• 締切済み

舞浜駅乗り越し精算時の混雑度合い

11月の平日に京都から舞浜駅まで行きます。到着は9時半頃になる予定ですが、乗車券は東京都区内までの切符なので葛西臨海公園から一駅分が乗り越しになります。土日の午前中はディズニーに行く人が多く、有人の改札口は長蛇の列(20分近く待つ)自動精算機でも10分近く待つという話を以前に聞いたことが有ります。そこで舞浜駅での乗り越し精算について質問です。 1.平日でも相当な混雑でしょうか? 2.精算方法ですが、都区内までの切符を自動改札出口に挿入し、その後にスイカをタッチして自動精算は出来ないのでしょうか?(以前北浦和に単身赴任していたときは新幹線で帰ってきたときにそのような方法で出札が出来ました。ただ15年ほど前の話で有り、今はそれは出来ないとどこかで聞いた記憶が有ります) 3.京葉線の車内で車掌に乗り越し精算をお願い出来るのでしょうか?(先日、横浜市内までの切符で横浜線の町田まで行く必要が有ったので新幹線車内で長津田-町田の乗り越し精算を依頼したら町田駅で精算をと言われた。JR東海なので東日本の精算は出来ないのかと思ったが、昔は『乗り越し精算の方は車掌まで』というような車内放送がよく流れていたと思う) 4.帰りも同様に葛西臨海公園までの切符を購入する必要が有るのでしょうか?(舞浜をスイカで入場し東京駅の新幹線乗り換え改札で都区内発の乗車券と新幹線特急券を挿入しスイカをタッチする方法は可能なのか? 切符を発券すれば3枚投入でOKなのは何度か経験済み)

みんなの回答

• fu5050
回答No.2

舞浜の最近の事情は地元民ではないので、回答できませんが、要は早く改札を出て、ディズニー(ランド・シー)に行きたいということですよね。 切符はすでに購入していて、変更は難しいということであれば、葛西臨海公園で降りたらどうですか?切符を買うにせよICにせよ。 時は金なりといいます。その方が精算するより目的地に早く着ける場合も。

mari4069
質問者

補足

残念ながらディズニーに行くのでは有りません。迎えに来てもらうのに舞浜駅が一番近かっただけです。葛西臨海公園か新浦安に迎えに来てもらう事にしました。わざわざご回答をいただき、有難うございました。

• gsmy5
回答No.1

1.平日の混雑状況 具体的な状況は最近行ってないので不明です。ただ、そのような時間帯は仰るように曜日に関係なく降車客が多いことは容易に予測できます。 2.精算方法:都区内までの切符挿入+スイカタッチの可否 一見できそうに見える方法ですが、大前提としてICカードはICカードのみの利用を前提にしてシステムを組んでいるので、下車時に他のきっぷと組み合わせての自動改札利用は原則不可となっています。(過去にできたこともありません。他社線との連絡改札や新幹線乗換改札でもICカードで乗って続きの乗車券に入場記録をつけることはできますが、乗車券で乗って精算分をカードと言うのはできないケースが多いです) 逆の、新幹線乗換改札でのICカード+新幹線乗車券の組み合わせ(ICカードで乗って東京駅で東京発の乗車券と組み合わせて改札を通る)は利用OKになっています。 3.京葉線の車内で車掌に乗り越し精算 制度上は可能ですが、車掌精算で発券される切符はレシート状の自動改札非対応券である為、有人改札の負担を抑える為、通常車内精算は行わないようです。(この件に限らず、ICカードが利用できる範囲内ではよほど特殊な場合を除いて、着駅精算をするように言われることが多いです。)新幹線車内でも理由は同様で断られることが多いでしょう。(ただ、舞浜以外の着駅ならしてくれる可能性もあります。) 4.帰りも同様に葛西臨海公園までの切符を購入 2で述べたように帰りの新幹線乗換口では都区内からの乗車券を入れてICカードをタッチする方法が可能ですが、ICカードに何らかの不都合が生じた場合は処理がかえって面倒になります。券売機で切符を買う余裕があれば、切符を買った方が楽かもしれません。 なお、東京までの切符がツアー用のきっぷや割引きっぷでなければ、「東京」まで買う必要性がありません。普通のきっぷであれば乗車駅から舞浜までの通し切符を買えば、有人改札や精算機の混雑の心配など不要です。しかも普通のきっぷであれば東京など経路上の任意の駅で途中下車も可能です。(途中下車とは経路上の途中駅で改札を出ても切符は回収されず、再び残り区間の利用をすることができることを言います) 割引きっぷ等の都合でどうしても東京までの券になってしまう場合は、みどりの窓口で事前に東京までの切符を提示の上葛西臨海公園→舞浜(可能なら帰り分も)を買うことを試みてください。(その券を旅行会社で買ったのならその旅行会社にお願いする手もあります)これができたら舞浜駅での自動改札対応はできないものの、有人改札に切符を渡すだけ(混んでても人垣をかき分けて窓口に券を放り込んで出ればよい)で出られます。但し、規定上購入駅以外の駅を発駅とする券は発売を拒否してもいいことになっており、関西の駅では断られた実例もあるようです。また、関西の駅の指定券券売機(みどりの券売機)でもこの区間の券は発行できません。

mari4069
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。2&4は理解しました。3の車内清算ですが、別件で先日、横浜市内着の切符を車内で行ってもらえなかったので、JR東日本に問い合わせをしたら、現在、車内清算は行ってないとの事でした。