• ベストアンサー

面接での入室時のマナーについて

面接入室時でのマナーについて教えてください。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) そういった細かいことより、面接の中身の方が大切だということは重々承知ですが、どうしても気になってしまったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohanahana
回答No.3

都銀の内定をもらったものです。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか 2回です。 ただ、緊張していると早いノックになってしまいがちなので、ノックの前に一度深呼吸をし、ゆっくりめに2回叩いてみてください^-^ ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか? 入りながら軽く会釈、「失礼いたします」と言いました。 ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか? 後ろを向き右手でしめつつ、左手を軽く添えました。 音を立てないようにノブを回しながらしめ、元に戻す。その時も焦らずゆっくりで大丈夫です。 これらの動作はとっても大切だと思います。 焦らずゆっくりすることで、自分自身を落ち着けることにもつながるので、気をつかって損はないと思いますよ♪ 意外とできていない人って多いんですよね~。 面接官は確実に見ていますのでchipderlサンは ここで一歩リードです! 自信を持って、堂々と面接を進めてくださいね!

chipderl
質問者

お礼

内定おめでとうございます! 私はまだこれから初面接なので、うらやましい限りです。 回答者様に続けるように、がんばりたいと思います! ご丁寧な回答で、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mif117
回答No.4

はじめまして。私も就活中の身です。 質問の回答は他のみなさんが答えてくださってますが (頭ではわかっても慣れてないからか、ぎこちなくなって しまうので結構難しい…) ノックの件に関して… 私も2回のノックはよくないということを聞いたことが あります。大半の本には「ノック2回」と書かれて いるんですけどね。トヨタグループにはノック2回 はよろしくないらしいです!?真相はわからないのですが…。 あと、就活関係ではなくマナーの本にも「ノックは 3回」って書かれてるものもあるらしいです。 とりあえず失礼でなければ2回でも3回でも いいのかなぁ~なんて私は思っちゃってますけど… 甘いですかね…? 就活頑張りましょうね☆

chipderl
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! ノックについては、色々な意見がありますよね。 真相はたしかに謎ですが、とにかく良い印象をもって頂けるよう、振る舞いにも十分注意したいと思います! お互いに就活がんばりましょう!

• kanataka
回答No.2

ノックは二回。 「どうぞ」と返事があったら「失礼します」と言って静かにドアを開ける。 後ろか横を向いて両手で閉める。 本に書いてました。面接頑張ってくださいね。

chipderl
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ちゃんと、どうぞと言われてから開けるよう気をつけます!

• yetinmeyi
回答No.1

◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) 2回でいいです ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ドアを開けてすぐ言って下さい ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) 後ろを向いて両手で閉めましょう これは、大事ですよ。 面接官は必ず見てます。あなたの動きを。

chipderl
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 友人に聞いてみたところ、気にしすぎだよ!といわれてしまったので、このような質問に答えていただけるか不安でしたが、とても参考になりました。 やはり一つ一つのことにも気をつかうということも大切だと思いました!質問してよかったです!