車庫証明が出るのかどうか不安です

このQ&Aのポイント
  • 現行のエスティマを購入予定ですが、車庫証明で困っています。
  • 駐車場はアパートの敷地内にあり、一般道に面していません。壁に沿って10台分ぐらいあり(集合駐車場)、契約書には1台あたりの正確な駐車スペースの寸法は記載されておりません。
  • 車庫証明は車を買ってからでないと取れないですが、前もって取得できるかどうかを知る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明が出るのかどうか不安です

現行のエスティマを購入予定ですが、車庫証明で困ってます。 駐車場はアパートの敷地内にあり、一般道に面していません。 壁に沿って10台分ぐらいあり(集合駐車場)、契約書には1台あたりの正確な駐車スペースの寸法は記載されておりません。今はウィッシュを停めてますが、十分収まってます。 駐車スペースの横方向の両サイドは白線(15cmぐらいの幅)が引かれ、縦方向の両サイドは一方が壁、一方は白線(同じ幅)が引かれています。 試乗車のエスティマを駐車スペースに入れてみたのですが、横方向は白線内側に収まりますが、縦方向はフロントバンパーが白線上にあり、白線外側であれば収まる感じです。 試乗に同行してもらったディーラーの方も「たぶん大丈夫だと思いますけど、微妙ですねぇ」と言ってました。 そこで質問ですが、 (1) 車庫証明とは白線内側を基準にしているのでしょうか?それとも外側でしょうか?両隣の車の事を考えると線の真ん中? (2) 車庫が一般道に面している場合は1cmでも一般道側にはみ出すとNG、逆に集合駐車場のような場合は少々はみ出していてもOK、との書き込みを見たことがありますが、本当ですか? (3) 車庫証明は車を買ってからでないと取れないですが、前もって取得でできるかどうかを知る方法って無いですか? (4) その他、うまくやっている方いませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-D
回答No.2

(1)の答え 敷地内であれば、白線などは関係ありません。ましてや横幅がOKならまったく問題ないです。 「ここに停めます」と申請した場所に他のクルマが停まっていなければ大丈夫。下取りに出す(又は他の方法で処分する)クルマが停まっているのなら「代替予定車○○500○****あり」 とでも書いておけば却下される事はありません。 停める場所が決まっていない事だってありますから。(そんなときは適当な場所に寸法だけ書いておき、「特に指定場所はなし」でOK) (2)の答え 本当です。白線なんか引いてない駐車場はいくらでもありますよね。要はその土地の中に停められるだけの台数の車庫証明しか出ないという事です。 自分の家の駐車場に2台しか停められないのに、3台目の申請はできないのと同じ事です。 ついでに言えばスペースがあっても大きい荷物等が置いてあれば却下される事もあります。 (集合駐車場でも、一般道にはみ出しちゃだめですよ) (3)の答え 条件がそろっていれば必ず取れます。警察もお役所ですから。 試乗した時のディーラーの方に聞けば間違いないです。(「微妙ですねー」発言は心配ですが、そのお店の店長とかに相談してもらって下さい。) クルマを買わなくても、申請料(2500円くらい)を無駄にするつもりで、クルマの寸法だけ正しく書いてフレームNo.はデタラメ書いて車庫証明を取ることもできます。ほんとに買うときに、デタラメの車庫証明がネックになるかも知れないけど、そのときは「クルマをキャンセルしたので」とでも言っておけば大丈夫。あまりお勧めはしませんが。 (4) 質問の意味がわかりません W 所轄の警察に行けば親切に教えてくれると思いますが、試乗までしたのならディーラーに相談するのが一番です。

zo_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどディーラーの方にいろいろ相談してみたところ、集合住宅内の駐車場であれば、「駐車スペースがあるかどうか」を見に来る程度であり、厳密に測定などはしないとの事でした。 また、地域的に車庫証明にはとても緩い地域との事でした。

その他の回答 (1)

• ibm-no7
回答No.1

基本的に 「車庫証明が出ないと、買わない」で契約すれば 車庫証明が出なければ、買わなくてもOKのはず これでいかがですか?