• 締切済み

車庫証明について

軽自動車の購入を検討しています。 現在自宅のちょっとしたスペースを車庫として利用しようと考えています。 購入の検討をしている車幅は1470mmです。 車庫として考えているスペースの一番狭い幅は1400mm位です。 普通に考えると70mmほど出てしまいますが、 やはりこれでは車庫証明は下りないのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 またもしい方法があれば併せて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

地元の場合、軽自動車の車庫証明の際に、実際に見にみませんでした。 というより、窓口の人が明言していました。 この辺は実際の警察によると思いますが・・・ それより、狭いところに止めるときは、ドアの開閉ができるスペースはあるのでしょうか? 乗り降りする場所は2mくらいの幅がないと乗り降りが実質不可能ですよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 管轄警察署によるのでしょうか、自分の経験ではお巡りさんが実際に確認しにきました。実家の場合、車が車道に50mmくらいはみ出ると言うことで車庫証明をとれませんでした。  今の家でも、実際に警察署の方が確認に来られましたよ。自分で車庫証明を取りましたが申請書類に駐車場の大きさを書いた記憶があります。  とりあえず、申請してみて許可が下りなければ近所の月極駐車場を借りてその駐車場で車庫証明を申請するのが良いです。おそらく、敷金、3ヶ月分の駐車料金、申請料を支払うことになると思います。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

車庫証明を自分で取った事がありますが、大雑把な略図だったのでそこまで細かくないです。 駐車場にする場所の地図と、私は駐車場を借りていたので、どの場所に駐車するかという地図だったと思います。 書類もありましたが、駐車スペースの幅の記載なんて無かったと記憶しております。 何件かに1件の割合で、駐車場を警察が見に来るらしいですが、ちゃんと確保されているかの確認(車庫飛ばし)だけだと思います。 あと、私の行く病院の駐車場が月極めの契約駐車場ですが、軽でどのように止めてもタイヤが出ますので、そこまでシビアでは無いと思いますよ。 警察に聞くのが一番ですけどね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 車庫証明は車はざっくりこのあたりに止めると言う程度でしかありません。  おそらく軽自動車であればどこかにそこで無くても別の場所に入るかもしれません。  購入予定の自動車屋に聞けば良い案を考えるでしょう。車を売るプロですのでアイデアは山のように持っているでしょう。誰でも思う簡単なインチキもあるでしょうけどこのコーナーでは書けません。まあとにかく自動車屋に聞いてください、何らかの方法で解決するでしょう、車庫が確保できない理由で車の販売を諦めることは絶対にないでしょう。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 一軒家の車庫証明

    この度普通車を購入しようとおもっているのですが車庫証明が取れるか不安です。 一階がシャッター付きガレージになっていますが軽自動車がギリギリ入る位です。 シャッターを開けて敷地内でわ4900mm有ります。 幅が2500mmあります。 この場合車庫証明はとれますか? 購入車種はトヨタのノアです。 全長4580幅1695mmです。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明について

    車を購入し、車庫証明の書類を書くように、と言われました。 現在すでに軽自動車が2台ある駐車スペースのサイズを測って みたところ、軽自動車2台分の全長+購入する車の全長の合計が、 駐車スペースを10cmほどはみ出しています。 この場合、やはりこの駐車スペースで購入する車の車庫証明を取得する ことは不可能でしょうか?

  • 車庫証明について

    時々、この質問箱は見ているのですが、投稿するのは初めてです。至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今、とても困っていることがあるので質問させていただきます。少し長くなりますが、すみません。 1年ほど前から、子供を保育園に預けパートに出ています。主人が通勤に車を使っているので、自転車で子供の送り迎え、通勤をしていたのですが、雨や風の時などが大変なので、軽自動車を購入しました。自宅には駐車場がないので、月極駐車場を借りたのですが、場所が自宅から遠いため、仕事で疲れた主人はいつも家の前に路駐していました。 このままではご近所に迷惑がかかると思い、花壇を壊してもう1箇所駐車スペースを作ることにしました。早速工事にきてもらったのですが、しらべてみると、ガス管などの都合で、実際の土地スペースよりも狭くなってしまうので、車庫証明がおりるかどうかと言われました。主人に相談したところ、軽自動車は車庫証明は出さないでも大丈夫だと言われ、それなら・・・と工事をすすめてもらい完成しました。幅を計ってみると、6cm足りず、タイヤが少しミゾ上に出る感じです。 車庫証明のことが、少し気がかりだったのでネットで調べてみると、軽でも保管場所も申請は必須、廃車や売却の時にないとばれて罰金になるといったようなことが書かれており、えーっ!と驚きました。 せっかく70万近くかけて駐車場を作ったのに、ちゃんと調べなかったため、また他で駐車場を借りないといけないなんて、とてもバカなことをしてしまったと胸を痛めております。 どうしようもないことだとは分かっているのですが、6cm少ないと車庫証明は無理なのでしょうか?また、車庫証明を取らないままでいるとどういったことになるのでしょうか?(悪いことだとは分かっているのですが、いままたすぐに駐車場を借りる余裕がありません) またうちの両親が、軽の車庫証明不要地域に住んでいるのですが、両親の名義に変えて自分が乗る・・・というようなことをするとだめなのでしょうか。 何か方法はないかと考えあぐねています。お力をお貸しください。

  • 車庫証明について

    新しく車を買うにあたり車庫証明を自宅で取ろうとしています。 しかし現在既に2台車庫証明を取っていて駐車スペースの実寸が5400mmでした。今回購入予定の車をいれてカタログ値の単純計算で5350mmです。実際は停めることはほぼ不可能ですので月極の駐車場を契約しようと思っています。 上記の条件で車庫証明は取れるでしょうか?

  • 車庫証明について。

    今回、軽自動車を中古で購入しました。 納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。 私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。 車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、 「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」 と言われました。 本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

  • 車庫証明など

    現在家の建て替えをしようと思っています。そこでせっかくなので駐車スペースもとれればと思っています 都内で、敷地もとても狭いのですが、今の構図?では駐車スペースの幅が1400mmしかありません。 現時点では車の購入を考えてはいないのですが、後々必要になるとは思いますので10年以内には買うかもしれません。 車には特にこだわりはないので、軽でいいと思っていまして、調べてみましたら1480mmだそうですね。なので、今のままでは車を買っても車庫証明がおりないので無理だというのがわかっています。 そこで質問なのですが、どのくらいあれば車庫証明は取れると思いますでしょうか?? 現在の状況は、駐車スペースが路側帯に面している感じです。車購入まではバイク置き場にして、購入後置けなくなればバイクを近所の駐車場に借りておくか、廃棄かで考えてます。 。それと、最初に今の構図では1400mmくらいと申しましたが、これは家の規模などから建築法?か何かで、柱を付けないでできる広さみたいです。3階建てで、1階部分が凹んでるような感じです。 なのでこれ以上駐車スペースを広げると、柱つけるか?上の階が削られるみたいです。 説明がヘタですみませんがアドバイスお願いします。

  • 車庫証明について

    新車購入(普通車から軽自動車へ乗り換え)に際し、車庫証明を取得します。 駐車場は同じ場所です。 この場合、車庫証明は必要なのでしょうか? 以前、A(新車:車庫証明有り)→B(中古車)購入時に車庫証明をどうやって取得したのかよく覚えてません。 すいませんが教えて下さい。

  • 車庫証明について。

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、乗用車は1台 車庫証明をそこで取って停めています。 軽自動車は、保管場所届出が必要でない地域(大阪府泉南郡)なので多分取ってないと思います。 実際は駐車場を使っているわけですが。。。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は1台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ること出来るのでしょうか? 警察に電話をすると一時的に妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫と聞いたのですが。 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫なのでしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明:これって無理なの??

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、車庫証明をそこで取って停めています。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は2台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ることはもうできないのでしょうか? 妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫とも聞いたのですが、 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫でしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。