来駐車場の土地を売りたいと思った時に、売りにくいというデメリットがあります。 どの方法がよいと思われますか?