• 受付中

報酬付き

舞浜からの切符について

来月名古屋から東京までの切符でディズニーに行きます。 帰る際、東京駅までの切符を買って改札を通る予定なのですが、舞浜駅から東京駅に出る時、東京駅までの切符を買って改札を通ると切符は回収されますか? それとも東京駅まで残ってるからなにか手続きが必要ですか? ちなみに、切符はスマートEXで購入しました。 回答よろしくお願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

#3です。 >その時いただいたのは、帰りは舞浜駅で東京までの切符を買って、新幹線の乗り換え口で2枚改札機に通すという回答を頂きました。 当日はこちらで問題ないでしょうか。 はい、大丈夫です。 東京駅で新幹線乗り口に行ったときに2枚同時に入れると 新幹線の切符だけ出てきます。 もし東京駅で買い物等したければ、そのまま舞浜~東京駅の切符で 出て、入り口からEXの切符を使えば大丈夫です。 私はスイカで出入りしてますが、出入り口で自動的に引かれるので便利ですよ。 数円ですけど、スイカはお安くなりますし(笑) ディズニー楽しまれてくださいね!お天気になるといいですね!

• y0702797
回答No.4

東京駅で新幹線に乗り換えるなら新幹線へ行く、もしくは外に出す際に自動改札で回収されます。 切符を記念に持って帰りたい場合は有人改札でそのように伝えれば使用済みの印を押してくれるので持ち帰ることが出来る。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは スマートEXは東京駅までになりますので 舞浜から東京駅で出る時、出なくても乗り換えの時に 回収されます。 スマートEXはスマホやスイカではないのですか?チケットですか? >それとも東京駅まで残ってるからなにか手続きが必要ですか? この意味がよく判りませんが、切符は買ってしまって 乗越は追加でとられますが、多めに買っても清算はして貰えないです。 それと、スマートEXは新幹線の着駅の東京駅までになりますから いずれにしても切符は買わないとだめです。 東京都区内の移動の「特定都区市内制度」はありませんから 切符は舞浜~東京まで買わないといけません。 スマートEXも特定都区内制度があると思って 勘違いされている人が割といるらしいです。 >スマートEXの商品は、「東京都区内」「大阪市内」といった所定の乗車券に適用される「特定都区市内制度」は適用されないため、新幹線乗車駅まで(降車駅から)在来線をご利用の場合は、別途在来線の運賃等が必要です。このため、利用区間によっては、駅窓口等でお買い求めいただく所定のきっぷと比べて「スマートEXサービスと在来線の運賃等の合計額」の方が、高額になる場合があります。 https://smart-ex.jp/faq/category/detail/?id=418

MIKI0510
質問者

補足

回答ありがとうございます、チケットはICに取り込まず、チケットで発券する予定です。 実は他のサイトでも同じ質問を投稿してまして、 その時いただいたのは、帰りは舞浜駅で東京までの切符を買って、新幹線の乗り換え口で2枚改札機に通すという回答を頂きました。 当日はこちらで問題ないでしょうか。

回答No.2

スマートEXで東京ー名古屋の新幹線切符(乗車券+特急券)を購入されたのであれば、その乗車券は「東京都区内」になります。すなわち、帰りに舞浜駅で購入する切符は「東京駅」までではなく隣の「葛西臨海公園駅」まででOKです。(=帰りの切符の「東京都区内」は葛西臨海公園駅が含まれているため) ただ、東京駅の新幹線乗り換え改札口で「舞浜ー葛西臨海公園までの切符」と「帰りの新幹線切符」を自動改札に通すと、舞浜ー葛西臨海公園までの切符は回収されてしまいます。 「舞浜からの切符を記念にとっておきたい」というのであれば、新幹線乗換改札口で有人改札へ行き、「記念にとっておきたい」と言えば無効化の処理をしたあときっぷを返してもらえます。 以上、ご参考まで。

• hiro_1116
回答No.1

>舞浜駅から東京駅に出る時、東京駅までの切符を買って改札を通ると切符は回収されますか? 東京駅で新幹線への乗り換え改札を通るときに改札機で回収されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!