• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大宮駅での乗り継ぎについて

近々、福島より越後湯沢まで新幹線にて旅行します。 はじめて大宮駅の改札内乗り継ぎをするのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 私が持っている切符ですが下記になります。 新幹線特急券 → 福島~大宮、大宮~越後湯沢 乗 車 券  → 福島~越後湯沢 福島から大宮へ着いて改札内を通るとして《福島~大宮》までの切符は、どうしたらいいいのでしょうか? また、《大宮~越後湯沢》の切符は改札を通さないでいいのでしょうか?それとも福島駅で他の切符と一緒に改札を通すのですか? わからない事ばかりなので教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

福島、大宮では、大宮~越後湯沢の特急券は通さなくて構いません。(乗り換える際途中に自動改札はありませんから) 時間が結構ある場合は、大宮駅で途中下車もできます。(きっぷに 契 のマークがある場合を除く。パック等だと 契 のマークがあると思います。) 指定席の場合は、車内改札がありますので、車掌にきっぷを見せればいいです。越後湯沢では、きっぷ3枚同時に投入すればいいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>乗換 大宮では、新幹線ホームが変わるだけで「改札」は通らなくていいです。 >《大宮~越後湯沢》の切符は改札を通さないでいいのでしょうか? 通さなくていいです。 2枚目の特急券は「上越新幹線」に乗り、車掌さんが 「検札(けんさつ。切符の確認)」に来たら もう1枚の特急券と一緒に見せればいいだけです。(来ない場合も有) 切符は「越後湯沢」で回収されます。 自動改札でダメなら「有人改札」に回ればいいだけです。 (最初から、そっちに行く方が確実)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。