• 締切済み

隣の人が引越しの挨拶に来たのですが・・・

アパートのお隣にご夫婦が引っ越してきて、うちに挨拶に見えました。 とても感じのいい方で、挨拶の品も1000円くらいはしそうな物でした。 でもその時、ちょうど外から帰ってきた時でバタバタしていて、あせって対応してしまい、こちらの自己紹介をするのをすっかり忘れてしまいました。 「隣に越してきた○○です。つまらないものですが・・・」 「あ、ありがとうございます。よろしくお願いします」 「よろしくお願いします」 という感じです。 この場合、私が再度自己紹介に伺うのはおかしいでしょうか? 手ぶらで言って挨拶だけしてくるのもおかしいですよね? だからといって、挨拶の品のお返しって言うのも聞いたことがないし・・・ どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• ceaser
回答No.5

うちも、挨拶に行った時は「あ、どうも」と言う感じで土産を受け取られた事がほとんどでした。(しかも、偏屈モノが多くて、なんか文句を言ってくるのまでいました。今のところ、顔を合わしたら挨拶くらいはしていますが。) 挨拶に来る方は、こちらの名前(表札)を見てきているわけですから、別に「よろしくお願いします。」で十分ですよ。後から、改めて挨拶に行ったりしたら、向こうの方が気を使ってしまいます。 これから頻繁に顔を合わせることになるでしょうし、外であったらにっこり笑ってご挨拶してあげてください。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、うちは表札を出していないのです。 なのでこちらが名乗らなかった為にお隣さんにこちらの名前が伝わっていないのです。

• inaba502
回答No.4

挨拶をする側にすれば、隣りの人の名前よりも 人柄(雰囲気)のほうが気になっているところですから、改めて挨拶する必要は無いと思います。 自己紹介を忘れ、「改めて挨拶したほうが・・」と 悩まれる質問者様の人柄は、向こうに伝わっていると思います。 でも、自己紹介と言っても、名前くらいですよね(笑) 普通は趣味とか話すものなのでしょうか?

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々と自己紹介するつもりはありませんが(笑) 名前と「わからないことがあれば何でも聞いてくださいね」くらいは言いたかったです。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 別に行かなくても大丈夫です 改めて行ってもかえって迷惑な場合もあります 廊下などで出会ったときに会釈ていどで大丈夫 わたし自身も先月末賃貸に入居しました 1000円の商品券を持参しました 留守の方も、「あ、よろしく」だけの方も居られましたが気にしていません 単なる儀礼ですから気にしないでください あっ?「感じの良い夫婦?」...もしかすると私かも...(笑)。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し直後に訪問するのもご迷惑になりますよね。 お互い隣の人の顔を知るだけでも安心します。

回答No.2

よくありそうな場面ですよね。 挨拶の品1000円ほど・・というのはお隣でしたら、まあ丁寧な常識内じゃないでしょうか。 再度伺うことは無いのでは。 お隣なら、これから長いお付き合い。 たびたび出会うこともあると思うんですよね。 そういう時に、親しみのこもった挨拶をしながら、 「分からない事があったら言ってください」とか町内の事を教えてあげるとかすれば、mimiririさんのお気持ちは充分伝わると思いますよ。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は私も、「今度会ったときに自己紹介しよう」と考えたのですが、 今度偶然会うのがもし3ヵ月後だったら、半年後だったら、「○○と申します」と自己紹介するのもおかしい気がして。。。考えすぎですね。

• uhauha777
回答No.1

片付けが終わった頃を見計らい、リポDでも持って「先日はどうも…」と伺えば良いのでは。 「お茶でもいかがですか?」とか…。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめからお茶に誘うのはちょっと気が引けますが、 それくらい仲のよい近所づきあいをしたいものです。