ビジネスマナーコーヒー出しについて

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマナーコーヒー出しに関する疑問について詳しく教えてください。
  • オープンスペースでコーヒーカップをお出しする際のお盆の置き方やセット方法について教えてください。
  • 会議室への入室時に両手で持ったお盆を少しずらして礼をする際の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマナーコーヒー出しについて

色々調べたのですがわからなかったので2つあるのですが、詳細をご教授願います。 (1)オープンスペースに机と椅子がある場合でコーヒーカップでコーヒーをお出しする場合、お盆を置くスペースがありません。その場合、片手でお盆を持って、どこでマグカップと受け皿をセットするのでしょうか。別々に持っていき、お盆の上でセットしてお客様に出すのでしょうか。それとも、受け皿を置いてからマグカップを置くと別々にやるのでしょうか。 (2)会議室に入室する場合ですが、ドアを押して入室する場合、お盆を右で持ち左でドアをノックしてドアノブで開けます。ドアを開けて「失礼します」と言うと思うのですが、「失礼します」って言う際に両手で持ったお盆を少しずらして礼をしなければならないと聞いたのですが、ドアが手でおさえてないと開けてられないため、両手で持つにはドアを閉めないと両手に変えれません。 その場合入室後に「失礼します」って言うことになってしまいます。 ドアを開けた場合に言うときはどうやってやればいいのでしょうか。 乱文でよくわからないとは思いますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

(1)少し状況がわからない点があるのですが、コーヒーカップとソーサーはあらかじめセットした状態でお盆にのせて行くのが本来のマナーです。 人数が多くお盆に乗りきらない場合はお皿はまとめてカップと別に運ぶこともあるでしょう。 差し支えない状況であれば、「失礼します」と一声かけてテーブルの隅にお盆を置かせて頂いてその場でセットしてお出しするという事で良いと思います。 テーブルがいっぱいでそのスペースがない時は、やはりあらかじめセットして素早く出せる状態で持って行き、足りない人数分は2回に分けて運ぶという事で良いでしょう。 お客様の前でまずお皿だけ出して後からカップをのせるというのはマナーにかなっていませんのでやめましょう。 (2)マニュアルにこだわる事なく臨機応変に対応しましょう。 入室の際に片手にお盆を持ちながら「失礼します」と声をかけるだけで良いでしょう。 ドアを締め終わってから両手に持ち変えて再び会釈するという事で良いと思います。

regnag
質問者

お礼

細かく説明いただいてありがとうございます。 そのようにするようにします!

その他の回答 (1)

noname#144740
noname#144740
回答No.1

1のみ回答 あらかじめセットしたものをお盆に乗せて来客からみて表になるように湯のみ(カップ)を出せば良いかと 学校で習ったので回答しました

regnag
質問者

お礼

ありがとうございます!