• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一軒家の車庫証明

  • 質問No.9421521
  • 閲覧数659
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

この度普通車を購入しようとおもっているのですが車庫証明が取れるか不安です。
一階がシャッター付きガレージになっていますが軽自動車がギリギリ入る位です。
シャッターを開けて敷地内でわ4900mm有ります。
幅が2500mmあります。
この場合車庫証明はとれますか?
購入車種はトヨタのノアです。
全長4580幅1695mmです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1149/3373)

シャッターを開けると、敷地内で奥行き4,900mm×幅2,500mmを確保できるのなら、車庫サイズをそのように書けばよろしいのでは、4,580mm×1,695mmの車は楽勝で置けますから問題ないです。

ただし、元が軽自動車用の車庫だと高さの問題があります、シャッター開放時の入り口高さを確認して下さい、ノアの高さは1,875mmなので1,950mmは欲しいです。
お礼コメント
67901122

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。車庫証明とれました。
投稿日時:2018/01/24 12:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (6016/18312)

他カテゴリのカテゴリマスター
車を置く場所の寸法、そこまでのアクセス通路が問題なければ、車庫証明は取れます。

縦横高さのどれかが足りなくて通過できないや置けないでなければダメですが。
お礼コメント
67901122

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/24 12:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (982/2415)

他カテゴリのカテゴリマスター
>この場合車庫証明はとれますか?

車庫証明申請書には、駐車場とする自動車の「全長・全幅・全長」を書きますよね。
同時に、その自動車を止める場所の「縦・横の長さ」を記載します。
これが、何を意味するのか?
実際に、自動車が入るか否かの確認はしません。
全長・全幅・全長に前後左右各10センチ以上あれば問題ありません。
車庫に入れたら、運転手が出る事が出来ない?
助手席側にギリギリに止めて出る!で、OK。
人間の体は(おデブを除いて)約30センチの隙間があれば脱出可能なのです。
質問の件は、全く問題ありません。
警察から委託された担当者も、そこまでは確認しませんから・・・。
お礼コメント
67901122

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました❗
投稿日時:2018/01/24 12:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

シャッター付きガレージのシャッターが閉められない大きさの車であっても「敷地内から公道にはみ出さない」なら車庫証明は間違いなく取れます。
お礼コメント
67901122

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/24 12:14
  • 回答No.3
基本的に、車体がはみ出さず乗り降りができれば車庫証明はおります。
ただ、今回はギリギリなので、販売店の担当に相談しておいた方が良いと思います。
シャッター付きの1階ガレージとの事なので、高さも確認して下さい。
お礼コメント
67901122

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/24 12:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3/8)

車体が車庫からはみ出さなければ問題ないです。
気になるようであれば購入先でお尋ねになればいいと思います。
私は初めて車を購入した時に日〇の店員に図を見せて尋ねました。
お礼コメント
67901122

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/24 12:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (72/479)

余裕じゃん
お礼コメント
67901122

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時:2018/01/24 12:15