• ベストアンサー

集団面接時のマナー

私が先頭で集団面接を受けました。 案内人の方がドアの前まで誘導してくれて、『このドア開けると、部屋の中にもう1つドアがあるので、そこでノックをして入室してください。』と言われたので、ノックをせずに入ったら、まさかの面接官が座ってました。(そもそも部屋の中にドアなかったです笑) びっくりしすぎて頭の中が真っ白になり、1度閉め直してノックをするという意味のわからない行動をしてしまったのですか、もし皆さんが面接官だったら、マイナス評価ですか? 終わった後謝るとかすればよかったと、、反省してます(T . T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。 >案内する方が何か勘違いをしていたとか、そういったことはありえないのでしょうか。 あり得ないとは言い切れませんが、 それは何とも言えません。 別にドアをしてめてやり直したというのは 入室しなければならない行動ですから そこは多めにみると思います。 ただ会議室が複数あったりして、使用中になっていなかったのに バッと開けてしまったら「使用中」だったとか 「来客中」だったということは日常あり得なくはないです。 それでとんでもない失態をしたりすることも・・・。 日ごろからノックしてはいる習慣をつけることは 意外と大切です。 まあ、それほど堅苦しく考えなくても 大丈夫だとは思います。 いつも冷静に一呼吸おいて行動されたほうが いいとは思います。 会社の意図なんてそれぞれで、考えてみるといろいろあります。 集団で入るときに、誰か一人があなたに 「ノックしたほうがいいんじゃないですか?」 と言ったとすればまた変わった印象が変わったかもしれません。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >『このドア開けると、部屋の中にもう1つドアがあるので、そこでノックをして入室してください。』 この言葉に意味があるのです。 言われたことをきちんとできるのか? 臨機応変に対応できるのか? 色々あると思います。 面接官だから云々は、その会社の「意図」と するところがあるので当事者でしかわからないと思います。 詳細はかきませんが ある会社で目の前でかなり厳しい対応をしたところがあって それでその人がどう対応するかで現場でのクオリティを 見たそうです。 面接だけではわからない本質を見極める まあ、ひっかけ問題みたいなものです。

ayaoyoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 案内する方が何か勘違いをしていたとか、そういったことはありえないのでしょうか。 集団面接のため、試すことができるのは私だけとなってしまうと思ったので、、、

• hiro_1116
回答No.1

それはビックリしますね。 想定外の事が起ったときの行動を見たくて意図的にやったのかもしれませんが、それで行動が観察できるのは先頭の人だけですしね、、、 変わった会社です。