• ベストアンサー

車庫証明

現在私は実家から10キロほど離れたところに暮らしております。 それで、私が乗っている車なのですが実家に居たとき購入したので車検書も車庫証明も実家の住所になっておいります。 現在はアパートにとめています。 最近親が軽自動車を購入することになったのですが、実家で再度車庫証明をとることはできるのでしょうか? もちろん、本来私の車の住所変更しなくてはいけないのは重々承知ですが・・・ 何卒教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

実家に住民票が有る方が所有者となっての車庫証明は取れますよ。 ご質問者様の名義では距離が離れすぎですので車庫証明は取れません。 ただ軽自動車の場合「保管場所届出」です。これが通常言われてる「車庫証明」に当たります。 でもこの届け出を行う地域は限られてるので一度購入されるディラーでご確認下さい。 もしかしたらご質問者様の地域は届出は必要ないかも知れませんので。 あと 実家での車庫証明を取っていて 別地域での生活はなんら問題ないです。 大事なのは関係ないところで車庫証明を取るのが問題なのです。 実家と言うことなので 車の税金に関しては問題ないかと。

gigs1224
質問者

補足

有難うございます。 私の場合実家と比較的近いので住民票から免許も住所変更はしておりません。 届出地域ですが、必要な地域になります。 結論からいうと、車庫証明書はとれるのですね? すでに私の車で届出しているのでとれないのかなと思いました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

車庫証明書見たことありますか? 記入するときに新規なのか買い換えなのか 記入する欄が用紙の下の方にあります。 とはいえ、gigs1224さん宅で今現在何台 の車が登録されているのか調べることは ないでしょう。 理由はgigs1224さんの車を廃車にしてい るのか警察では解らないからです。 なので警察が下見に来たときにgigs1224 さんの車が無ければ新規でも買い換えで も問題ないでしょう。 gigs1224さんの車があるときは買い換え でごまかすか・・・・。 でも俺ならgigs1224さんのケースなら 新規にしてgigs1224さんの車を自宅に 置かないようにします。(現に置いて いないんですもんね) 実際置いていないのですから問題ない ですよ(^^)ニコ そこの車庫にどういう車が申請したのか いちいち軌跡はおいません。 じゃないとアパートで常時出入りがある ような駐車場が収拾つかなくなります。

• lan78
回答No.3

こんにちは。 ご実家の車庫が2台止めれるスペースがあるのでしたら問題無しです。 もし1台止めの駐車場であるなら、車庫証明上は質問者さんのお車が車庫として使用中になっておりご両親の車の車庫証明を取得することは出来ません。 >最近親が軽自動車を購入することになったのですが、実家で再度車庫証明をとることはできるのでしょうか? 軽自動車は現在車庫証明を必要とする地域と必要としない地域がありますが、それは確認済みでしょうか? http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html こちらにて地域確認が出来ます。 書庫証明が必要な場合、質問者さんの車検証ならびに車庫住所の変更が必要となります。 めんどくさいですが、実家住所から現住所への名義変更ということになりますね。

• micikk
回答No.1

大丈夫だとは思います。 より良いのは、実家に2台分の駐車スペースがあれば…って感じですね。 普段駐車されていないのであれば、よっぽど運が悪くない限り大丈夫でしょう。