• ベストアンサー

スイカを舞浜で使用したら

東京へ旅行の際に便利だと思い1ヶ月程前にスイカを購入し、主に山手線で使用していました。 先週ディズニーランドに行った際、帰りに舞浜駅で使用しようとしたら改札口でピピーと鳴って通れませんでした。 スイカのHPを見て使用可能線路を見たら舞浜は載っているのに、何故使えなかったんでしょうか? とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、地方住みの為分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.2

いちばん可能性が高いのは、Suicaの残額が初乗り運賃(130円)以下になっていたことです。この場合は、チャージをすれば使えるようになれます。 次に考えられるのは、No.1さんが書かれている前回使用時に正しく読み取られていなかったことですね。 エラーになった場合は、改札機のモニター(きっぷの取り出し口の所にあります)に「残額不足」などのようにその理由が出ます。その表示を確認して「残額不足」の場合は券売機に行ってチャージをし、それ以外の場合は駅員さんのいる改札口に行って処理をしてもらってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

チャージしている金額が十分あるとすると、最後の使用のとき(舞浜駅を出るとき?)に、正しくタッチしていない(エラーになった)ことが考えられます。 Suicaで改札口を入った場合は、Suicaで改札口を出ないとその次には使えなくなります。その場合、人がいる改札口へ申し出ると事情をきかれたうえで使えるようにしてくれます。