• ベストアンサー

タクシーとの接触事故

お世話になります。 十字路で私が右折待ちでいた所、信号が赤になってしまい。 右折先が詰まっていたので十字路で取り残され停止していました。 左から来たタクシーが、右折で入ってきた際 私の車の前方とタクシーの側面が軽く接触しました。 (向こうは私がゆっくり前進して来たと言う) 警察に連絡してもらい、お互いの連絡先も 控えあい終わり、後日会社の事故担当から 連絡をもらう事になりました。 警察や相手の話を聞いていると 自分がゆるやかに前進したのかな?という気に なってきましたが、この場合の判断は警察の方も 断定はせず、だれがするのでしょうか? お互いの保険会社でしょうか? 相手が大手の会社という事もあり、必要以上に 請求されるのではと不安です。 現状は、双方怪我はありませんが人身に切り替わる場合も こちらで検索してみると少なくないようでした。 相手の車には3~4cmの傷が数個出来ました。 私の車は元より傷だらけなので、無傷という事になりました。 保険会社に状況を説明した所、 今後の流れは明日中に説明するといわれ 何も説明を受けれませんでした。 タクシー会社の事故担当者との話し合いで、 すべてが決まってしまうのでしょうか? 若干動揺していまして、わかりにくいようでしたら すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  タクシー会社なら安心して下さい。 物損事故は日常茶飯事だし客商売だから、修理代の事で儲けようなんて考えてません。 早く処理し修理を完了して営業を再開したいのが本音です。 私もタクシーとの接触事故は有りましたが、警察も先に書いた様な事を言ったし、タクシーとの交渉も「保険屋に任せます」の合意をした一度の話合いで後は事務的に処理は完了しました。 話し合いは双方の保険屋にまかせば良いと思います。  

takawa78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客商売。確かにそういう意識をもって頂けているなら 安心なんですが。 私は結構利用するので。 相手の会社にもよるかもしれませんね。。。 向こうから連絡がある前に、もう一度自分から保険屋に 電話してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

どうってことないです。全て保険屋にまかせてOKと思います。 双方に過失があります。 あなたは、先が詰まっているのなら交差点に進入すべきでないし、タクシーは交差点内に車両があるなら無理な右折をしてはいけません。

takawa78
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 一番最初の対応が少しおかしかったので 不安でしたが、その後の話で すべて保険屋さんに任せる事にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。水晶玉で占ってみたのですが、この物損事故が人身事故に移行するかどうかはわかりませんでした。知恵もありません。申し訳ございません。

回答No.3

 正義の問題ではありません。お金の問題です。スムーズな示談がお互いのお金と時間の節約になります。 下記サイトのQ17「事故状況について相手方と言い分が異なる」などを参照してください。 http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm http://www.nishikawa-law.jp/

takawa78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先拝見させて頂きました。 今後でも人身に切り替えられる心配もあるかと思います。 そうなったら、その時点でまた現場に出向き実況見分調書を 作成するのでしょうか?

noname#70707
noname#70707
回答No.2

>今後の流れは明日中に説明するといわれ 何も説明を受けれませんでした。この場合の判断は警察の方も 断定はせず、だれがするのでしょうか? お互いの保険会社でしょうか? あなたご自身の状況についてはあなたご自身が説明して警察の調書を必ず確認して下さい。 >(向こうは私がゆっくり前進して来たと言う) 事実と違えばあなたは何故反論しませんか? この見解によっては保険会社は独断であなたにも過失を負わせて双方から割り増し保険料(ランクが3段階下がり料金が上がる)を巻き上げるような悪質なことを平気で実行することがかなりあるようです。 だから絶対にまかせっきりにしてはなりません。

takawa78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたご自身の状況についてはあなたご自身が説明して警察の調書を必ず確認して下さい。 基本的に自分は停止していたはずと説明し 調書には止まっていたはず。。。と記入されていました。 保険会社に連絡をして、しっかり話しを聞こうと思います。

関連するQ&A

  • タクシーとの事故

    昨日タクシーと事故しました。 私は本線を走っており、信号は赤でした。 私が右折レーンへ行こうとしていて、左の脇道から頭を出して左側を確認しているタクシーを確認していました。 タクシーは右折しようとしていました。 私が右側レーンに行こうとしてもタクシーは右を一切見ることなく前進してきて、私の車の左前の側面にぶつかってきました。 そのとき私は進んで来るタクシーにびっくりして2~3秒止まっていました。 タクシーは無傷で私の車はへこんでいます。 警察は違法性がないのでお互い連絡をとって解決してくださいとの事でした。 (警察ですがおじいちゃん一人でこられたんですが、この前ニュースで警察は二人一組で行動し、一人で行動する事はないといっていたのですが・・・) タクシーの運転手はその日の夜に事故係から連絡があると言っていたのですが一日経ってもまだありません。 事故係と話す上でアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします

  • タクシーと自転車の接触事故

    今から2ヶ月ほど前(5月28日)に自転車に乗っている時タクシーと接触事故を起こしました。 タクシー会社から出てくるタクシーでしたのですぐに事故担当が出てきました。 幸い怪我は打撲、擦過傷程度で6月20日前後まで通院し(7回程度)その後は会社の事もあり通院しなくなりました。 ずっとそのままだったので7月15日頃に病院の方に連絡を入れ治療終了の旨を伝えましたが現在まで何も連絡はありません。 相手のタクシー会社は、事故後家に挨拶に来るでもなく、怪我の具合を聞くためにでも電話があるわけでもなく、私としてはあまり気分よくありません。 事故後10日後くらいに「挨拶も連絡も無いんですね?」とこちらからかけると、「内(会社)ではそうゆう事はしません。」みたいに言われこちらがお金目的の様な事まで言われました。もちろんそんなつもりはありません。 気持ちの問題だと思ってます。 結局、事故の当日位しか事故担当と直接話しをしてない状態です。 一気に今後の説明してそれで終わりって感じです。 確か「出来るだけ通院してください、そうしたら保険から慰謝料も多くでますので。」とか言ってました。 病院の治療費は加害者請求にしておりこちらの負担はありません。 ただ壊れた物は領収書を取って今は自己負担です。 よくわからないんですが・・相手は自賠責保険を使って任意保険は使わない様にと思っているようで、事故証明も上げていないと聞きました。 警察には人身事故として届けてありますが・・ ・今後いつ頃に連絡来るものなのでしょうか?早くすっきりしたいので。 ・私はこのまま放置していていいのでしょうか? ・タクシー会社の対応は普通なのでしょうか?こんなものなのですか? 保険にも詳しくなく、どう対応していいのかわかりません。 説明下手ですみません。。

  • タクシーとバイクの接触事故で質問です

    昨夜バイクで買い物に出かけた際にタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 1.信号のない交差点で私が狭道から広道へ右折した際、直進してきていたタクシーの右前部と バイクの左横腹の部分とが接触しました(一時停止と左右確認はしました) この時、私から見て交差点入り口のすぐ左側に4tトラックが止まっており、その影にお互い隠れてしまい視認できなかった為、出会い頭の事故となったのですが、この際の過失割合はどの位でしょうか? 2.呼んだ警察に人身事故にするなら救急車呼ばないと・・・と言われ物損で処理しようとしたのですが、身体に痛みが出てきたため人身に切り替えたいと思っています。 治療費や慰謝料やバイクの修理費はどうなるのでしょうか? 相手の会社の事故担当の者に連絡がつかず、後日こちら側の保険会社の方からタクシー会社に連絡をいれさせてくれと言われ、相手が保険に入っているかも分かりません 自分で色々調べたところタクシー会社との事故は揉める事が多いそうなのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 自動車同士の接触事故・過失割合について

    過失割合について、ご意見をお聞かせ下さい。 先日、T字路で乗用車同士の接触事故を起こしてしまいました。 以下は当時の状況です。 現場はT字路、Tの横棒右端は、ゆるいカーブになっており、T字路地点にミラーあり。 T字横棒の道路は黄色い中央線あり、縦棒は中央線なし、一旦停止標識有りです。 私は、Tの縦棒を下方より走行、T字で一旦停止後、右折するためそろそろと前進していました。何度か左右を目視後、右に視線を向けると、右から走行してきたタクシーがすぐ目の前に迫っており、お互いブレーキを踏みました。 私の車の鼻先が道路に出ていたので、バックするか、先に右折させてもらうかととっさに考えましたが、相手も停まったままだったので、先に行かせてもらえるかと思い前進したところ、相手も同時に前進したので、お互い再度ブレーキで停止しました。 この時点ではまだ接触していません。 私は、バックするためルームミラーで後続車があるか確認(後続車が何台かいました)、ギアをRに入れるため視線を前方に戻すと、先のタクシーが私の車の前を通り過ぎて行くところでした。私の車が相手車線にはみ出しているため、対向車線に膨らみながら目の前を通り過ぎていくのを、私は車を停止したまま見送っていました。 ところが、相手の車体の左後方が通り過ぎる時「ガリガリ」と音がしました。 私の車に接触した音でした。驚いて、停止したまま相手の車を見ていると、相手は少し進んで停まり、運転手が降りてきて自分の車体の傷を確認していました。 私は初めてのことにただ呆然とし停止したまま相手の行動を見つめていると、相手が私の車に近づいてきたので「警察を呼びますか」と声を掛け、車を移動してから100当番しました。 警官が来たので状況を説明しました。「接触した時、私は完全に停まっていました」と話し、警官が相手に確認したところ、あやふやに言葉を濁していました。そこが重要だからはっきりしてもらわないと事故証明が書けない、と警官に言われると「相手が自分の車にぶつかってきた」と言ったので驚きました。 車の傷を見せてと警官に言われ、相手が指差したのは、ペンキで修正された傷跡でした。これは以前についた傷でしょう、と言われ「えーーーっと‥‥これです」と指差したのは、コインで横にガリガリと削られたような、7センチほどの傷でした。 私の方は、左前ライトに相手の白い塗料がこびりついており、傷跡の高さも一致しこの事故の傷であるとはっきりしました。傷は凹みもなく、他の車に横から追突されてできた傷には見えませんでした。 警官は、お互いの加入している保険会社に連絡し話し合いをするようにと言い残していきました。わたしはタクシーの方へ一言お詫びを言い別れました。 保険会社の担当者は、相手が優先道路を走行していたので、私の過失が大きく85:15くらいだろう、そこからどのように過失割合を抑えていくかだと言いました。 私が原因で起きた事故なので、過失を認め、担当の方に全面的にお任せしました。 やっと相手と連絡が取れ、話し合いを進めてもらっていましたが、中間報告では、相手は向こうが100%悪いと言って引かないとのことでした。 私は、車の傷はそのままにしておくよう保険会社から言われていましたが、相手はその日のうちに修理工場に出したそうです。 接触時、私が停止していたことを証言してくれる第三者はいませんし、傷跡も修理されては証拠が何もありません。 私側の担当者は「あなたが相手の進路妨害をしたのが原因だし、相手車線は中央線が貫通しているのであなたに責任がある。相手の保険会社の担当者は、9:1なら応じなくもないと言っている」と言われました。 相手は個人タクシーだったので、事故が仕事に影響するか何かで、このような嘘を言っているのでしょうか? 正直、納得がいきません。 でも、私が原因の事故であることは間違いないので、納得いかないと言ってはいけない気がしています‥ 冷静になった今、後続車の方に証言をしていただかなかった事をとても後悔しています。 このような状況では、9:1で妥当なのでしょうか。 判断に不明な点があれば、どうぞご質問ください。 長くなってしまい済みません。誰にも相談できず、困っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • タクシーとの接触事故について教えてください

    自動車で道路直進中に路外から右折しようとしてきたタクシーに追突されました。タクシーのウインカー部分とこちらの運転席側の扉の部分が接触し、タクシーの運転手は自分が悪いと認めているのですが、車の修理代は100%請求可能なのでしょうか??警察には事故証明書を発行してもらいあとは示談です。と言われました。タクシー会社は保険に加入していないことが多いため少しでも請求してくる可能性があると聞いたのですが・・・。

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • タクシーと離合しながらの接触事故について

    十字路にてタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 ■状況:当方は北から東に左折する直前で、相手方が西から北へ左折した直後。当方が十字路の手前7Mくらい手前で左折の指示器を出しゆっくり左折しようとしていた所、タクシーが急に左折してきました。道幅は2台がやっと通れる感じの道幅でお互いに後ろに車がいたので離合してやり過ごすことにしました。ところが相手方の車の左側に電柱があったので当方の車を寄せないと離合できません。当方は左に寄せながらちょっとづつ移動していきました。 ■接触場所は当方が右側後部座席ドア下位部分、相手側は右側後部バンパー部分です。現在保険会社に交渉してもらっていましたが折り合いが付かず当方に電話がかかってきます。鑑定人に事故部分を見てもらいましたが、どちらが動いていたかわからないくらいの傷だとの見解です。 ■相手は自分は動いていないので10対0でこちらが悪いといっています。修理代35000円と営業補償5日分を請求されています。 ■当方としては強引に交差点に相手のほうが入ってきた。離合はちょっとづつお互いが気を付けながら離合するものだと思うので100対0は到底受け入れられません。持ち別れとすることを希望していますが甘いでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。