• ベストアンサー

隣の家の人が怒鳴り込んで来そうで怖い

こんにちは。 現在借家に住んでいて、隣とは2mくらいしか離れていません。 隣も同じく借家です。家と家の間に背丈くらいの木?モサッとしているようなのがあるだけで、ブロックなどは有りません。 隣は50才代くらいの夫婦が住んでいます。 で、いつも大声で喧嘩をしていて怒鳴り散らしています(特に旦那さん) 車の開け閉めなんかも、うちの勝手口がガタっとなるくらいの力で閉めたりしていつもビクっとなります。 奥さんに向かって『ボケが!しねや!くそっ!』と、もう毎日のように。。。 あたしの家は旦那と生後2ヶ月の子供と3人暮らしで、まだここに越して来て半年くらいです。 引っ越してきたのはあたしが妊娠中でしたので、隣がうるさくてもまだ我慢出来ましたが今は子供が泣いていたら、泣き声がうるさいと隣の旦那がキレたりしないだろうか・・・。とか、せっかく寝かしつけた子供が隣の車の開け閉めの音で目が覚めたりとか・・・。 特に子供が泣くと、もう怖くてたまりません。 なので子供が泣くと胃が痛くなってしまい胃腸科で処方された薬を飲んでいるところです。 早く泣き止んで><と思うのが伝わるのか、子供は火が付いたように泣くこともあります(涙) 隣の夫婦とは引越しの挨拶の時と、その後玄関先で一度だけ挨拶をしただけです。 そもそも、新築のアパートに住むはずだったのに旦那の両親に猛反対され(旦那の両親は自分の考えが正しいと思っている人です)、この借家に住むことになりました。 旦那の両親にはありえないようなひどいことを言われ(妊娠して初めて挨拶に行った時に、『本当にうちの息子の子か?』とか。。。)、我慢の限界が来てしまい絶縁状態です。 そんな人にアパートを反対されて、ボロボロ借家に入ったので怒りも倍増です。。。 いま、家賃が4万3千円なのですが、あたしは引っ越したいと思っています。いつも旦那に相談するのですが取り入ってくれません。 (旦那の給料ではこの家賃でも苦しいんです) 隣の人のことも良く分からずにこんな風に思うのは失礼かもしれませんが、いつもの暴言を聞いていると本当に怖いです。 解決策やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

おそらく隣の旦那は内弁慶な人だと思いますので、あなたの家の子どもがうるさいことに文句を言っては来ないと思います。  そう言う輩に下手に出てしまうと怒りの矛先があなたの家まで及んで来る気もします。ただ、赤ちゃんの泣き声は、5歳児や大人の声に比べれば小さな音量なので、隣と壁を接している集合住宅でなければさほど気になるレベルにはならないと思います。このあたりは所詮赤ちゃんです。  付き合いはあいさつ程度にとどめておく方が無難だと思います。ただ一度だけというのも極端なので、見かけたら他の会話は抜きで挨拶だけはする方が良いと思います。  普通であれば、どんなに隣が激しい夫婦喧嘩をする家庭であっても、よそ様の家にそれが波及することはないと言って良いとは思います。ただ申し訳ありませんが、例外は存在しますので保障はできません。  この質問の中では正直隣の夫婦よりも、義父母の方がよほどひどいと思います、お気の毒です。

その他の回答 (2)

• syouta123
回答No.3

録音して旦那さんに聞かせてみては? 育児と近所問題・・・ 大変ですよね。 引越しも大変でしょうけど、選択の1つでしょう。

• soprano77
回答No.1

私だったら 相手の奥さんとご主人が一緒に居る時間帯を狙って、 2000円か 3000円くらいのお菓子を持って 「 いつも子供の泣き声が五月蝿くてご迷惑をお掛けしています 」っと 挨拶に行きます。 これがトラブルの予防になれば良いのですが、 ワケの判らない人も多いので、絶対に大丈夫とは言えないですよね。 あってはなりませんが、何かの有事の際には 日本の警察に頼る事も出来ます。 あんまりクヨクヨなさらないで どうぞ心安らかに 日々をお過ごしになられますように。(癶_癶)

fumi3625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 soprano77さんのアドバイスを読んでなんだか冷静になれました。 奥さんとの痴話喧嘩など、悪いところだけを思い込みまくっていました。 教えていただいたようにお菓子を持って挨拶に行ってみようと思います。 ありがとうございました^^