• 締切済み

車庫証明について質問

教えてください! 私は実家の父の名義で車を購入し車庫証明も 実家のガレージで取りました。実際に 車は私のすんでいるマンションのガレージにとめています。 その父が車を購入し 私にガレージを貸している事を忘れて自宅のガレージで車庫を取ろうとしたら ダブっているとディーラーの人に言われたそうで 私の車庫証明をはずしてくれと言ってきました。 はずすってどうするの? それとはずすと私は 新たに車庫証明を取らないといけないの?  車を購入する時だけでいいと 思っていたのですが。…どなたか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• himem
回答No.3

自分も引っ越しで駐車場が変更になる際に 車庫証明を破棄しました。 もうだいぶ昔のことではっきりとした 回答ではないのですが、 車庫証明の管轄は警察ですね。 車庫証明のシールに管轄の警察署が書いてあるので そこに、車庫証明のシールをはがして返納するのだったと思います。 私は車庫証明のシールを貼らずにそのまま乗っていたため 新品のままステッカーを返した覚えがあります。 (なにか言われるかなっておもったのですが なにも言われませんでした。) 新たに取得する場合は 車庫証明取得用の登録用紙を 管轄の警察でもらって、次の駐車場の 住所や、管理する人の印鑑などをもらって 手続きします。

kaorin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 たすかりました! シールを返すと その場所で違う車を 登録できるのですね。 本当にありがとうです。警察で詳しく聞いてみます。

• arukie
回答No.2

車庫証明は管轄の警察署で行っています。 昔路上駐車が多く社会的に問題になって発生してきたと記憶しています。 警察では駐車場の広さから、そこに何台駐車出来るかを管理し、車庫とばしでの車の登録が出来ないようにチェックしています。 マンションのガレージに停めているのであれば、車庫が変更になった事を届ける必要がありますよ。 車庫として認められるには、居住地からの距離も関係していたはずです。(実際の距離は忘れましたが・・・) もし、実家の車庫と居住地が余りに離れている場合は何か有った場合に罰せられるかもしれません。 自分名義の土地で無い場合、地主(管理の不動産屋)で借りてる証明をもらう必要があります。 家族の名義でも書面は必要でした。 それほど、面倒では無いと思いますので、自動車屋さんか警察署で相談してみて下さい。 手続きをディーラーに委託してみては如何ですか。

kaorin1
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!

回答No.1

甘甘。 自分で他に車庫証明とりましょう。 つーかお父さんに他で車庫証明取って貰っては?