• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の車庫証明

軽自動車の車庫証明 いつもお世話になっています。 この度、軽自動車を購入して住んでいるアパートの駐車場を借りたのですが、管理会社に行って駐車場を借りる為の書類を記入し、 「車買ったの初めてなんですけど、手続きってほかにいりますか?」 と聞いたところ、駐車場を使う為の手続きはこれだけでいいですよ。 と言われました。 僕の中で漠然と、車庫証明というモノが必要なのではないかと思っていたのですが、軽自動車はいらないのかと考えてその日は帰ったのですが。 ネットで調べてみると、やはり軽自動車でも、札幌市では車庫証明(保管場所届出?)が必要なのではないかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、現在 すでに納車済みで、アパートの管理会社とは駐車場を借りる契約も完了している。 いまから車庫証明の取得?をする為に必要な手続きを教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3220
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

届出が必要な地域であれば車庫証明は必要です。 普通車はナンバー取得時に車庫証明が必要になるため、事前に警察署で手続きします。これを申請といいます。 軽自動車はナンバー取得時車庫証明を必要としません。 ですが地域によって、事後でかまわないから警察署に申し出なさい、という場合があります。これが届出です。 それほど難しい手続きではありませんが、初めてだと戸惑うことが多いと思います。 購入されたお店、もしくは管轄の警察署に相談してみて下さい。 詳しいことは参考URLのサイトで確認願います。 本題から外れますが、購入時、車庫証明についてアドバイスしないお店はいかがなものかと思います。 適当なところで手を切ったほうがいいです。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 購入したお店に手続きをやるかは聞かれたのですが、アパートの管理会社に手続きは全部うちでやりますよと言われたのでお断りしてしまいました。 結局アパートの管理会社では駐車場の契約書一枚書いただけで、他には何も教えてもらえませんでしたが・・・。 その後、買った店に相談したところ、書類作成などはサービスで全てやっていただけたので、あとは警察署に届出を出すだけです。(これが一番面倒ですが・・・)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

軽自動車の保管場所届出は地域によって異なりますが、 道警のページを見ると確かに札幌市では必要なようです。 http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/jidousya/jidousya.html ナンバー交付の際に届出が必要とありますので すでに登録された軽自動車を名義変更されたのでしょう。 届出の方法や届出用紙は道警のページを参照してください。 軽自動車の登録は 一般にディーラーが代行してくれますが(有料で)、 1.市役所で軽自動車税の登録 2.軽自動車検査協会でナンバーの登録 3.警察署で保管場所の登録 3箇所で必要です。 ただ、名義変更や住所変更の場合、 3.は(場合によっては2.も)省略されることがあります。 (「あとでちゃんとやっといてね」みたいな感じ) 悪質な路上駐車をしない限り、ばれません。 でも、普通の駐禁よりかなり厳しい罰金刑が課せられるので、 ちゃんと、やっておきましょう。 私の住んでいる地域だと、 ○○法人××会という所で保管場所シールを購入します。 ディーラーだと即日、発行しているようなのですが、 個人でいくと発行まで数日間待たされました。

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/jidousya/jidousya.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 違法駐車などをした際に罰金を取られるのですね; 駐車場自体は借りているので大丈夫と思いますが、気をつけます!!

  • 回答No.2
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

下記を参考にどうぞ。 もしかすると10万円以下の罰金かも。 http://www.syako.car-u.co.jp/ http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 怖くなって購入したディーラーに確認したところ、基本的に罰金などは滅多に取られることは無いそうです。 でも怖いので早く届けを出したいと思います。

  • 回答No.1
  • ld8861
  • ベストアンサー率33% (9/27)

何のために? 車庫証明とはナンバーを取得するのに必要な要件であり 納車された=ナンバーを取得できた のですから 不要な行為です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません、軽自動車の場合は「保管場所届出」というのですね;