• 締切済み

車庫証明について

軽自動車の購入を検討しています。 現在自宅のちょっとしたスペースを車庫として利用しようと考えています。 購入の検討をしている車幅は1470mmです。 車庫として考えているスペースの一番狭い幅は1400mm位です。 普通に考えると70mmほど出てしまいますが、 やはりこれでは車庫証明は下りないのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 またもしい方法があれば併せて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

地元の場合、軽自動車の車庫証明の際に、実際に見にみませんでした。 というより、窓口の人が明言していました。 この辺は実際の警察によると思いますが・・・ それより、狭いところに止めるときは、ドアの開閉ができるスペースはあるのでしょうか? 乗り降りする場所は2mくらいの幅がないと乗り降りが実質不可能ですよ。

• hkinntoki7
回答No.3

管轄警察署によるのでしょうか、自分の経験ではお巡りさんが実際に確認しにきました。実家の場合、車が車道に50mmくらいはみ出ると言うことで車庫証明をとれませんでした。  今の家でも、実際に警察署の方が確認に来られましたよ。自分で車庫証明を取りましたが申請書類に駐車場の大きさを書いた記憶があります。  とりあえず、申請してみて許可が下りなければ近所の月極駐車場を借りてその駐車場で車庫証明を申請するのが良いです。おそらく、敷金、3ヶ月分の駐車料金、申請料を支払うことになると思います。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

車庫証明を自分で取った事がありますが、大雑把な略図だったのでそこまで細かくないです。 駐車場にする場所の地図と、私は駐車場を借りていたので、どの場所に駐車するかという地図だったと思います。 書類もありましたが、駐車スペースの幅の記載なんて無かったと記憶しております。 何件かに1件の割合で、駐車場を警察が見に来るらしいですが、ちゃんと確保されているかの確認(車庫飛ばし)だけだと思います。 あと、私の行く病院の駐車場が月極めの契約駐車場ですが、軽でどのように止めてもタイヤが出ますので、そこまでシビアでは無いと思いますよ。 警察に聞くのが一番ですけどね。

• nonbay39
回答No.1

車庫証明は車はざっくりこのあたりに止めると言う程度でしかありません。  おそらく軽自動車であればどこかにそこで無くても別の場所に入るかもしれません。  購入予定の自動車屋に聞けば良い案を考えるでしょう。車を売るプロですのでアイデアは山のように持っているでしょう。誰でも思う簡単なインチキもあるでしょうけどこのコーナーでは書けません。まあとにかく自動車屋に聞いてください、何らかの方法で解決するでしょう、車庫が確保できない理由で車の販売を諦めることは絶対にないでしょう。