路線・駅・電車

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  • 新幹線の料金

    ネットでの予約がいろいろとあってよくわかりませんので,お詳しい方,よろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。 来月,4日間の予定で,広島→東京の往復を予定しています。単純な途中下車のない往復の場合,普段は,スマフォの「スマートEX」で」,そうでない場合には,ネットのe5489を使っています。 今回は,行きは単純にのぞみで直行なのですが,帰りは,新大阪で途中下車して大阪の用事をすませたいと考えています。このような場合,どういったチケットの買い方がいちばんいい方法なのでしょうか?  昔は,往復の乗車券を買って,それぞれの特急券(広島→東京,東京→新大阪,新大阪→広島)を買う,というのが普通だったように記憶しますが,いまのネットであれば,なにかそれ以外のいい方法がありそうかなと思いましたので,質問させていただきました。 どうぞよろしくご教示いただければとお願い申し上げます。

  • 京阪・龍谷大前深草駅にある渡り線はいつ使われている

    京阪深草駅の京都側に片渡り線があるようなのですが、あれはいつどのようなときに使われているのかご存じないですか? そういえば七条にもありますね

  • 新幹線の領収書発行について

    この度、初めて出張で新幹線を利用しまして、長岡駅(新潟県)→大分駅までの切符を長岡駅のみどりの窓口で現金にて購入しました。 切符の内訳は ・新幹線乗車券[長岡→大分] ・特急券1[長岡→東京] ・特急券2[東京→小倉] ・特急券3[小倉→大分] なのですが、恥ずかしながら購入した際に領収書をもらい忘れてしまい、気付いたのが東京→小倉の途中で、既に長岡→東京間の切符は無くなった状態です。 急ぎJR東日本へ電話したところ、「今持っている残りの切符3枚は使用後も持ち帰り、その上で購入した長岡駅で後日相談してほしい。」との回答でした。 現在、乗車券と特急券2、3は持っていますが、この場合の領収書はどういった発行の手続きになるのでしょうか? 現在持っている3枚分のみ発行されるのか、それとも全ての分を発行してくれるのか、など、どなたかご助言頂けると有り難いです。 正直貰えないかもと不安であんまり仕事どころでは無いので... 宜しくお願いします。

  • JR東日本臨時列車

    度々、「お座敷青梅奥多摩」や「ELぐんまよこかわ」などの臨時列車をJR東日本は運転しますが、それに乗るためにはどのような方法で切符をゲット出来るのですか? (ツアーには申し込みせず)

  • 広島市の古い路面電車について

    広島ってチン電大国ですが、新しめの綺麗な3連車両はいいのですが、四国から持ってきた(張り付けてありますよな、小さい看板)とか、 ボッロボロの1車両も結構多いですが、広電には美的センスは無いのですか?それとも廃止して1車両用の新型にする資金もないのでしょうか? それと被爆電車は観光用に走ってるんですか?

  • 電車の走行時速について

    電車で、ある距離を一定時間で走るときの時速の目安を知ることができるサイト等はあるでしょうか。 具体的には、たとえばある区間の距離が15キロでその区間を12分で走行する場合における時速の目安はどれくらいかについて知りたいと思っております。 なお、以下に前提条件を記載します。 1,走行とは、電車がある駅を出発してから目的の駅に到着するまでの行為をあらわすものとする 2,電車の走行は、ある駅を出発した後の加速→一定距離走行→目的の駅に近づいたときに行われ始める減速→到着から構成され、加速終了後から減速開始までの一定距離走行については平均時速で考えるものとする 3,電車の加速度や減速のためのブレーキ性能・摩擦にともない生じる自然減速の程度などについては、一般的・標準的なJR・私鉄などで用いられている電車を基準とする

  • 新幹線を予約しようか迷っています

    普段使わないから会員登録をしていないです 早割を使えば多少はお得でしょうけど、別に当日買うのでもいいかなとも思っています 会員登録して割引を利用した方がいいのでしょうか。 普段使わないのでその会員登録するのもちょっと面倒くさいなと感じてしまいます

  • 新幹線の先頭車両の形が凝っている理由

    TGVやICEなど他国の高速列車はどれも似たようなシンプルな形ですが、新幹線だけは先頭車両の形状がかなり特異のように感じますがなぜでしょうか? コストに見合う効果があると考えられているのでしょうか?

  • 駅待ち

    東武東上線の朝霞台駅、朝霞駅、和光駅のどれかで人と待ち合わせなのですが 当方、あまり運転が得意ではなくこの3つの駅で 複雑ではなく、路駐で人を待ちやすい駅を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 駅の電光掲示板と時計

    電光掲示板の写真を2つ載せました。見えますかね? どっちが良いですか? 右の方が良いと私は思っています。ドーかしら? 絶対に右だよ、絶対に。 右だと、あと2分で電車が到着することが分かるのですよ。しかしだね、左だと何時に到着するのかは分かるのだけど、今何時なのかは自分で調べないといけないから、あとどれだけ待てば良いのか分からなないのだよ。 駅員:今何時かが分からないだと?時計くらい持っとけカス! ・・・・・ いやいや、電光掲示板には、時計くらい付けとけよ。不親切だな。そう金のかかるものではないだろ。何も、リニアモーターカーを走らせろとは要求していないさ。電光掲示板に時計を付けろとだけ言っているのじゃ。ちょっとした工夫で、ユーザビリティーが上がるだろ。こちとら、切符を買っているのだよ。 そう思いませんか?

  • SL

    鉄道ファンではない一般の人は、電気機関車のことをEL、ディーゼル機関車のことをDLと呼んだりしないのに、なぜ蒸気機関車だけはSLと呼ぶようになったのでしょうか。

  • 全国の衛星都市を知りたいです。

    お世話になっております。 全国の衛星都市と言われる街を教えていただきたいです。 お手数をおかけいたしますが、 ご教授いただけましたら幸いです。

  • 通学券経由について

    御徒町から三島まで通学券が購入するとき、経由欄は 新幹線又は【近】東北・有楽町・大井町と書いてあるですけど、東京駅で新幹線乗り換えので有楽町とか経由しないですよね、よくわからないんだ

  • 九州の駅や交通網に詳しい方

    熊本市(住居)から博多(職場)だった場合、わざわざ引っ越さなくても新幹線か高速バスでの通勤は可能だと思いますか? 時間や費用を気にするなら引っ越せばいいと思いますが、その区間ならわざわざ引っ越さなくてもいいと感じてしまいます

  • 日本武道館でライブがあるときの宿泊ホテルと込み具合

    日本武道館から近く、歩いて行けるホテルは以下の中どれがおすすめでしょうか。 アパホテル九段下 ホテルモントレ半蔵門 東京グリーンパレス ホテルグランドアーク半蔵門 また、次の日に羽田空港から飛行機に乗るため、ライブ後に羽田東急で宿泊するか検討しています。 ライブ後の電車の込み具合はいかがでしょうか。 電車が混むようでしたらその日は武道館近くに宿泊したほうがよいでしょうか。

  • 切符を買って改札を出た後に戻りたい

    JRで朝とか駅員がいないとき、切符を買って改札を通りそのあと忘れ物をした事に気づいて戻りたいときはどうしたら良いですか。 乗越精算機に切符入れたら処理され出られますか? 以前は諦めて忘れ物したまま電車に乗ってしまいました。

  • Suicaの履歴

    質問ですがSuicaで何月何日、何時何分にどこで乗降したかって履歴を調べることは出来ますでしょうか?よろしくお願いたします。

  • 関西の駅のホームのベンチの向きはなぜ横?

    こんにちは 関東の駅のホームのベンチは、列車に向いて座るようになっていますよね。 ところが関西のベンチは、列車に対して横を向いて座るように設置されているところがありますよね。 これはなぜですか?

  • 山陰、福知山、舞鶴3路線の豪雨発生時の対応

    もし、jr西日本福知山支社が管轄している路線は、山陰、福知山、播但、舞鶴の4線区があります。 このうち、山陰本線の胡麻~綾部間と、福知山以西、播但線の寺前以北、舞鶴線は日中は、2時間に1本しか本数がありません。 輸送量でいえば、胡麻から園部方面、綾部・福知山方面は一緒に計算されており、それが、2020年度の輸送量で1日あたりが3,293人、福知山~城崎温泉間が同2,006人、城崎温泉~浜坂間同506人、浜坂~鳥取間798人、播但線の寺前以北が同714人、舞鶴線は同2602人です。 ちなみに時間あたり1本以上が確保されている区間も明示すると、 福知山線新三田~篠山口間同8,866人、篠山口~福知山間同2,697人、播但線寺前以南が6,577人です。 園部~福知山間と篠山口~福知山間で輸送量が山陰の方が若干上回っているのは、おそらく沿線に明治医療大学があるのと、綾部~福知山間において、福知山から舞鶴方面への、輸送を満たすために複線化されているからだと思いますが、それ意外にももしかしたら駅ごとに見れば、山陰の方が、駅ごとに極端な増減があるのに対し、逆に福知山線は、突出している駅が篠山口と福知山以外になく、後は波がないからという理由がある可能性があります。 ただ、園部~福知山間輸送量3,000人台ですら、2時間に1本、かつ、舞鶴方面、宮津天橋立方面とも完成している状況を踏まえると、特急が走る路線とはいえ容赦なく長期不通を覚悟しなければならないと思います。 実際のところ、特急運転区間で、3,000人台の輸送人員でも1年以上の長期不通はあり得ますか。 ただ、山陰も福知山も舞鶴も、ローカル線としてはまだ健闘している方だと思います。当然ながら今般のコロナ渦の大打撃を受け半数近く減っていますが。 もちろん例を挙げて個人が議論したところで存廃を決めるのは鉄道会社や自治体ということになるでしょうが、 輸送量面だけでいえば恵まれているのは事実です。それはしっかりと認識していただきたいです。 実際、播但線や山陰の城崎温泉以西に比べればまだ需要はあります。 関西(近畿2府4県)の路線でいえば、山陰と同じ京都府内を走る路線でも、小浜線で782人、関西線で亀山~加茂間が722人、兵庫県ならば、加古川線の西脇市~谷川215人、赤穂線播州赤穂~長船間1,677人、姫新線播磨新宮~上月間750人、和歌山線の高田~五条間1,928人です。和歌山方面では、特急が走るのにもかかわらず、紀勢本線の新宮~白浜間が608人ですからね。中国地方にいけば2000人以下の路線はもっとたくさんあります。 輸送人員が2,000人あるのは、ローカル線ではまだ恵まれている方です。 実際、jr西日本は輸送量2,000人を一つの基準として廃線も視野に存廃を協議していくことにしており、関西ですら、先ほどあげた路線のうち、関西線と加古川線、紀勢本線はwikiに地元自治体と廃線も視野に協議していくと明記されており、その上、紀勢本線に至っては、赤字額がjr西日本ワースト2位で、28.6億円。ワースト3でほかには同社1位の山陰本線の出雲市~益田間34.5億円、3位の小浜線の18.1億円です。 こうなったのも、理由があり、コロナ渦前は、大都市圏、および新幹線、および特急サンダーバードという3つの大幅黒字の3本柱という大きな大黒柱が会ったのに、それだけでは支えきれなくなったと多くのメディアが報じています。まぁサンダーバードだけはコロナが発生しても痛くもかゆくもなく、大幅黒字で推移していますが、これも北陸新幹線の延伸が決定していて先行きが安泰ではありません。 しかも、2022年3月期の決算でもjr西日本より大都市圏が少なくて鉄道事業の経営環境の不利なjr九州が27億円の黒字に対して、jr西日本が1,131億円の赤字という、本州3社のメンツ丸つぶれな決算結果出ています。 jr西日本にとっては本州3社のメンツ云々はどうでもいいでしょうが、赤字はなんとかしたいと考えているでしょう。 話を戻すと、山陰、福知山、舞鶴の3路線は、高速道路が発達しているというふりな点を抱えているせいで、特急が走っているにもかかわらず、長期不通はあるかもしれません。 紀勢は高速道路の整備が完全には整っていないので、その点は有利になりかもしれません。 そこで問います。山陰、福知山、舞鶴の3路線は1年以上の長期不通になる可能性は何%。 あと、間違っている点はご指摘いただいてかまいません。

  • 福岡市のバス停の数

    すぐにご回答ください! 福岡市内にあるバス停はいくつですか? 教えてください、お願いします!!