• ベストアンサー
  • 困ってます

名義変更に伴う車庫証明の書き方

名義変更に伴う車庫証明の書き方 車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。 1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。 2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。 3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。 4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 (1) 同上と書かずにきっちり同じ文字列を記載します。 (2) あなたの場合は「自己単独所有」をチョイス   (それは保管場所の所有権に関する記載事項です) (3) 白ナンバー車なら「申請」黄ナンバー車なら「届出」をチョイス。 (4) 見取り図(所在図)に自宅(兼保管場所)までの略地図を、   配置図には車両配置状況の詳細図を記載します。 車庫証明申請様式には若干の地域性があるようですが、 私の住む地区の所轄警察署の申請様式での説明になります。                       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 感謝です!

関連するQ&A

  • 名義変更時の車庫証明について

    ローンの終了した愛車の名義変更を自分名義にする(所有権解除)ことになり陸運局のHPを調べていて、必要な書類に「自動車保管場所証明書」とあるのですが、この愛車は購入時に我が家の住所で車庫証明を取り保管場所の証票?(丸いシール)をもらいました。 すでに車庫証明を受けて登録されている車両にもかかわらずわざわざ警察へ出向いて1から車庫証明の手続きをし、新たに車庫証明を取得しなければならないという事なのでしょうか? それとも今回のような場合には警察で申請した場合「間違いなくこの車の保管場所はこの住所だよ」という確認のための書類がもらえるのでしょうか? もし1から全て手続きしないといけないとしたらなんか腑に落ちない感じがするので・・・

  • 軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

    こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明書の書き方について

    会社で車庫証明書を取得する事になり、色々調べていますが書き方がよくわかりませんでしたので教えていただけると助かります。 車の登録と駐車場が会社(本社)扱いになっていますが、 本社が県内の別の区に引越しをし、現在登録と別の住所になっています。 ※引越し先は駐車場と別の区です この駐車場はもともとある会社の支店から2km以内にあるので、 新しく車の登録と駐車場を支社扱いで変更したいと考えています。 陸運局で車の登録変更の手続きをする前に 車庫証明を取得しないといけないようなのですが、 この場合の自動車保管場所証明申請書 (自動車使用本拠の位置、自動車の保管場所の位置、申請者)と 保管場所使用承諾書 (保管場所の位置、使用者)の書き方は どのように記載しないといけないのでしょうか? あと書類を警察署に申請する場合、 駐車場の管轄の区に手続きをすれば良いのでしょうか? すみませんがおわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい、 よろしくお願いいたします。

  • 名義変更だけして車庫証明はそのままにできますか?

    ディーラーから中古車を購入し名義変更は自分でやることになりました。 車庫証明は車の買い替えによる同じ駐車場での入れ替えです。 車の名義を変更する時に車庫証明が要りますよね? なのでまず車庫証明を取らなければいけないのですが、車庫証明の申請書の 代替の欄に「前車」と「現車」という車のナンバーを記入する欄があります。 前車のナンバーは自分のなのでいいのですが、現車は名義変更前なので ディーラーがとったナンバーですよね? 名義変更前ですから当然です。今のナンバーは聞けばわかります。 ということはディーラーさんのナンバーで私の駐車場に 登録することになるのですか? そのあと名義変更したあとにまた再度申請するのでしょうか?

  • 車庫証明の変更忘れ

    現在、部屋を借りているアパートの敷地内の駐車場を借りています。 しかし、このアパートに引っ越してきた当初(約10年前)は駐車場が一杯だったので、同じ大家さんが所有しているすぐ隣(道を挟んで20mくらい離れた場所)のアパートの駐車場が空いていたため、大家さんの了解を得てそこの駐車場をお借りしました。 車庫証明はその駐車場で届け出ました。 数年後(4年後位)、今住んでいるアパートの敷地内の駐車場に空きが出来たので、駐車場を隣のアパートのものからこちらのアパートのものに変更しました。 この度車を買い替えることになり、車庫証明を自分で行なおうと車の販売店から書類を受け取ってきた時、車庫証明を以前のアパートのものから今のアパートのものに変更したという手続きをするのを、すっかり忘れていたことを思い出しました。 この場合、車庫証明が下りないとか何か罪に問われるということがあるのでしょうか? ちなみに、販売店から受け取ってきた『自動車保管場所証明申請書』の下の方の欄「新規・代替」には「代替」にマルがしてあり、「前車」の欄には現在乗っている車のナンバーが書かれてあります。

  • 同じ敷地内で車庫証明の再取得

    個人が所有・管理している駐車場(10台程停めれます)に現在止めておりますが 同じ敷地内の停めやすいスペースに空きが出来た為 管理者の方に場所の移動をお願いし了承得れたのですが 停める敷地は同じでも、停める場所が変わる為 駐車位置の変更で管轄の警察へ連絡する必要があるとの事です 確かに、車庫証明取得時に駐車位置の見取り図を書いて提出しているとは思うのですが 今回の僅かに駐車位置が変わるケースでも再度車庫証明の必要はあるのでしょうか? 駐車位置の変更は駐車向きが変わるのと、3台分程移動することになります 仮に、車庫証明手続きが必要になった場合、どのような処理を行えばいいでしょうか? 例えば保管場所の所在図・配置図のみを変更届出すのか 今の申請を取消し、再申請する必要があるのか 以前の手続きはディーラーにお任せしており、今回は当方がやる事になります 個人の方所有になり、どちらかというと臨機応変に対応していくれる方ではなく 僅かな移動でも細かく言いそうです、当方としては新たに申請するとまたお金もかかるので どうにか所有者を納得させる言い回しをしたいと思っております 宜しくお願い致します。

  • 名義変更と車庫証明について

    障害者の減免を受けるために、私名義の普通自動車を家族名義に変更する場合の手続きについて教えてください。 所有者は家族に、使用者は私のまま、車庫の変更はないのですが、名義変更時には車庫証明が必要になるとようですが、車庫の変更がない場合も車庫証明を取り直す必要があるのかどうか教えてください。 印鑑証明の入手や陸運局への手続きなどは自分でやろうと考えています。名義変更が完了したら次は減免の手続きになると思います。同様な手続きをされた方で注意点などあれば、よろしくお願いします。

  • 名義変更と車庫証明

    車の名義変更について色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。 前所有者→A・車庫証明もAです。 現所有者→私 Aも私も同じアパートに住んでいました。部屋は別々です(Aが1号室・私が2号室という感じです)。Aが引っ越すコトになり、Aの車が不要になり私に譲ってくれました。Aが借りていた駐車場も私がそのまま使うことになりました(Aと私との間で)。駐車場の不動産屋さんには、私に変更になるとはまだ言っていません。この様な時、車の名義変更するには新たに私の名前で車庫証明を取得してから名義変更ですか?Aの車庫証明のままで、名義変更はできますか?流れなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。

    車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。 夫の会社の社宅に住んでいます。先日、中古の軽自動車を私(妻)の名義で購入しました。 車庫証明をとろうと、会社へ駐車場の「保管場所使用承諾証明書」をもらってきてもらったのですが、「使用者」は夫の名前でしか出せないと言われ、困っています。 住民票などがあれば、通りますか? それとも車の名義変更をするしかないのでしょうか。 御存知の方がいらっしゃると有難いのですが・・宜しくお願いいたします。

  • 名義変更に伴う車庫証明の有無について

    名義変更をする際に、車庫証明が必要になるか教えて下さい。 現在の状態 1.所有者は 私 です。 2.使用者は *** です。誰にも登録されておりません。 3.車庫証明は 実家の住所 です。 下記のように変更したい。 1.所有者 を 私の父親 に変更します。 2.使用者 を 息子である私 に変更します。 3.この場合、新たに車庫証明を取る必要はございますか? ※車庫証明が必要でしたら、現在と同じ実家の住所を予定しております。 ※保管場所に変更がなくても、所有者が変更された場合は、車庫証明が必要でしょうか? また、他に注意点などございましたらご教授ください。 日曜を挟んでしまったので、運輸支局に確認の電話が出来ません。 御存知の方は、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。