• ベストアンサー

面接の入室

就職の面接で「失礼します」を言うタイミングが分かりません。 こんなイメージですが、合っているか見てください。 1.3回ノックする。 2.ドアを開け、入り閉める。 3.失礼しますとお辞儀する。 4.椅子の横へ行く。 5.名乗る。 ドアを開けて「失礼します」ドア閉めるというのが一般的ですか?

• COP10
  • お礼率46% (86/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

少し修正しました。ノックした瞬間から面接官とのやり取りになるので、面接官の行動/言動にも注意してください。 典型的なケースでは以下のようなやり取りになるでしょう。 1.(面接者)3回ノック 2.(面接官)「入りなさい」と言う 3.(面接者)ドアを開け、「失礼します」と言う。軽くお辞儀 4.(面接者)ドアを閉め、イスの横へ 5.(面接者)氏名を名乗り「よろしくお願いします」と言い、あらためてお辞儀 6.(面接官)面接者に座るようにうながす

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ドアを閉める前に「失礼します」を言った方がよいのですね。 確認してよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 前の方がおっしゃっている流れでほぼ合ってます。 タイミング的には「失礼します」と言いながら ドアを静かに開けて入っていくのが一般的です。 これは面接だけでなく会社に入ってからでも同じですね。 黙って入っていくのではなく一言「失礼します。」と断ることで 部屋の中にいる人は心の準備をすることが出来ます。 >1.(面接者)3回ノック >2.(面接官)「入りなさい」と言う >3.(面接者)ドアを開け、「失礼します」と言う。軽くお辞儀 >4.(面接者)ドアを閉め、イスの横へ >5.(面接者)氏名を名乗り「よろしくお願いします」と言い、あらためてお辞儀 >6.(面接官)面接者に座るようにうながす

COP10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用担当者様から回答を頂けるとは、思っていませんでした。 今度、グループ面接があるので、覚えておきたいと思います。