• 締切済み

隣の人が引越しの挨拶に来たのですが・・・

アパートのお隣にご夫婦が引っ越してきて、うちに挨拶に見えました。 とても感じのいい方で、挨拶の品も1000円くらいはしそうな物でした。 でもその時、ちょうど外から帰ってきた時でバタバタしていて、あせって対応してしまい、こちらの自己紹介をするのをすっかり忘れてしまいました。 「隣に越してきた○○です。つまらないものですが・・・」 「あ、ありがとうございます。よろしくお願いします」 「よろしくお願いします」 という感じです。 この場合、私が再度自己紹介に伺うのはおかしいでしょうか? 手ぶらで言って挨拶だけしてくるのもおかしいですよね? だからといって、挨拶の品のお返しって言うのも聞いたことがないし・・・ どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

うちも、挨拶に行った時は「あ、どうも」と言う感じで土産を受け取られた事がほとんどでした。(しかも、偏屈モノが多くて、なんか文句を言ってくるのまでいました。今のところ、顔を合わしたら挨拶くらいはしていますが。) 挨拶に来る方は、こちらの名前(表札)を見てきているわけですから、別に「よろしくお願いします。」で十分ですよ。後から、改めて挨拶に行ったりしたら、向こうの方が気を使ってしまいます。 これから頻繁に顔を合わせることになるでしょうし、外であったらにっこり笑ってご挨拶してあげてください。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、うちは表札を出していないのです。 なのでこちらが名乗らなかった為にお隣さんにこちらの名前が伝わっていないのです。

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

挨拶をする側にすれば、隣りの人の名前よりも 人柄(雰囲気)のほうが気になっているところですから、改めて挨拶する必要は無いと思います。 自己紹介を忘れ、「改めて挨拶したほうが・・」と 悩まれる質問者様の人柄は、向こうに伝わっていると思います。 でも、自己紹介と言っても、名前くらいですよね(笑) 普通は趣味とか話すものなのでしょうか?

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長々と自己紹介するつもりはありませんが(笑) 名前と「わからないことがあれば何でも聞いてくださいね」くらいは言いたかったです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 別に行かなくても大丈夫です 改めて行ってもかえって迷惑な場合もあります 廊下などで出会ったときに会釈ていどで大丈夫 わたし自身も先月末賃貸に入居しました 1000円の商品券を持参しました 留守の方も、「あ、よろしく」だけの方も居られましたが気にしていません 単なる儀礼ですから気にしないでください あっ?「感じの良い夫婦?」...もしかすると私かも...(笑)。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し直後に訪問するのもご迷惑になりますよね。 お互い隣の人の顔を知るだけでも安心します。

回答No.2

よくありそうな場面ですよね。 挨拶の品1000円ほど・・というのはお隣でしたら、まあ丁寧な常識内じゃないでしょうか。 再度伺うことは無いのでは。 お隣なら、これから長いお付き合い。 たびたび出会うこともあると思うんですよね。 そういう時に、親しみのこもった挨拶をしながら、 「分からない事があったら言ってください」とか町内の事を教えてあげるとかすれば、mimiririさんのお気持ちは充分伝わると思いますよ。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は私も、「今度会ったときに自己紹介しよう」と考えたのですが、 今度偶然会うのがもし3ヵ月後だったら、半年後だったら、「○○と申します」と自己紹介するのもおかしい気がして。。。考えすぎですね。

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

片付けが終わった頃を見計らい、リポDでも持って「先日はどうも…」と伺えば良いのでは。 「お茶でもいかがですか?」とか…。

mimiriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめからお茶に誘うのはちょっと気が引けますが、 それくらい仲のよい近所づきあいをしたいものです。

関連するQ&A

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 挨拶をしない隣の人

    以前、隣の馬鹿夫婦にキレそう、という相談を住宅カテでした者です。(参考no,1003773) 先日、その、アパートの隣の部屋の子ども(2歳)が、私が庭で洗濯物を干していたら話しかけてきて、一緒に遊ぶことになり、私は忙しかったのですが、一時間近く、ボールの投げやっこなどをして遊んでいました。 そのうち、庭のフェンス(かなりの高さがあります。)を乗り越えようとしだして、止めても聞かず、よじ登ろうとするので、抱っこをしたりして、手伝っていました。 そうやって私がその子と遊んでいるのに、母親は私に挨拶もしないどころか、一切顔も出しません。 色々トラブルがあり、顔を出しづらいのも分かりますが、自分の子を遊んでもらっているのに、挨拶もしないなんて、人間性を疑ってしまいます。 私は正直、その家庭とかかわりたくないと思っているのですが、子供に罪はないので、もし、またその子と遊ぶことになったら、どういう風に接していいのか分かりません。 その母親にも、一言、もの申したい(挨拶位したら?的な)のですが、どのように言ったらいいと思われますか? ちなみに、その母親は、引っ越してきて以来、何度か顔を合わせているものの、一度しか挨拶をしてきたことがないです。

  • 引越ししていく人への挨拶のお返し

    アパートに住んでいます。この時季、引越しが多いです。 以前、上の階に住んでいた人が引っ越す時、挨拶されましたがどう言葉を返したらいいのか分からなくて、子供がいたので「寂しくなりますね・・・お元気で・・・」と言ったような感じ。もっと良い言い方が有るんじゃないかと後悔したことが有ります。 今月末に隣の人が引越しします。引越しの挨拶どう返したら・・・ お隣さんとは「おはようございます」「こんにちわ」程度の挨拶しかしたことがないです。お隣さんになって6年経ちます。お隣さんには子供がいません。 引越しの挨拶されたらどう返しますか?教えてください。  お願いします。

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 引っ越し 挨拶

    ファミリー向けアパートに子供2人の四人家族で住んでいます。 越してきたときは四部屋一棟で、三組の方々に品を持って引っ越し挨拶をしたのですが、今はしないものなのでしょうか? 先日、下の階に越された方が居るようですが挨拶に来ません。 挨拶に来ないなら来ないで良いですが、こちらは二階で子供もいますし あちらは犬を飼ってるようでキャンキャン響くのと、夜遅くまで人を呼んで騒いでるのでもし、この状態で苦情なんて入れられたらなぁ…と、あまりいい気はしていません。 夫婦?単身?女か男かも分かりませんが、 ファミリー向けアパートでは挨拶は常識だと思っていたので少し驚いています。

  • 引っ越しした際のお隣さんへのご挨拶

    お世話になります。 今度、東京から千葉の方に引っ越す事になりました。 そこで引っ越しの経験がある方・詳しい方に質問があるのですが、 マンションやアパートなどに引っ越した際、 お隣さんや上下の階の方々に挨拶回りをするのが、 一般的なのでしょうか? 私が東京に引っ越して来た時はお隣さんに、 挨拶回りかつ地元の銘菓をお渡ししたのですが、 2度目の引っ越しの際は、何もしませんでした。 私は挨拶してもしなくても、どちらでもいいかな?って 思ってしまってるんですが(すいません、世間知らずでして・・・) 一緒に住む彼女は、挨拶回りはするべき!!との考え方を持ってまして・・・ 挨拶回りをするにこした事はないとは思いますが、 挨拶回りをした事で、良かった事、悪かった事など、 もし体験された事がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 引越しのご挨拶 お隣だけ行きそびれて1ヶ月。

    1ヶ月前にファミリータイプのマンションに引越しをした20代の者です。 引越し前日に同じ階の住人の方々に「しゃぼん玉石鹸ハンドソープ」を持ってご挨拶にうかがいましたが、 お隣だけ不在でしたので、後日いらっしゃる時に再度おうかがいしようと思っていました。 しかしお隣の廊下側に付いている出窓のブラインドは常に全開で、いつ見ても部屋が真っ暗です。 人の気配も表札もないので、 (ひょっとして空き部屋なのか?ブラインドは前の住人が置いていった物なのだろうか・・・うん、きっとそうだ。そうに違いない・・・) と、勝手に想像して、そのまま放置していました。 しかし1ヵ月後、初めてお隣の出窓から灯りが漏れているところに遭遇しました。 ブラインドも下がっています。 (しまった、居ないと思っていたけど、実は密かに住んでいたのか! 1ヶ月間挨拶にも来なかった不届き者と思われていたかもしれない・・・!) と一瞬心の中で舌打ちしましたが、すぐに思い直しました。 (・・・いや待てよ、人の気配はしなかったし、お隣は1ヶ月間旅行か出張に行って不在にしていたということだろう。 いやいやそれだったら防犯の為にもブラインドぐらいは閉めておくよな。 ・・・む、ということは新しい入居者が入ってきたということだな!・・・いやちょっと待て。引越しの物音は全くしなかったぞ・・・) 何もアクションを起こさず、3日経ちました。 こういった場合、お隣の引越しのご挨拶はどのようにしたら宜しいでしょうか? もしお隣が1ヶ月間不在にしていただけなら、 「ご挨拶遅れまして申し訳ありません。先月引っ越してまいりました○○です。宜しくお願い致します」 というご挨拶で済むと思いますが、もし新しい入居者の方だったら、 こちらから手土産をもってご挨拶に行くというのも何だか相手にプレッシャーを与えているようで印象悪いですよね。 もやもやしたまま、結局ご挨拶に行きそびれそうな、小心者の私が居ます。 皆さんならどう対処しますか?