• ベストアンサー

隣の家の人が怒鳴り込んで来そうで怖い

こんにちは。 現在借家に住んでいて、隣とは2mくらいしか離れていません。 隣も同じく借家です。家と家の間に背丈くらいの木?モサッとしているようなのがあるだけで、ブロックなどは有りません。 隣は50才代くらいの夫婦が住んでいます。 で、いつも大声で喧嘩をしていて怒鳴り散らしています(特に旦那さん) 車の開け閉めなんかも、うちの勝手口がガタっとなるくらいの力で閉めたりしていつもビクっとなります。 奥さんに向かって『ボケが!しねや!くそっ!』と、もう毎日のように。。。 あたしの家は旦那と生後2ヶ月の子供と3人暮らしで、まだここに越して来て半年くらいです。 引っ越してきたのはあたしが妊娠中でしたので、隣がうるさくてもまだ我慢出来ましたが今は子供が泣いていたら、泣き声がうるさいと隣の旦那がキレたりしないだろうか・・・。とか、せっかく寝かしつけた子供が隣の車の開け閉めの音で目が覚めたりとか・・・。 特に子供が泣くと、もう怖くてたまりません。 なので子供が泣くと胃が痛くなってしまい胃腸科で処方された薬を飲んでいるところです。 早く泣き止んで><と思うのが伝わるのか、子供は火が付いたように泣くこともあります(涙) 隣の夫婦とは引越しの挨拶の時と、その後玄関先で一度だけ挨拶をしただけです。 そもそも、新築のアパートに住むはずだったのに旦那の両親に猛反対され(旦那の両親は自分の考えが正しいと思っている人です)、この借家に住むことになりました。 旦那の両親にはありえないようなひどいことを言われ(妊娠して初めて挨拶に行った時に、『本当にうちの息子の子か?』とか。。。)、我慢の限界が来てしまい絶縁状態です。 そんな人にアパートを反対されて、ボロボロ借家に入ったので怒りも倍増です。。。 いま、家賃が4万3千円なのですが、あたしは引っ越したいと思っています。いつも旦那に相談するのですが取り入ってくれません。 (旦那の給料ではこの家賃でも苦しいんです) 隣の人のことも良く分からずにこんな風に思うのは失礼かもしれませんが、いつもの暴言を聞いていると本当に怖いです。 解決策やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 おそらく隣の旦那は内弁慶な人だと思いますので、あなたの家の子どもがうるさいことに文句を言っては来ないと思います。  そう言う輩に下手に出てしまうと怒りの矛先があなたの家まで及んで来る気もします。ただ、赤ちゃんの泣き声は、5歳児や大人の声に比べれば小さな音量なので、隣と壁を接している集合住宅でなければさほど気になるレベルにはならないと思います。このあたりは所詮赤ちゃんです。  付き合いはあいさつ程度にとどめておく方が無難だと思います。ただ一度だけというのも極端なので、見かけたら他の会話は抜きで挨拶だけはする方が良いと思います。  普通であれば、どんなに隣が激しい夫婦喧嘩をする家庭であっても、よそ様の家にそれが波及することはないと言って良いとは思います。ただ申し訳ありませんが、例外は存在しますので保障はできません。  この質問の中では正直隣の夫婦よりも、義父母の方がよほどひどいと思います、お気の毒です。

その他の回答 (2)

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.3

録音して旦那さんに聞かせてみては? 育児と近所問題・・・ 大変ですよね。 引越しも大変でしょうけど、選択の1つでしょう。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

私だったら 相手の奥さんとご主人が一緒に居る時間帯を狙って、 2000円か 3000円くらいのお菓子を持って 「 いつも子供の泣き声が五月蝿くてご迷惑をお掛けしています 」っと 挨拶に行きます。 これがトラブルの予防になれば良いのですが、 ワケの判らない人も多いので、絶対に大丈夫とは言えないですよね。 あってはなりませんが、何かの有事の際には 日本の警察に頼る事も出来ます。 あんまりクヨクヨなさらないで どうぞ心安らかに 日々をお過ごしになられますように。(癶_癶)

fumi3625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 soprano77さんのアドバイスを読んでなんだか冷静になれました。 奥さんとの痴話喧嘩など、悪いところだけを思い込みまくっていました。 教えていただいたようにお菓子を持って挨拶に行ってみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 隣の家の騒音

    現在借家に住んでいます。 隣は全く同じタイプの借家で、家と家の間に塀はありません。 (背丈くらいの木?がモサモサっと生えててモロ見えではありません) 隣の家の旦那さんが車のドアを閉める音が凄くうるさいんです。 築30年のボロい借家なのですが、隣の旦那が車のドアを閉める度に裏口のドアがガタガタ言うほどです。 また、生後3ヶ月の娘が居るのですがせっかく寝かしつけたのにその音でビックリして起きてしまいます・・・。 いつも隣は夫婦喧嘩をしているようで(旦那さんが『ボケ・ふざけんな・くそが』といつも大声でわめき散らしています)、どうもかんしゃく持ちっぽいんです。 これは我慢するしかないでしょうか(泣) 良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 隣の家に

    蜂の巣が出来ているのを見つけました。 私は賃貸のアパートに住んでいるのですが、玄関を出るとすぐ隣に家があります。 「なんかよく蜂見るなぁ。刺された事あるし、子供が刺されたら大変!!!」 と思っていたら、巣を見つけました。 駆除(!?)して欲しいのですが、隣の家の方に直接言ってもいいものなのでしょうか? また、「うちは気にしない」など言われてしまったら、どうする事もできないのでしょうか?

  • 隣の家の事で悩んでます。

    隣の家の事で悩んでます。  家の隣は空き屋です。  前に住んでいた人ともめてました。家の居間に隣のお風呂があり、毎日お風呂の音が気になります。ご飯の時も臭いがくるので、隣に色々相談したら家の勝手といわれました。せめてお風呂の所に壁をしてほしいと言いましたが、だめでした。臭いも入り気分が良くなくあげくにじんましんでき体調を壊してしまいました。 裁判を起こしてもめてから10年たってしまいどうすることもできませんでした。 去年その隣がひっこしホッとしていたら、ある工務店が買い取りリホームをしていたので、お風呂の事を言ってみたところ反対に怒られ、前の家主から聞いているようでけんか腰でした!又、周りの方に色々相談していたら、ある日何処からか聞いて、営業妨害でお金を請求されびっくり!弁護士に相談したところ請求は仕方がなく、1年待って隣が入居したら訴えるように言われ、何にもいえずにストレスが溜まってます。なぜ1年経たないといえないのでしょう?工事の挨拶もなく、引越しされたときも挨拶もないんです。最初に言ってくれると、また違ったのにこのごろの引越しに挨拶もないんかと落ち込みます。 訴えるのに、1年我慢しないといけないのですか?教えて下さい!

  • 隣の家の人に困ってます。

    宜しくお願いします。 私は1kのアパートに住んでいます。 そのアパートには駐輪場がありませんが、適度なスペースが2Fへ上る階段の前にあるのでそこに住民は自転車を置いています。 最近になって、ヤンキー使用?悪ガキ使用?の原付チャリや自転車が 2~3台程停めてあることが多くなりました。 決して広いスペースではないので さすがに台数が増えてくると階段の目の前を塞いでしまいます。 そして、その自転車の持ち主が、私の住んでいる アパートの隣の家 に遊びに来ている子供達の物みたいなんです。 ゴミを出しに行った時に その友達が乗っている自転車が 似ているのを目撃したんです。 その時、2Fの部屋から出てくる私を見てバツが悪そうにしていました。 隣の家に自転車を置くのを辞めて欲しいと お願いしたいのですが、友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 妙なイタズラをされても困るし・・・と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 大家さんに頼むべきか? それとも交番で警察に対応してもらえるでしょうか? 自転車に「停めるのを止めてください」 っと張り紙をしても、張り紙をした相手が絞られてしまいそうで。 何か揉め事があってもこまるし。。。

  • どうすれば良いのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?隣に新しく家

    どうすれば良いのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?隣に新しく家が建ち1年ちょっとになります。今年の春頃からお隣の玄関ドアの開け閉めのたびにその振動が我が家に響きます。その時によって振動の大きさは違うのですが・・体感としては通常密閉度の高い窓ドアタイプをちょっと力を入れて閉めた時の感じです。まるで自分の家の扉を閉めている感じです。あまりないのですが、ひどい時は思わず「何事?」と思うくらいです(予期していませんので余計にそう感じるのかもしれませんけど) こういった事を相談できる所や何か良い方法はないでしょうか?それとも我慢するしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 隣の部屋の家賃が安くなっていました。

    隣の家賃が安いのに気がつきました。 いつのまにか隣がいない事に気づき、HPを見たら隣の家賃が48000円になっているのを知りました。私の家賃は52000円です。 共益費は、別途です。 私は去年夏に入居、隣は11月くらいです。 両方とも角部屋、隣は道路側、私の部屋は、内側になりますが、間取りも同等です。 このアパートは、音が響いて、隣のいびきが聞こえたり、下の階の部屋の鍵の開け閉めの音が夜中、聞こえてびっくりして飛び起きたり、アパートに難があります(木造では仕方ないですが、かなり酷い)。また下水道代も含まれ水道代がばかにならない地域でふんだり蹴ったりの中で、隣が安いことに気がつきました。 道路側だからか、築が古くなったからか、わかりませんが、途中で安くなって、今住んでる人には、値段が高いままなのは、アパートの家賃としては、当たり前なのでしょうか? 道路側だから安いのでしょうか? 隣の人が半年くらいで、引越しと言うのは、やはり騒音が酷いからなのかはわかりませんが(熟年夫婦)、隣の部屋になんかあって安いのかわかりませんが、引越しを考えていた時に、この家賃が安いのに気がつきました。 一部屋だけ安いのか、私の部屋が高いのかわかりませんが、こう言うのは当たり前なのでしょうか?

  • 挨拶をしない隣の人

    以前、隣の馬鹿夫婦にキレそう、という相談を住宅カテでした者です。(参考no,1003773) 先日、その、アパートの隣の部屋の子ども(2歳)が、私が庭で洗濯物を干していたら話しかけてきて、一緒に遊ぶことになり、私は忙しかったのですが、一時間近く、ボールの投げやっこなどをして遊んでいました。 そのうち、庭のフェンス(かなりの高さがあります。)を乗り越えようとしだして、止めても聞かず、よじ登ろうとするので、抱っこをしたりして、手伝っていました。 そうやって私がその子と遊んでいるのに、母親は私に挨拶もしないどころか、一切顔も出しません。 色々トラブルがあり、顔を出しづらいのも分かりますが、自分の子を遊んでもらっているのに、挨拶もしないなんて、人間性を疑ってしまいます。 私は正直、その家庭とかかわりたくないと思っているのですが、子供に罪はないので、もし、またその子と遊ぶことになったら、どういう風に接していいのか分かりません。 その母親にも、一言、もの申したい(挨拶位したら?的な)のですが、どのように言ったらいいと思われますか? ちなみに、その母親は、引っ越してきて以来、何度か顔を合わせているものの、一度しか挨拶をしてきたことがないです。

  • 隣の人が引越しの挨拶に来たのですが・・・

    アパートのお隣にご夫婦が引っ越してきて、うちに挨拶に見えました。 とても感じのいい方で、挨拶の品も1000円くらいはしそうな物でした。 でもその時、ちょうど外から帰ってきた時でバタバタしていて、あせって対応してしまい、こちらの自己紹介をするのをすっかり忘れてしまいました。 「隣に越してきた○○です。つまらないものですが・・・」 「あ、ありがとうございます。よろしくお願いします」 「よろしくお願いします」 という感じです。 この場合、私が再度自己紹介に伺うのはおかしいでしょうか? 手ぶらで言って挨拶だけしてくるのもおかしいですよね? だからといって、挨拶の品のお返しって言うのも聞いたことがないし・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • 実家が火事で隣の家まで全焼

    3月に実家が漏電で火事を起こしてしまい、実家はもちろん隣の家まで全焼してしまいました。隣の家は借家で大家さんは火災保険に入っていましたが、借りていた人は家財保険には入っていなかったみたいです。 そして、隣の方から1600万円の請求が来たり、子供たちを全員連れて挨拶に来ないと話にならないとか、暴言や親戚への嫌がらせ等が続き親達も精神的にまいっているにたいなのです。近所にも有ること無いこと噂を流したりとかっしてます。こちらが、起こせるアクションは? 漏電も、昨年から3回位東京電力に点検してもらっていたのに、異常なしといわれていたのに・・・