• 締切済み

入室の際の「失礼します」について

職員室等に入室する際などのはじめの動作について質問です。 まずノックをし、 両手でドアを開け、 両手でドアを閉め、 「失礼します」と挨拶をして礼をする と聞いたのですが、人によっては ・まずドアを開けて、閉める前に「失礼します」と言い礼をして、それからドアを閉める という人もいれば、 ・まずは中に入ってドアを閉めて、完全に入室した状態で「失礼します」というほうが良いという人もいました。 一つ目の方法で、ドアを開けてすぐに(あるいは開けながら)挨拶した場合、 まだ体が室内に入りきっていない状態で挨拶をするのは失礼になってしまうでしょうか? その場合、まっすぐ立った状態で礼をするのは難しいと思いますが、ドアを閉めて完全に室内にいる状態で、あらためてもう一度挨拶と礼をするのでしょうか? もう一つの方法で、ドアを開けて中に入ってからドアを閉めた場合、挨拶前に一度背中を向けてしまう事になると思いますが、それは失礼にならないのでしょうか? どういった挨拶の手順が一番失礼でないのか教えてください。 (どちらも、全部全くダメだ!という事があればぜひ…)

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

私もドアを開けて、その場で「失礼します」です。 入室前に「失礼します」と入室の許可を求めるべきだと思います。そして本来なら在室している誰かが「どうぞ」と許可すべきでしょう。断りもなく入るべきではないと考えています。 例えば料理屋や旅館などでは、給仕の人は障子やふすまの向こうから「失礼します」と声をかけますよね?開けずに声が届くのであれば、閉めた状態で許可を求めるべきだと思います。 他にも時代劇で障子を隔てて「殿…」『何だ?入れ』というやり取りはよく見かけると思います。いきなり入室して挨拶することはないですよね? ドアで職員室などでなく、ノックの音が相手に十分に聞こえるようでしたら、まずはノックして許可を求めましょう。 と思い込んでいたのですが、実際のマナーはどうなんでしょうかね

回答No.1

ドアをノックした後、ゆっくりドアを開けます。 (本来なら返事を待ってから入室するのが普通ですが、職員室では誰も返事しないものですね) そして、「失礼します」と言い切ってから礼をして、入室します。 そして後ろを向いてゆっくりドアを閉めます。 そして目的の場初へ行き、改めて挨拶と目的を話します。 やってはいけないのは、動作と同時の挨拶と、後ろ手でドアを閉める行為です。 この時の「失礼します」は、ドアを開け閉めして音を出す行為についてだと思うので、後ろを向くのは不作法ではないと思います。