• 締切済み

入室の際の「失礼します」について

職員室等に入室する際などのはじめの動作について質問です。 まずノックをし、 両手でドアを開け、 両手でドアを閉め、 「失礼します」と挨拶をして礼をする と聞いたのですが、人によっては ・まずドアを開けて、閉める前に「失礼します」と言い礼をして、それからドアを閉める という人もいれば、 ・まずは中に入ってドアを閉めて、完全に入室した状態で「失礼します」というほうが良いという人もいました。 一つ目の方法で、ドアを開けてすぐに(あるいは開けながら)挨拶した場合、 まだ体が室内に入りきっていない状態で挨拶をするのは失礼になってしまうでしょうか? その場合、まっすぐ立った状態で礼をするのは難しいと思いますが、ドアを閉めて完全に室内にいる状態で、あらためてもう一度挨拶と礼をするのでしょうか? もう一つの方法で、ドアを開けて中に入ってからドアを閉めた場合、挨拶前に一度背中を向けてしまう事になると思いますが、それは失礼にならないのでしょうか? どういった挨拶の手順が一番失礼でないのか教えてください。 (どちらも、全部全くダメだ!という事があればぜひ…)

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

私もドアを開けて、その場で「失礼します」です。 入室前に「失礼します」と入室の許可を求めるべきだと思います。そして本来なら在室している誰かが「どうぞ」と許可すべきでしょう。断りもなく入るべきではないと考えています。 例えば料理屋や旅館などでは、給仕の人は障子やふすまの向こうから「失礼します」と声をかけますよね?開けずに声が届くのであれば、閉めた状態で許可を求めるべきだと思います。 他にも時代劇で障子を隔てて「殿…」『何だ?入れ』というやり取りはよく見かけると思います。いきなり入室して挨拶することはないですよね? ドアで職員室などでなく、ノックの音が相手に十分に聞こえるようでしたら、まずはノックして許可を求めましょう。 と思い込んでいたのですが、実際のマナーはどうなんでしょうかね

回答No.1

ドアをノックした後、ゆっくりドアを開けます。 (本来なら返事を待ってから入室するのが普通ですが、職員室では誰も返事しないものですね) そして、「失礼します」と言い切ってから礼をして、入室します。 そして後ろを向いてゆっくりドアを閉めます。 そして目的の場初へ行き、改めて挨拶と目的を話します。 やってはいけないのは、動作と同時の挨拶と、後ろ手でドアを閉める行為です。 この時の「失礼します」は、ドアを開け閉めして音を出す行為についてだと思うので、後ろを向くのは不作法ではないと思います。

関連するQ&A

  • 面接時の入室方法について

    就職活動中で来週面接試験があります。 そこで入室方法についてご教授頂きたいのです。 まずノックをします、そしてドアを開け「失礼します」という言葉を発するタイミングですが 1.ドアを開け面接官が見えたところで(ドアノブを片手で持ち、室内には入らず)言うのか 2.後ろ向きで完全にドアを締め切った後に(室内に入る)前を向き、面接官を一度軽く見た上で言うものか 上記のどちらが良いのでしょうか? どのマニュアル本を見ても両者とも書かれていてどちらが良いのか分かりません。 宜しくお願いします

  • 面接での入室時のマナーについて

    面接入室時でのマナーについて教えてください。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) そういった細かいことより、面接の中身の方が大切だということは重々承知ですが、どうしても気になってしまったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 会議室に再入室の際、ノックする?

    会議室で会議をしている時、外にいる人が入室(例えば急ぎの電話が入ってメモを渡したい)するなら、ドアをノックします。 では、会議に参加してる人が一時的に外に出て(例えば急ぎの電話にでる)、再び会議室に入ってくるとき、ノックは必要でしょうか? くだらない質問ですみません。 正しいマナーをご存知の方、教えてください。 ノックは中にいる人の注意を引く = 一瞬でも進行の邪魔をする  と思っているので、 外の人(会議に参加してない人)が入ってくるなら必要ですが、 もともと参加してる人が再入室するときには不要(というより、ノックしたら邪魔)だと思っています。 再入室するなら、邪魔しないように静かに入るものだと。 ところが、ある会社で会議中、 静かに(気をつかってドアまで静かに閉めて)再入室しようとした社員にその会社の役員が「ノックしてから入って来い!」と鋭く叱責したので、疑問になりました。 こんなのは、それぞれの会社の慣習によるのかもしれませんが、 「ノックの回数は2回じゃなくて3回!」みたいなマナー本を見たことがありますので、 もしやこんな細かいことにまでマナーというものがあるのではないかと。 私のやり方は別に教育されたものでもないので、 もしノックするほうが正しいなら、考えを改めたいと思っています。

  • 入室時について

    面接室へ入室するときにバック持っていきます。ドアをノックして開ける時に置いて「失礼します!」なのか、持ちながら「失礼します!」なのかどっちでしょうか?その次に閉めるときは、バックを置いて閉めるのか、持ちながらなのか・・・その後にカゴへバックを置くのは知っています。どうするべきなのでしょうか?

  • ビジネスマナーコーヒー出しについて

    色々調べたのですがわからなかったので2つあるのですが、詳細をご教授願います。 (1)オープンスペースに机と椅子がある場合でコーヒーカップでコーヒーをお出しする場合、お盆を置くスペースがありません。その場合、片手でお盆を持って、どこでマグカップと受け皿をセットするのでしょうか。別々に持っていき、お盆の上でセットしてお客様に出すのでしょうか。それとも、受け皿を置いてからマグカップを置くと別々にやるのでしょうか。 (2)会議室に入室する場合ですが、ドアを押して入室する場合、お盆を右で持ち左でドアをノックしてドアノブで開けます。ドアを開けて「失礼します」と言うと思うのですが、「失礼します」って言う際に両手で持ったお盆を少しずらして礼をしなければならないと聞いたのですが、ドアが手でおさえてないと開けてられないため、両手で持つにはドアを閉めないと両手に変えれません。 その場合入室後に「失礼します」って言うことになってしまいます。 ドアを開けた場合に言うときはどうやってやればいいのでしょうか。 乱文でよくわからないとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 就活、面接の入室時

    面接の会場がドアだった場合ノックをし「どうぞ。」と言われた後 面接対策本を何冊か見比べると2つパターンがありました。 1.ドアを開けて閉めてから向き直って「失礼します。」 2.ドアを開け「失礼します。」と言ってからドアを閉め向き直って一礼 どちが悪くてどちらが良いということは、あるのでしょうか? 回答お願いします。

  • アルバイトの面接の手順について(大至急)

    初めてアルバイトを始めようと思い、電話をして明日面接することになりました。 そこで質問なのですが、面接の入室や退場は学校の受験などと同じなのでしょうか? (1)ノック→応答され、「失礼します」と言ってドアを開ける。           ↓ (2)ドアを開けて一礼→入室し、ドア側を向いて両手でドアを閉める。           ↓ (3)椅子の横に立ち←この先がわかりません。 (4)名前、年齢、職業を聞いてそれに答える→「よろしくお願いします」           ↓ (5)着席して質問に答える→質問終了           ↓ (6)着席して「ありがとうございました」 それとも起立してでしょうか?           ↓ (7)ドアに向かう→180度反転して一礼→両手で開けてそっと閉める (8)明日の9時が面接です。よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 就活 集団面接 入退室の仕方

    今度集団面接があるのですが、集団面接をしたことがなく入退室の仕方が分かりません… 入室は、自分が集団の先頭の場合まずノックしてドアを開けて、その場でドアノブを持ったまま「失礼します」と言って礼をして、それから入室して後ろの人にドアノブを渡し、すたすたと椅子のところまで行けば良いのでしょうか? それともノックをしてドアを開けたらそのまま入室し、1歩か2歩進んでから「失礼します」と言って礼をして椅子へ向かうのでしょうか? また、退室の際は面接が終わったらありがとうございますと言って礼をし、その後立ち上がってドアに向かって歩き、ドアの前で面接官の方へ振り返って「失礼致します」と言って礼をして、そのまま退室すれば良いのでしょうか? 立ち上がるタイミングは自分のタイミングで良いのでしょうか? それとも面接官が退室してくださいと言ってから立ち上がって退室するのでしょうか? 長い質問になっていまいましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校入試の面接の手順について

    もうすぐ高校入試があるのですが 1つ気にになることがあります。 面接室に入る手順についてなのですが 面接室のドアの前にたち、ノックを2回し、 むこうから「どうぞ」といわれたとき、 1 ドアを開けてから入室してドアを閉めて「失礼します」と言う 2 ドアを開けてからその場で(入らずに)「失礼します」と言って、入室し、ドアを閉め、もう一度礼をする 3 ドアを開けずにその場で「失礼します」といってドアを開けて入室し、ドアを閉め、礼をする どれがいいのでしょうか(もしくはこれ以外の方法がいいのでしょうか?) 特に決まりといったものは無いのでしょうが、 心配性で、どうも落ち着きません。。。 このほかに 面接の際に注意すべき点があればお願いします!

  • (就職・転職)面接時の入室について。

    某大手サイトでは ノック→面「どうぞ」→入る→ドアを閉めてから「失礼します」 →椅子の左横→面「どうぞ」→「失礼します」→着席 もうひとつの大手サイトでは ノック→面「どうぞ」→入る前に「失礼します」 →ドア開けて入る→閉める→礼 →椅子の左横→面「どうぞ」→「失礼します」→着席 失礼します って言うタイミングは一般的にはどっちなんですか?