軽自動車の車庫証明の必要性と基準について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の車庫証明の必要性や基準について疑問に思っている人が多いです。普通車とは異なり、軽自動車の場合は住んでいる場所によって必要ないこともあります。
  • 軽自動車の車庫証明の必要性や基準は、各自治体や警察の判断によって決まっています。つまり、各自治体や警察の方針によって必要かどうかが異なる場合があります。
  • 人口や市町村の合併などにより、車庫証明が必要になるケースもあります。したがって、町が大きくなった場合や地域の人口が増加した場合は、既に軽自動車を保有している人も新たに車庫証明が必要となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の車庫証明

普通車を買い時には必ず車庫証明が必要ですが、軽自動車の場合は住んでる場所によって必要でないこともあります。 ※私の実家(人口数万人の田舎)は軽自動車の車庫証明は必要ありません。 軽自動車の車庫証明の必要/不要はどのような基準で決められているのでしょうか? ・各自治体(市町村)の独自の判断? ・各警察(県警本部)の独自の判断? ・全国一律で取り決めがある?(自治体の人口等) また、もし人口で決まっているとしたら、最近騒がれている市町村合併等で町が大きくなったために車庫証明が必要になることも考えられます。 その場合は既に軽自動車を保有してる人も新たに車庫証明が必要になるのでしょうか?

• kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkhkhk
回答No.4

こんにちは 軽自動車の保管場所届出義務は、現時点では#2様の回答の通り10万人以上とされております。 ただし、これは段階的に30万人以上→20万人以上→10万人以上と適用範囲を広げております ので、今後改正される可能性もあります。 >もし人口で決まっているとしたら、最近騒がれている市町村合併等で町が大きくなったために >車庫証明が必要になることも考えられます。 >その場合は既に軽自動車を保有してる人も新たに車庫証明が必要になるのでしょうか? 現時点での届出義務は ・軽自動車〔新車、中古車〕の登録(購入や譲渡)に伴う、車庫の新規届出 ・軽自動車の車庫の変更に伴う、車庫の変更届出 ・軽自動車を(持って)、引越し(転入)した場合の、車庫の新規届出又は変更届出 となっております。 例え、10万人以上になったとしても、現時点で登録されている軽自動車に関しては対象とな りません。 ただし、この点に関しても、今後の法改正次第では変わるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• ayanapapa
回答No.6

こんにちは、市又は郡の判断ではないでしょうか!僕は郡に住んでますが、まだ車庫証いりません、ディーゼルはもう駄目ですが、同じ郡内の隣の村はまだディーゼルOKです!友人の住んでるところが車庫証がいるようになって取ってましたが、路駐だったので出費が増えたってもらしてましたよ、考えてみれば仕方ないですよね、でも軽はなぜ 個人資産にならないんでしょうね?

• hkhkhk
回答No.5

再度#4です。 他の回答に『新車登録時のみ必要で、中古を名義変更する場合は必要ありません。 私もいままで求められたことはありません。』 との内容がありますが、中古車(もちろん新古車といわれているものに関しても同様)の登録 (名義変更や移転登録)においても、【保管場所届出】は必要ですのでご注意ください。 求められたことがないとの記述は、軽自動車の登録時に車庫証明の提示をもとめられていない のだと思いますが、軽自動車は『登録後に届け出』だからですね。 販売店などにおいても、『軽自動車は届けていなくても大丈夫です』なんて事を平気で言う営 業がいますが、最悪の場合罰金刑となります。届け出を行うか否(違法行為です)かは、ユー ザー自身の自己責任でどうぞ。 ちなみに、軽自動車の場合は、車庫証明ではなく【保管場所届出】となっております。 以上、ご参考まで。

kurio
質問者

お礼

人口10万人以上で車を登録(新車、中古車、転入)した場合には車庫証明がいるということですね。 私の実家が合併で10万人を超えたため、これから軽自動車を購入する場合は車庫証明が要るんですね・・・(^^; >軽自動車の場合は、車庫証明ではなく【保管場所届出】となっております。 どちらにしても警察署で手続きをするのでしょうか?

• nourider
回答No.3

軽自動車は法律的に「自動車」ではなく、あくまで「軽自動車」なので保管場所に関する法律がすこし違います、軽自動車協会などのホームページに車庫証明の要る自治体などが書かれていますが、新車登録時のみ必要で、中古を名義変更する場合は必要ありません。私もいままで求められたことはありません。 そういうわけで市が合併などで大きくなっても車庫証明が必要ということはありません。 軽自動車の中古市場にやたらと登録しただけの「新古車」というのがありますが、あれは事実上「車庫証明の要らない新車」なのです。 もし、白ナンバー車なみに車庫法を適用するためには登録者情報を公開するなどの法律改正も必要なので、現在の中途半端な制度に落ち着いているものと思われます。 白ナンバー車は駐車場主の権利を守るために登録情報を公開されています(陸運局に行ってナンバーを調べてもらう事が出来ます)これは駐車場代金を払わず勝手にどこかへ移転することを防ぐためにあります。同じ法律を軽自動車に適用するのは法制度上の無理があるので、軽の場合は「新車時のみ」であるようです。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

詳しい事は忘れましたが、確か法律により人口10万人未満の都市では不要となっていますね。 >その場合は 必要と認められれば、その場合は必要になるでしょうね。

• nikumann
回答No.1

車庫証明(正式名称:自動車保管場所証明)は自治体の人口などで決まっていると思われます。 下のURLから軽自動車届出義務地域をクリックしてみてください。そうすればおそらくわかりますよ。

参考URL:
http://www.syako.car-u.co.jp/