• ベストアンサー

車庫証明について

車検切れの車がありまして、今までは借家の駐車スペースに停めていましたが、 新たに車を購入したので駐車のスペースを空けるのに、駐車場の後ろの芝生に移動しました。 縦列で駐車出来るので問題はないのですが、本来の駐車スペースで車庫証明を申請するので確認に来られた時に、芝生上に駐車してスペースを空けておくと通りませんか? 置いてある車は移転前の家で車庫証明を取りました。 来月中旬までに名義変更しなければなりません。 申請が通るようにするにはどうすれば良いかご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.2

普通、申請後にわざわざ見に来ません、そこまで警察も暇ではない。 そこが他人の土地や契約者以外の駐車場などでなければ、用紙平面図も大体の場所で書いてあれば通ります。 見に来るのは無断駐車で通報されたとか、近所などでひき逃げ事故があって当該車両とたまたま質問者さんの車種に類似した車両だったりした場合、警察が捜査で当該車両との確認で来る事もありますが、それでも車庫証明と場所の一致などまずしないでしょうね。 本来の申請場所と明らかに番地などが違わなければ、平面図で(自分の家のこの辺)くらいの書き方で通ります。

11131011
質問者

お礼

有難うございます。 知人が車庫証明を提出した翌日に確認に来られた と言っていたので気になりました。 明確に書かなくても良いのですか。それは助かります。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

警察が見に来るわけではなく、常駐している安全運転センターの職員が見に来ることになります。 その車検切れの車が止めてあったとしても、その車は下取りで入れ替えするんですと説明すれば何ら問題ありません。 要するに、駐車するスペースがあれば問題ないのです。

11131011
質問者

お礼

有難うございます。 やはり職員が確認には来るのですね。 庭だろうと、駐車場だろうと、車が停められるスペースがあれば良いのですね。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

要は、駐車するスペースが確保されてるかどうかなんで、全然問題ないですよ。

11131011
質問者

お礼

有難うございます。 スペース確保は問題ないとの事ですがそうなのですか。曖昧でいいなら自分向きです。

• COLT993
回答No.1

当方業者です。 良くわからない日本語ですが、申請する「場所」が存在してれば問題ありません。 2台停められるスペースに既に2台停めてある上で、新たに(3台目の)車庫申請するなら問題あります。これは、既存の2台がそこで車庫申請してなくても・・・です。 1台分のスペースしかないのに2台目の車庫申請するなら、嘘でもいいから1台目の売却予定書などを添付して車庫申請するといいでしょう。 ※売却予定書 売買契約書とかでも構いません。要は「いつ」「誰に」「何を」「どうする」を明記した書面の写しでいいのです。いちいち警察は調べませんから、適当で大丈夫です。

11131011
質問者

お礼

有難うございます。 説明が下手ですみません。 コンクリート部分に1台。土に1台なので3台目はないので大丈夫かと思いますが 予定書等を添付しての申請も有りなのですね。そうしてみます。