• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

改札への切符の挿入方法

私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。 1:名古屋駅から新幹線ひかりに乗って東京駅に行って、そこで新幹線Maxときに乗り換えて大宮まで行きたいのですが、この場合名古屋駅の改札を通る時乗車券と同時にどの切符を通せばよいのでしょうか? 東京駅までの切符だけでいいのか、乗車券を含む計3枚(名古屋→東京の切符・東京→大宮の切符)とも入れればいいのか分りません。また、大宮駅での改札はどうなるのでしょうか?(東京駅の外に行く予定はありません、そのままの乗り換えです) 2:続いて乗り継ぎについての質問なのですが。 大宮からMaxときに乗り、越後湯沢にてはくたかに乗り継いで富山まで行きたいのですが、越後湯沢駅の改札は乗車券を含む計3枚(乗車券・大宮→越後湯沢・越後湯沢→富山の乗継の切符)を改札に通すのは分るのですが、大宮駅での改札の場合はどうなるのでしょうか?乗車券と越後湯沢行の計2枚でいいのか、乗り継ぎ券を含む計3枚なのか教えてください。 今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですがわかりやすい回答を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして^^ 大宮駅で一度降りるのですか?? それとも、東京から大宮は在来線で行かれるのですか?? ときに乗車する駅として東京・大宮駅のどちらも挙げられているのでいまいち・・・なのですが、どちらの乗り換えの場合も書いておきます。 1.乗車券は1枚で通しで買われていますよね。 基本的には、「在来線改札を通って駅に入るときは乗車券」、「新幹線改札では乗車券+これから乗る特急の特急券」を通せば大丈夫です。 ということで名古屋駅では、 ・直接新幹線改札から入るのであれば、乗車券+ひかりの特急券(計2枚) ・普通改札(中央口など)から入るときは乗車券のみ入れ、もう一度新幹線乗り換え改札に入るときに乗車券+ひかりの特急券 東京駅では一度東海道新幹線の改札を出て、また東北新幹線の改札を通ることになります。 そのときは、ひかりの特急券+乗車券を入れて改札を出て、東北新幹線の改札を通るときにときの特急券+乗車券を入れて入ります。 2.大宮で新幹線改札を通るときは乗車券+ときの特急券(2枚)を入れます。 (はじめに在来線の改札から入るときは、乗車券1枚のみ) 越後湯沢で3枚入れるのは、「それまで乗ってきたときの特急券を回収」+「これから乗るはくたかの特急券を確認」するためですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 切符について

    今手元に、 乗車券(かえり)(大宮→富山(\13,600)). 新幹線自由席特急券(大宮→越後湯沢(\2,520)). 自由席特急券(越後湯沢→富山(1,150)) の3枚があるのですが、これは自由席から指定席への変更は可能なのでしょうか?また、また、その時にお金が掛かるのでしょうか?何も分からなくてすいません。(これらは自分で購入したわけではないので分かんないんです。) ちなみにゆきの切符は 乗車券(ゆき)(富山→大宮(\***) 特急券(富山→越後湯沢(\1,740) 新幹線特急券(越後湯沢→大宮(\3,230) ってなってます。 また大宮駅の改札ではこれらの3枚の切符を重ねて入れればいいんですかね? すいません。何もかもが分かんないんです...

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • えきねっと乗車券付き新幹線切符について

    蒲田から直江津へ行く予定です。 えきねっとで、乗車券付き新幹線の切符を東京駅から越後湯沢まで買おうと思います。乗車券の有効区間が山手線内とあります。蒲田から品川までの乗車切符を買えばいいのでしょうか?その場合、品川で下車して改札口を出てから、改めてえきねっとで購入した切符で改札を通らなければいけないのでしょうか? 越後湯沢でも、同様に改札口をいったん出なければいけないのですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#29002

富山でしたら特急「しらさぎ」で乗換なしで行けますね はくたかは確かに速いですが、遠回りしては元も子もありません 新幹線が必ず速いわけではありません しらさぎなら乗車券1枚、特急券1枚で済みます 新幹線とはくたかで遠回りより乗換無しの方が良いですね ですから今までの計画を全てしらさぎにして立て直したほうが良いですね。 1号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/1.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/1.htm 3号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010087/1.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010087/1.htm 5号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/2.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010048/4.htm 7号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/3.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/3.htm 9号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/4.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/4.htm 11号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/4.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/5.htm 13号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/6.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/6.htm 15号 平日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/7.htm 土休日 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/7.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の書き方が悪かったですね。。。 名古屋と大宮両方で受験するんです。 有難う御座いました。

  • 回答No.7
noname#29002

まず北陸方面に受験に行かれるのですか? それでしたら名古屋からなら特急「しらさぎ」があります 東京~上野~大宮は東北新幹線があって『「ひかり」から東京駅でそのまま「MAXとき」に乗換できます』ので大宮で降りなければならない事情がある以外は大宮で乗り換える必要はありません ここを誤解しないようにしてください。 あとひかりではなくのぞみが良いでしょう 自由席なら同じ値段です、指定席でも若干高いぐらいなので「のぞみ」にした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#29002

上越新幹線は東京に乗り入れています MAXときは東京発ではないのでしょうか? 何号に乗るのですか? 東海道新幹線(ひかり)⇒東京駅⇒上越新幹線(MAXとき)という流れです 大宮で乗り換える必要はありません 上野発のとき、MAXときはありますが、大宮発はありません(むしろ東京発で大宮通過の便もあります) ですので東京駅で乗換で大宮駅では降りないほうがよいでしょう 何か大宮駅で降りないといけない事情があるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

改札に関しては#2さんのでいいですが、富山から名古屋に帰って来るのなら 乗車券を「名古屋→(東京・大宮・ほくほく線・富山経由)→名古屋」の1枚にすれば 片道1000kmを超えるので、切符の有効期間は「7日」になり http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_04 大宮でも富山でも他の駅でも降りられます。(=途中下車) http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_05 更に、受験生(現役ですよね?)なら『学割(乗車券2割引)』も使えますので 分母が大きい分お得です。(「ほくほく線」のみJRではないので不適用) http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/15-1.htm http://www.hokuhoku.co.jp/5yoku/1-kippu/1-4.html 新幹線や特急に乗るには「乗車券+特急券(自由席か指定席)」が必要なので 乗る区間分の「特急券」を買い足します(「2」の乗継割引も使用可) あとは、計算が細かくなるので 最寄駅(みどりの窓口が在る駅ならどこでも可)で まとめて計算して貰う方が早いです。 >ほか 東京→大宮は、京浜東北線(JR在来線)の快速で40分なので わざわざ新幹線に乗るまでもないですね。 (新幹線は24分+特急券1040円) また↑の乗車券を1枚にした場合は、名古屋に戻って来るまで『乗車券』が必要なので 自動改札ではなく「有人改札(駅員の居る所)」に行けばいいです。 その際に「途中下車」ですと言えば良く、使用済の「特急券」のみ回収されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1292/2243)

新幹線の自動改札は「今から乗る列車」「今降りた列車」に必要な切符(乗車券・特急券)のみを挿入すればよいのです。出口改札では、その改札までで使用が終了した切符は回収し、それ以後使用が必要な券のみ返却されます。 但し、在来線の改札は「乗車券」のみ挿入してください。 以上の原則でわかると思いますが、念のため申しそえますと。 <名古屋駅> 新幹線の改札 乗車券と名古屋→東京の特急券 ※まず在来線の改札から入る場合は、乗車券のみを挿入して、在来線→新幹線乗換改札で上述の通りしてください。 <東京駅> ・東海道新幹線から東北新幹線への乗換改札の場合 乗車券と名古屋→東京の特急券と東京→大宮の特急券を挿入すれば、名古屋→東京の特急券のみ回収されて、残りは返却されます。 ・東海道新幹線から在来線への乗換改札、東京駅改札外へ直接出る改札の場合 乗車券と名古屋→東京の特急券を挿入すれば、名古屋→東京の特急券のみ回収されて、残りは返却されます。この場合東北新幹線方面の改札を通る時に乗車券と大宮までの特急券を挿入してください。 <大宮駅> 乗車券と大宮までの特急券を挿入すれば、特急券は回収されます。乗車券は大宮までのものであればこのとき回収されます。大宮以遠までのもの(ほくほく経由富山、ほくほく・富山経由名古屋市内など)であれば乗車券は返却されますので、忘れずにお持ちください。 再び乗車する時は在来線入口から入る時は乗車券のみを挿入します。 新幹線改札から入る時は乗車券と湯沢までの特急券を挿入するだけで構いません。 <越後湯沢駅> 基本は乗車券と湯沢までの特急券を挿入するだけで大丈夫です。(この時に、富山までの特急券を一緒に挿入しても問題なく処理されるはずですが、実際やったことはありません。) 新幹線の特急券のみ回収され、残りは返却されます。 越後湯沢乗車以降は在来線の改札ですから自動改札であれば乗車券のみを挿入し、係員改札であれば、乗車券とその列車に必要な特急券を見せればよいのです。係員改札は提示した切符に不足があれば他に見せる(渡す)必要のある切符を教えてくれますので、心配する必要は全くありません。 これでも不安でしたら、係員改札ですべての切符を見せて下さい。改札通過に必要な切符を教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすくて感謝です! ほんと有難う御座いました!!

  • 回答No.3
noname#29002

名古屋から北陸方面でしたら特急しらさぎがよいのでは? 今からでも変更、払い戻しや買い直し等をしても良いですね。 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/23010052/1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1名古屋→東京間の 「特急券」「乗車券」でOKです。 首都圏はその乗車券で買い足しなく移動できます。 2はわかりません。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大宮駅での乗り継ぎについて

    近々、福島より越後湯沢まで新幹線にて旅行します。 はじめて大宮駅の改札内乗り継ぎをするのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 私が持っている切符ですが下記になります。 新幹線特急券 → 福島~大宮、大宮~越後湯沢 乗 車 券  → 福島~越後湯沢 福島から大宮へ着いて改札内を通るとして《福島~大宮》までの切符は、どうしたらいいいのでしょうか? また、《大宮~越後湯沢》の切符は改札を通さないでいいのでしょうか?それとも福島駅で他の切符と一緒に改札を通すのですか? わからない事ばかりなので教えてください。よろしくお願いします。

  • 9月12日に富山から日光へ旅行に行きます。富山からJRで出たことがなく

    9月12日に富山から日光へ旅行に行きます。富山からJRで出たことがなく、ドキドキです。 JR切符は「富山→日光」「富山→越後湯沢(はくたか)乗継」「越後湯沢→大宮(とき)」「大宮→宇都宮(やまびこ)」とあります。 大宮駅で新幹線を乗り継ぐ時って、1度改札みたいなところを通り「越後湯沢→大宮」の切符を渡し、再度、違う入口から「大宮→宇都宮」の切符を出して乗車するってことなんでしょうか? だとしたら、「とき」を降りてからの乗り換え口までや「やまびこ」に乗る時の乗り換え口ってややこしいのでしょうか? はたまた、乗り換え口など気にせず、ホームム内を移動するだけでいいのでしょうか?(そんなことは有り得ないのでしょうか?)あと、宇都宮からJR東武日光線への乗り継ぎはいかがなものなのでしょう?乗り換え時間は窓口の駅員さんが親切で平均20分ほどあるので大丈夫です。とのことです。 全く未知の世界でイメージさえできないのですが、どなたかなんとなく、当日の乗り換えイメージができるよう教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 富山から横浜まで行くのですが。。。

    はじめまして。急な話なんですが、明日面接のために横浜まで行かなければならなくなりました。JRの窓口で 行き:富山→東京フリー切符の乗車券、富山→越後湯沢の特急券、越後湯沢→東京の特急券 帰り:東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)、越後湯沢→富山の特急券 計5枚 の切符を購入しました。東京→越後湯沢の新幹線の指定席が満席だと言われたんですけど、帰りの東京フリー切符→富山の乗車券(「在来線の~のみ発行」のハンコが押してある)で新幹線(自由席)に乗れるのでしょうか? また、電車に乗るのがほぼ初めてなのでかなり不安です。乗換が4回あるとのことなんですが、乗換の時、改札口にどの切符を通せばいいのかわかりません。今回の場合、たとえば富山→越後湯沢の特急を降りたら一度改札を通って東京行きの新幹線に乗るのでしょうか?よろしければ、丁寧に教えてください。

  • 越後湯沢での途中下車

    基本的な事かもしれませんが質問させて下さい。 今度東京から富山へ行くのですが、乗車券を 東京→越後湯沢(新幹線)・越後湯沢→富山(はくたか)と 分けて購入するより、東京→富山で購入した方が安いようです。 この場合、越後湯沢で途中下車する事は出来ますか? (数時間を越後湯沢で過ごして当日中に富山に向かいます) 越後湯沢で改札を出る時に、自動改札に入れてしまっても 大丈夫でしょうか?

  • えきねっと

    蒲田から直江津へ行く予定です。 えきねっとで、乗車券付き新幹線の切符を東京駅から越後湯沢まで買おうと思います。乗車券の有効区間が山手線内とあります。蒲田から品川までの乗車切符を買えばいいのでしょうか?その場合、品川で下車して改札口を出てから、改めてえきねっとで購入した切符で改札を通らなければいけないのでしょうか? 越後湯沢でも、同様に改札口をいったん出なければいけないのですか?

  • 乗換え時に改札から出ることは可能でしょうか?

    わかる方いらしゃったら教えてください。 越後湯沢~東京(上越新幹線)⇒東京~蘇我(JR京葉線)で蘇我駅まで行こうと思い、みどりの窓口で[越後湯沢⇒蘇我]の切符を買ったのですが、東京駅で改札を出ることは可能なのでしょうか? 東京駅で友人と待ち合わせをしているもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 新幹線切符3枚の改札の抜け方

    東京駅から仙台駅の切符2枚(特急券と乗車券) 仙台駅から古川駅のダブル切符(片道分1枚) 全部で3枚あるのですが、 この場合東京駅で特急券と乗車券を通し、仙台駅の改札を一度抜けたほうがよいのでしょうか?

  • トクトクきっぷで新幹線改札を通るには?

    明日北陸から在来線と新幹線を乗り継いで上京するのですが、乗車券・指定席特急券・新幹線特急券が一枚になっている首都圏往復フリーきっぷを買いました。 指定券だけが別に付いてるんですが、改札を通るときってどうすればいいんでしょうか。 1.在来線の改札を通るとき(有人改札) 2.越後湯沢で乗り換えるとき 3.東京駅の改札を出るとき(この後は地下鉄に乗るつもりです) この3点について教えていただけるとありがたいです。

  • 新幹線改札口について

    東京駅の新幹線自動改札についてお願いいたします。 乗車区間・鎌倉→東京→越後湯沢→金沢→小松 所有する切符・鎌倉⇔横浜(回数券・自動改札入場予定) 横浜⇔蒲田(回数券・未使用) 小松⇔東京都区内(東京速達回数券・未使用) 入場記録のある乗車券が鎌倉から横浜までの一枚だけですが、この三枚を東京駅のJR東日本新幹線の自動改札にまとめて投入し、新幹線改札口内に入場する事は可能でしょうか?

  • 新幹線の自動改札に付いて

    しょうもない質問ですみません。 富山へ行くときに東北新幹線から上越新幹線を乗りついで行った時の事です。越後湯沢の改札機に4枚の切符を同時に入れた記憶があります。 処理能力に関心したものでした。新幹線の改札機は最高何枚まで入るのでしょうか。