• ベストアンサー

車庫証明の解除

以前、軽自動車に乗っていましたがとある事故で全損してしまいました。 当然もう乗れなくなったので車を抹消手続きし廃車にしました。 実家には車庫がなかったので月極の駐車場を借りており、実家にかなり近い駐車場なので手放したくなく現在は家賃のみ払い続けています。 最近、知人から普通車を譲り受ける事になったのですが、 以前乗っていた軽自動車の車庫証明を解除するのをすっかり忘れていて解除しようと車庫証明書と抹消証明等を探したのですが全て捨ててしまったみたいです。 この場合どうすれば以前乗ってた軽自動車の車庫証明を解除できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.3

解除というのは必要ありません。 抹消してあるのでしたら、そのままでいけたと思います。 もしくは、普通車の車庫証明を提出するときに「代替」という項目があると思うのですが、それを選択し、代替対象の車のナンバー(この場合は軽自動車についていたナンバー)を記入すれば大丈夫です。 譲り受ける車がナンバーが付いている状態でしたら他に「移転」という項目があると思うのですが、それも選択してください。 うろ覚えで申し訳ないですが、警察に車庫証明を提出するときに確認なさってみてください。

dolfhin777
質問者

お礼

車両入れ替えは意外と簡単な手続きでできるんですね。 ただ私の車庫は月極なんで、また大家にも手続申請をしなくてはならないのでしょうか。。 ありがとうございました。これ以降のことは警察に聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

他の方の回答にもあるように、車庫証明には「解除」とか「抹消」という概念はありません。 その車庫証明を発行する時点で、有効な車庫が確保されている事を証明するだけの物です。 新しく車庫証明を取る時には、昔の車庫証明は参考にする事はあっても阻害要因にはなりません。 昔の車庫証明は、その昔の軽のナンバーを取った時点で効力が消滅しています。 新しい車庫証明の審査の時点で、昔の軽の記録を問われた場合には、素直に本当のことを申し出るだけでOKです。 もちろん、自分からその旨を申し出るのも良い事だと思います。

dolfhin777
質問者

お礼

車庫証明って車を廃車にしたら証明も解除しなくては次が借りれない物だと思ってました。。。 抹消した記録が出れば自動で車庫証明も効力を失うんですね。 車庫証明をとるとき地図書いて、住所書いて、車の形式書いて…ってかなりややこしかったのですが。。。 廃車の時は意外に簡単なんですね。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

都道府県で多少の違いはあると思いますが、廃車にした軽のナンバーがわかっていれば、代替として普通車の車庫証明を申請すれば、OKだと思います。最寄の警察に確認するのが一番だと思いますよ。

dolfhin777
質問者

お礼

廃車した車のナンバーは、以前デジカメで自分の車を撮った画像に写ってました笑 これがなかったら完全にわからない状態でした。 やはり廃車にしても記録は残しておくべきですね。 素早いお返事ありがとうございます。

  • jody-j
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

車が抹消されているのであれば、確か、申し立てのみで、通常どおり新規の手続できたと思いますが。 窓口で尋ねて下さい。必要な物があったとしても、ごく簡単な手続でしょう。。

dolfhin777
質問者

お礼

軽自動車を買ったとき車庫証明の手続きが煩わしかったので、乗り換え時も煩わしいのではと思い質問しました。 素早いお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    時々、この質問箱は見ているのですが、投稿するのは初めてです。至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今、とても困っていることがあるので質問させていただきます。少し長くなりますが、すみません。 1年ほど前から、子供を保育園に預けパートに出ています。主人が通勤に車を使っているので、自転車で子供の送り迎え、通勤をしていたのですが、雨や風の時などが大変なので、軽自動車を購入しました。自宅には駐車場がないので、月極駐車場を借りたのですが、場所が自宅から遠いため、仕事で疲れた主人はいつも家の前に路駐していました。 このままではご近所に迷惑がかかると思い、花壇を壊してもう1箇所駐車スペースを作ることにしました。早速工事にきてもらったのですが、しらべてみると、ガス管などの都合で、実際の土地スペースよりも狭くなってしまうので、車庫証明がおりるかどうかと言われました。主人に相談したところ、軽自動車は車庫証明は出さないでも大丈夫だと言われ、それなら・・・と工事をすすめてもらい完成しました。幅を計ってみると、6cm足りず、タイヤが少しミゾ上に出る感じです。 車庫証明のことが、少し気がかりだったのでネットで調べてみると、軽でも保管場所も申請は必須、廃車や売却の時にないとばれて罰金になるといったようなことが書かれており、えーっ!と驚きました。 せっかく70万近くかけて駐車場を作ったのに、ちゃんと調べなかったため、また他で駐車場を借りないといけないなんて、とてもバカなことをしてしまったと胸を痛めております。 どうしようもないことだとは分かっているのですが、6cm少ないと車庫証明は無理なのでしょうか?また、車庫証明を取らないままでいるとどういったことになるのでしょうか?(悪いことだとは分かっているのですが、いままたすぐに駐車場を借りる余裕がありません) またうちの両親が、軽の車庫証明不要地域に住んでいるのですが、両親の名義に変えて自分が乗る・・・というようなことをするとだめなのでしょうか。 何か方法はないかと考えあぐねています。お力をお貸しください。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 車庫証明について。

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、乗用車は1台 車庫証明をそこで取って停めています。 軽自動車は、保管場所届出が必要でない地域(大阪府泉南郡)なので多分取ってないと思います。 実際は駐車場を使っているわけですが。。。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は1台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ること出来るのでしょうか? 警察に電話をすると一時的に妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫と聞いたのですが。 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫なのでしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    新車の購入にあたり、月極で借りている駐車場で車庫証明を登録したいと思っています。 賃貸契約書を見たところ、「契約駐車場にて車庫証明を登録するときは、3万円を必要とする。」と書いていて、ちょっと高すぎると思っています。 駐車場代が、9000円/月なので、なおさら。。。 遠方の実家であれば土地はあるのですが、そっちをうまく使うことなどで、車庫証明をもっと格安にとる方法はないのでしょうか? いい案があれば教えてください。

  • 車庫証明の取り方と必要書類

    最近車を廃車登録しまして、同じ駐車場で新しい車の車庫証明を取ろうと思っているのですが、警察でもらう申請用紙の他、一時抹消登録証、月極駐車場の契約書のコピーがあれば大丈夫でしょうか? 駐車場の不動産屋は「賃貸契約の証明書が必要で、発行手数料が5千円」とか言っており、どうも納得いきません。 同じような経験をされた方おりましたら教えてください。

  • 車庫証明について

    軽自動車を購入するのですが車庫証明を実家でとることにしました。場所が2キロメートル以上離れてるので名義を父親で登録するのですが、駐車場は私の家(賃貸マンション)の駐車場を借りますが、車庫証明発行代金(不動産屋に支払う)は必要ないですよね?その際に要る費用なんかあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    新車購入(普通車から軽自動車へ乗り換え)に際し、車庫証明を取得します。 駐車場は同じ場所です。 この場合、車庫証明は必要なのでしょうか? 以前、A(新車:車庫証明有り)→B(中古車)購入時に車庫証明をどうやって取得したのかよく覚えてません。 すいませんが教えて下さい。

  • 車庫証明について…

    中古車を購入する事になったのですが…家の駐車場(庭?空き地?賃貸した際に付いてきたもので、車を停めてもイイと言われました)は車庫証明は取れないと言われました。 そこで、やむを得なく近くの賃貸駐車場を借りて証明を取る事になりました。 実際にはそこには停めないので、早めに契約解除したいのですが… 最低何ヶ月はそこにいなければいけないとかありますか? 契約解除と同時に車庫証明も抹消と言われました…

  • 車庫証明:これって無理なの??

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、車庫証明をそこで取って停めています。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は2台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ることはもうできないのでしょうか? 妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫とも聞いたのですが、 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫でしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明

    車庫証明ですが月極め駐車場で車庫証明をとってすぐに解約しても他に駐車する場所があれば車庫飛ばしになりますでしょうか?