• ベストアンサー

タクシーとの接触事故

お世話になります。 十字路で私が右折待ちでいた所、信号が赤になってしまい。 右折先が詰まっていたので十字路で取り残され停止していました。 左から来たタクシーが、右折で入ってきた際 私の車の前方とタクシーの側面が軽く接触しました。 (向こうは私がゆっくり前進して来たと言う) 警察に連絡してもらい、お互いの連絡先も 控えあい終わり、後日会社の事故担当から 連絡をもらう事になりました。 警察や相手の話を聞いていると 自分がゆるやかに前進したのかな?という気に なってきましたが、この場合の判断は警察の方も 断定はせず、だれがするのでしょうか? お互いの保険会社でしょうか? 相手が大手の会社という事もあり、必要以上に 請求されるのではと不安です。 現状は、双方怪我はありませんが人身に切り替わる場合も こちらで検索してみると少なくないようでした。 相手の車には3~4cmの傷が数個出来ました。 私の車は元より傷だらけなので、無傷という事になりました。 保険会社に状況を説明した所、 今後の流れは明日中に説明するといわれ 何も説明を受けれませんでした。 タクシー会社の事故担当者との話し合いで、 すべてが決まってしまうのでしょうか? 若干動揺していまして、わかりにくいようでしたら すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

タクシー会社なら安心して下さい。 物損事故は日常茶飯事だし客商売だから、修理代の事で儲けようなんて考えてません。 早く処理し修理を完了して営業を再開したいのが本音です。 私もタクシーとの接触事故は有りましたが、警察も先に書いた様な事を言ったし、タクシーとの交渉も「保険屋に任せます」の合意をした一度の話合いで後は事務的に処理は完了しました。 話し合いは双方の保険屋にまかせば良いと思います。  

takawa78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客商売。確かにそういう意識をもって頂けているなら 安心なんですが。 私は結構利用するので。 相手の会社にもよるかもしれませんね。。。 向こうから連絡がある前に、もう一度自分から保険屋に 電話してみようと思います。

その他の回答 (4)

• chunjinho
回答No.5

どうってことないです。全て保険屋にまかせてOKと思います。 双方に過失があります。 あなたは、先が詰まっているのなら交差点に進入すべきでないし、タクシーは交差点内に車両があるなら無理な右折をしてはいけません。

takawa78
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 一番最初の対応が少しおかしかったので 不安でしたが、その後の話で すべて保険屋さんに任せる事にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。水晶玉で占ってみたのですが、この物損事故が人身事故に移行するかどうかはわかりませんでした。知恵もありません。申し訳ございません。

回答No.3

正義の問題ではありません。お金の問題です。スムーズな示談がお互いのお金と時間の節約になります。 下記サイトのQ17「事故状況について相手方と言い分が異なる」などを参照してください。 http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm http://www.nishikawa-law.jp/

takawa78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先拝見させて頂きました。 今後でも人身に切り替えられる心配もあるかと思います。 そうなったら、その時点でまた現場に出向き実況見分調書を 作成するのでしょうか?

noname#70707
noname#70707
回答No.2

>今後の流れは明日中に説明するといわれ 何も説明を受けれませんでした。この場合の判断は警察の方も 断定はせず、だれがするのでしょうか? お互いの保険会社でしょうか? あなたご自身の状況についてはあなたご自身が説明して警察の調書を必ず確認して下さい。 >(向こうは私がゆっくり前進して来たと言う) 事実と違えばあなたは何故反論しませんか? この見解によっては保険会社は独断であなたにも過失を負わせて双方から割り増し保険料(ランクが3段階下がり料金が上がる)を巻き上げるような悪質なことを平気で実行することがかなりあるようです。 だから絶対にまかせっきりにしてはなりません。

takawa78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたご自身の状況についてはあなたご自身が説明して警察の調書を必ず確認して下さい。 基本的に自分は停止していたはずと説明し 調書には止まっていたはず。。。と記入されていました。 保険会社に連絡をして、しっかり話しを聞こうと思います。