ビジネスマナーコーヒー出しについて

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマナーコーヒー出しに関する疑問について詳しく教えてください。
  • オープンスペースでコーヒーカップをお出しする際のお盆の置き方やセット方法について教えてください。
  • 会議室への入室時に両手で持ったお盆を少しずらして礼をする際の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマナーコーヒー出しについて

色々調べたのですがわからなかったので2つあるのですが、詳細をご教授願います。 (1)オープンスペースに机と椅子がある場合でコーヒーカップでコーヒーをお出しする場合、お盆を置くスペースがありません。その場合、片手でお盆を持って、どこでマグカップと受け皿をセットするのでしょうか。別々に持っていき、お盆の上でセットしてお客様に出すのでしょうか。それとも、受け皿を置いてからマグカップを置くと別々にやるのでしょうか。 (2)会議室に入室する場合ですが、ドアを押して入室する場合、お盆を右で持ち左でドアをノックしてドアノブで開けます。ドアを開けて「失礼します」と言うと思うのですが、「失礼します」って言う際に両手で持ったお盆を少しずらして礼をしなければならないと聞いたのですが、ドアが手でおさえてないと開けてられないため、両手で持つにはドアを閉めないと両手に変えれません。 その場合入室後に「失礼します」って言うことになってしまいます。 ドアを開けた場合に言うときはどうやってやればいいのでしょうか。 乱文でよくわからないとは思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

(1)少し状況がわからない点があるのですが、コーヒーカップとソーサーはあらかじめセットした状態でお盆にのせて行くのが本来のマナーです。 人数が多くお盆に乗りきらない場合はお皿はまとめてカップと別に運ぶこともあるでしょう。 差し支えない状況であれば、「失礼します」と一声かけてテーブルの隅にお盆を置かせて頂いてその場でセットしてお出しするという事で良いと思います。 テーブルがいっぱいでそのスペースがない時は、やはりあらかじめセットして素早く出せる状態で持って行き、足りない人数分は2回に分けて運ぶという事で良いでしょう。 お客様の前でまずお皿だけ出して後からカップをのせるというのはマナーにかなっていませんのでやめましょう。 (2)マニュアルにこだわる事なく臨機応変に対応しましょう。 入室の際に片手にお盆を持ちながら「失礼します」と声をかけるだけで良いでしょう。 ドアを締め終わってから両手に持ち変えて再び会釈するという事で良いと思います。

regnag
質問者

お礼

細かく説明いただいてありがとうございます。 そのようにするようにします!

その他の回答 (1)

noname#144740
noname#144740
回答No.1

1のみ回答 あらかじめセットしたものをお盆に乗せて来客からみて表になるように湯のみ(カップ)を出せば良いかと 学校で習ったので回答しました

regnag
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • コーヒーの出し方

    来客されたお客様にコーヒーを出す際のマナーを教えてください。 以前努めていた職場では来客時にお茶を出すときは、お盆をテーブルの下座側に置き、両手で出すという風に習ったので、最近転職した職場で今日 そのようにコーヒーを出しました。 お客様が帰られてから社長に、お盆はテーブルに置かずに出すのが普通だろ と言われました。サイドテーブルが無く近くにお盆を置くところがありません。コーヒーは片手で出すことになります。 社長がそういうのでこれからは片手で出そうと思いますが、本当のところそれは普通なのですか? ネットで調べたところ、両手で出すのが基本というものしか見つからなかったのですが、もしかしたらコーヒーの場合は片手もありなのか とよく分からなくなったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 会社でのお茶出し(細かい悩み)

    私は新人OLで、今までほとんどお茶やコーヒーを出したことがありません。最近お客様が来られた際、お茶出しを時々頼まれます。 お茶の温度とか、茶托は後でセットする等基本的なことはネット等に必ず載っていて大丈夫なのですが、問題は・・・ (1)お盆は両手で持つのが大事と知りましたが、会議室のドア等を開ける時は必然的に片手になりますよね?ただ、6人分とかを運ぶ時、片手だとかなり腕が震えます・・・。 しかも、部屋のドアは外から引くタイプなのですが、少し開けるまではいいのですが、入る時ノブを内側に持ち替えなければいけません。その一瞬離した隙にうちのドアは閉まってしまい、以前挟まりかけました。かなり危なっかしいです。皆さんいったいどのように部屋に入っているのでしょうか?(ちなみに誰も開けてくれる人はいません) (2)非常に狭い会議室で、向かって左に社員・右にお客様が座られているのですが、ソファーも壁にぴったりくっついており、奥のお客様や社員にお茶を出す時届きません。さすがにお話中のテーブルを遮って身を乗り出すのはよくないと思うのですが、こういった場合どう出すのがスムーズで礼儀正しいでしょうか? (3)会議室によっては、一旦お盆を置き、茶托にセットするサイドテーブルすらない部屋があります。 しかもテーブルはソファーに合わせた高さ約40cm程の低いタイプ・・・。しかもテーブルは資料等でいっぱいでお盆を置くスペースもほぼなし。そんな悪条件の中?6人分ものコーヒーを出す場合、どうすればいいのでしょうか。 コーヒーの場合、お皿にティースプーン・砂糖・ミルクもセットしてお出ししなければいけません。 以前はどうにかしゃがんで会議中のテーブルの隅に少しお盆を載せて、片手でなんとかセットしましたが、かなり重たくて手が震え、ものすごく恥ずかしかったです。 こういった細か~い、でも一番聞きたい疑問の答えがどこにも載っていません。本当に悩んでいます。どなたか教えてください!

  • 面接での入室時のマナーについて

    面接入室時でのマナーについて教えてください。 ◆ノックは何回すればいいのでしょうか?(2回だとトイレのノックだとききましたが3回でいいのでしょうか?) ◆入室後にどのタイミングで「失礼します」といえばいいのでしょうか?(ドアを閉める前?ドアを閉めてから?) ◆ドアを閉めるのはどのように閉めたらよいでしょうか?(面接官の方におしりを向けないで後ろ手で閉める・後ろを向いて両手で閉める の2通り聞いたことがあります) そういった細かいことより、面接の中身の方が大切だということは重々承知ですが、どうしても気になってしまったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 就活 集団面接 入退室の仕方

    今度集団面接があるのですが、集団面接をしたことがなく入退室の仕方が分かりません… 入室は、自分が集団の先頭の場合まずノックしてドアを開けて、その場でドアノブを持ったまま「失礼します」と言って礼をして、それから入室して後ろの人にドアノブを渡し、すたすたと椅子のところまで行けば良いのでしょうか? それともノックをしてドアを開けたらそのまま入室し、1歩か2歩進んでから「失礼します」と言って礼をして椅子へ向かうのでしょうか? また、退室の際は面接が終わったらありがとうございますと言って礼をし、その後立ち上がってドアに向かって歩き、ドアの前で面接官の方へ振り返って「失礼致します」と言って礼をして、そのまま退室すれば良いのでしょうか? 立ち上がるタイミングは自分のタイミングで良いのでしょうか? それとも面接官が退室してくださいと言ってから立ち上がって退室するのでしょうか? 長い質問になっていまいましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接時の入室方法について

    就職活動中で来週面接試験があります。 そこで入室方法についてご教授頂きたいのです。 まずノックをします、そしてドアを開け「失礼します」という言葉を発するタイミングですが 1.ドアを開け面接官が見えたところで(ドアノブを片手で持ち、室内には入らず)言うのか 2.後ろ向きで完全にドアを締め切った後に(室内に入る)前を向き、面接官を一度軽く見た上で言うものか 上記のどちらが良いのでしょうか? どのマニュアル本を見ても両者とも書かれていてどちらが良いのか分かりません。 宜しくお願いします

  • 応接室でのコーヒーの出し方について

    私が働いている会社では来客者にほとんどコーヒーをお出ししています。 応接室が2つあり、会議室のようなテーブルと椅子の大部屋と、ソファと低いテーブルがある社長室があるのですが、この社長室に出す時の質問です。 (1)サイドテーブルがあるのですが、コーヒーを出す際もサイドテーブルに一度置いて、一人ひとりに両手でお出しするのが良いのでしょうか。サイドテーブルは入り口側にあり、テーブルからは少し離れています。 ちなみに今まで4人ぐらいまではお盆を片手に持ったまま片手でコーヒーをお出ししていました。 (2)テーブルが低いので中腰になってお出ししていましたがそれでよかったでしょうか? ビジネスマナーのサイトや本を読んでも低いテーブルの場合の例がなかなか見つからず、先輩に聞いても今のままでいいんじゃない?と言われてしまい、何かふに落ちないので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • お茶出しマナー【アイスコーヒーの出し方】

    これからの季節、来客・会議等でのお茶出しで、 アイスコーヒーやアイスティーを出す機会があると 思い、疑問点を解決したく質問させていただきました。 ベテランの方、どうか御協力をお願いいたします。 1 お客様のところへまずコースターを置き、その後   アイスコーヒーの入ったグラスを乗せる。 2 ストロー・ガムシロ・ポーションを添える。 このような順序で問題無いと思うのですが、その際2番の小物を どう運んだらいいのかが疑問です。 想定している場面ですが、8人掛けの大きめのテーブルに8人が 座っている場面です。下座のサイドテーブルから一個一個運ぶのは 結構大変だと思うのですが、コーヒー・コースター・ストロー等1組 セットしたものをお盆に乗せ、一人一人にお出しするのはマズイでしょうか?(片手でお出しすることになりますが・・・) どうしたら一番スマートにお茶出しができますか?

  • 会社でのコーヒーの出し方、客室の入り方など

    会社のOLをしているんですが、 お客様にお茶、コーヒーを出す際に、 お盆の上がいっぱいで、カップと皿を別に置かないと 乗らないとき、お客様に出す時は、皿の上にカップ、砂糖、ミルクなどつくってから出すんでしょうか、 それとも一つ一つ皿を出してカップ置いて~と どちらでしょうか?? あと、ノックして、入って失礼します。と言うのと、 入ってドアを閉めてから失礼します。と言うのはどちらでしょうか?? お願いします!

  • 面接の入退室時のマナーについて

    非常に初歩的な、聞くのも恥ずかしい内容なのですが、質問させてください。 面接室に入退室するときの礼儀作法は、どのようにするのが一番良いのかわかりません。 <入室> ノック →「どうぞ」の声があったら入室 →ドアを開けて入るときに、「失礼します」 →ドアを閉める →イスのところまで <退室> イスの脇で「本日はありがとうございました」 →ドアの前へ歩く →「失礼します」 →ドアを開け、退室 としています。 一番疑問に感じている点は、 入室時、ドアを開けて入るときに「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて、入り、閉めてから、「失礼します」というべきなのかということです。 私は前者だと思い、先日面接でもそのようにしたのですが、 重いドアだったせいもあり、中途半端な形になってしまいました。 また、退室時に、ドアを開ける前に「失礼します」というべきなのか、 ドアを開けて本当に外に出るときに、「失礼します」というべきなのか、 どちらが正しいのかもわかりません。 本当に初歩的な内容ですし、こんなことで合否は決まらないかもしれませんが、 すっきりした気持ちで面接に挑みたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 入室の際の「失礼します」について

    職員室等に入室する際などのはじめの動作について質問です。 まずノックをし、 両手でドアを開け、 両手でドアを閉め、 「失礼します」と挨拶をして礼をする と聞いたのですが、人によっては ・まずドアを開けて、閉める前に「失礼します」と言い礼をして、それからドアを閉める という人もいれば、 ・まずは中に入ってドアを閉めて、完全に入室した状態で「失礼します」というほうが良いという人もいました。 一つ目の方法で、ドアを開けてすぐに(あるいは開けながら)挨拶した場合、 まだ体が室内に入りきっていない状態で挨拶をするのは失礼になってしまうでしょうか? その場合、まっすぐ立った状態で礼をするのは難しいと思いますが、ドアを閉めて完全に室内にいる状態で、あらためてもう一度挨拶と礼をするのでしょうか? もう一つの方法で、ドアを開けて中に入ってからドアを閉めた場合、挨拶前に一度背中を向けてしまう事になると思いますが、それは失礼にならないのでしょうか? どういった挨拶の手順が一番失礼でないのか教えてください。 (どちらも、全部全くダメだ!という事があればぜひ…)

専門家に質問してみよう