• ベストアンサー

(就職・転職)面接時の入室について。

某大手サイトでは ノック→面「どうぞ」→入る→ドアを閉めてから「失礼します」 →椅子の左横→面「どうぞ」→「失礼します」→着席 もうひとつの大手サイトでは ノック→面「どうぞ」→入る前に「失礼します」 →ドア開けて入る→閉める→礼 →椅子の左横→面「どうぞ」→「失礼します」→着席 失礼します って言うタイミングは一般的にはどっちなんですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

中途採用をおもに何回も採用の仕事をしました。 その経験で言えば、そのような事はどちらでもよいということです。 ご質問のようなことは余程常識はずれでもない限りは誰も気にしません。 時々緊張で思いもかけない不細工なことをする人もいますが、かえってそのときはこちらから「落ち着いてください」といってあげるくらいです。それでマイナスになることはありません。 「失礼します」と言うのもその部屋や面接官の対応次第で、機械的に決められるものでもありません。 私ならば入室したらすぐに「いらっしゃい」と言うでしょう。 それを先に言われたら、このマニュアルではどうするのでしょうか。 結局は臨機応変で対応するしかないのです。 そんな些細なことよりも面接でいかに気にってもらうかの方を心配すべきですよ。

kuroinuok
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、そうなんですが、第一印象って大事でしょう。いらっしゃいと言われれば失礼しますといってそのままいきますよ。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

正直 どーでもいいと思う なぜそこで言うのか なぜそこで礼をするのか それをきちんと理解すれば どういう流れでするのが正しいのか おのずとわかってくるはずなの ひとつだけ教えておいてあげる もしもあなたが上の方法のうちどちらかを選んだ場合 面接官には「ああ、このサイトを見てきたんだな」というのが伝わるの それはもう面白いくらいに

kuroinuok
質問者

補足

まぁ、そう思うのはどうでもいいとして、社会人としてこのどちらかとはいわないが、礼の仕方って似てるもんでしょ?教えておくって失礼な回答ですね。