-PR-
解決済み

車の大きさと車庫証明について

  • 困ってます
  • 質問No.6700111
  • 閲覧数374
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

家を建てるとき、駐車場のスペースをつくるとして、将来も普通乗用車のセダンのような
大きさの車を所有する予定もなく、軽自動車で車の全長が短いような場合でも
車庫証明では、普通自動車を置けるだけのスペースが要求されるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1086/3116)

車庫証明は実際に車を置くときにその車がおける場所かどうか判断しますので、建てるときには関係有りません。
将来大型のセダンとか購入する事が絶対に無いと判っているんだったら軽しかおけない小さなスペースで作っても大丈夫です。
お礼コメント
nekonochikara

お礼率 88% (8/9)

早速の回答に感謝いたします。
車は遠出しないし、小回りの良い軽自動車で十分だと思っていまして、
家を建てるときに1回の一部を車庫スペースにする際にあまり面積を
取りたくないので、早めに軽自動車がおけるスペースで大丈夫か知りたかった
次第です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-28 18:23:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

車庫証明とは、家を建てる許可をもらうのに必用なのではなく、車を買うのに必用なだけです。
軽なら軽で、その車を置けるスペースがあれば、それで問題ありません。
お礼コメント
nekonochikara

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。ペンシルハウス位しか将来建てられそうもないので
その際に軽自動車スペース位とっておけば、本当に軽自動車を購入した時に
どうなるか心配した次第です。
安心しました。
投稿日時 - 2011-04-28 18:17:16